• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:治療費の請求について)

義母が義妹の同棲相手から請求された治療費について

このQ&Aのポイント
  • 義母が義妹の同棲相手から代わりに支払った治療費を請求されています。
  • 義妹は成人しており、自らの意思で家を出て、ある男性と同棲をしています。
  • 義母に法律上支払いに応じる義務はあるのでしょうか?この男性は脅迫罪や住居不法侵入に該当しないのでしょうか?どのように対処すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siriusb
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

 まず、男性が立て替えた治療費を支払う義務があるかどうかは、伺った状況だけからは、判断いたしかねます。  しかし、仮に支払い義務があるとしても、単に支払いを要求するにとどまらず、「暴力をふるう」と言って脅すことは、犯罪となります。(ギャラの支払いをめぐって恐喝未遂罪を問われた俳優萩原健一の事件があったことはご存知かと思います。)  住居侵入罪については、すこし微妙で、「義妹」と「義母」の関係(実親子と推察しますが)、家出前に同居していたか、同居していたとして家出のあと、「義妹」が住居に出入りすることを認めていたか、男性が家に入ることについて、「義妹」がそれを認めているのかなどが分からないと判断できません。

hellowhellow
質問者

補足

義母と義妹の関係は実子です。家を出る前に同居しており、現在も男性とけんかすると実家に帰ってきて、男性が迎えに来るとまた戻るということを繰り返すそうです。 男性が家に入ることを義妹が認めているかどうかは、定かではありませんが、鍵を渡していることから認めているといわれても仕方がない状況です。 成人している実子が他人から借金をした場合、連帯保証をしていないのに支払う義務があるのかと同じようなケースだと思うのですがいかがでしょうか?今回、義母は男性に 義妹の治療及び治療費の立て替えを依頼したことはなく、 あくまでも男性の善意でした行為だと思っており、それが負担であるならば、娘を返してほしいと男性に伝えているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼女からの不妊治療費の請求について。

    同棲中に不妊治療を行い、支払は彼女が行っておりました。その後別れることとなり、治療費の半額を彼女から請求された場合、私としては請求された治療費の半額を法的に支払う義務はありますでしょうか? 不妊治療中において、私は金銭的に治療費はとても払えないと言っており、彼女においても支払わなくてよい、と当初は言っておりました。 請求はメールで『払わなくてよいと言ったのは、結婚する予定だったからですよ。。別れることになたのだから半額払うのは当たり前の事ではないですか!?払えないと言ったとしても、あなたも治療やることにOKでやったのですよ。』とありました。 私は『払う必要はないと認識しております。』と回答しております。 別れた理由は、付き合い始めて約6年超となりいいかげん結婚しようと私から言ったのですが、彼女が新たに仕事始めたばかりで生活のリズムがつかめない(夜型で飲みに行くのが好きで、出かけるといつも朝まで帰ってきません。朝が全く弱い人でした。)、結婚の返事もいつできるかわからない、同棲していたのですが生活のリズムがつかめないので家にも来ないでくれ(賃貸で彼女が契約者)とのことだったので、ならば別れようと私の方から言いだしました。 彼女46歳、私39歳、彼女は私の両親にもあっておりますが、彼女の両親は両親とも亡くなっているため私は会ったことはありません。 また、最後の治療費だけは私の方で支払ました。 私は以前にも婚姻届を出せば治療費の助成がある旨伝え、結婚することを提案していたのですが、彼女が承諾しませんでした。 あと、私が支払を拒否していることで彼女が職場にまできた場合、追い返す手段はありますでしょうか? 長文で読みずらくなってしまいましたが、宜しくご回答お願いいたします。

  • 交通事故の治療費の請求について

    先週の初めに車とぶつかって病院に行きました。その後、ぶつけた男性から、”治療費は保険で払う。親戚が保険を扱っているのでそこから連絡させる”と言われました。(1月10日時点) その夜、その男性の親戚の人から電話があり”自分が扱っている保険は自転車など物に対してのものなので、治療費は男性本人の加入している自賠責から支払われることになる。来週そうそうに保険会社から連絡があると思う”と言われました。 その後、連絡待ちの状態なのですが、このような連絡はすぐにくるものなのでしょうか? 男性に催促するべきなのでしょうか? なんだかずぼらそうな人だったので不安です。 また、今後どのような手順で支払いがされるのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローン 任意売却せず 住み続ける

    ずっとこちらで相談させて頂いていました。 義父名義の土地に主人名義の家を建てましたが、現在 私達は賃貸住まいです。マイホームには 義母 義妹が住んでいます。 義母に、私達は追い出された形になります。 ローンは義母や義妹が払えるから さっさと出て行けと言われ 私達は出ましたが、結局は 義父が支払いしていたようです。義父 義母は離婚して居ます。 主人は 実家に戻る気も無く 賃貸に出てすぐ 義母からの、家の名義を変えろと言われた事で サイン 捺印したようです。主人から妹に贈与?贈与税は義父が払ったのだと思います。 今回 ずっと支払いしていた義父が義母と揉め 義父が頭にきて 支払いをしなくなったらしく、支払いが延滞になり、主人に、銀行から連絡が来ました。 義父名義の土地ですが、義父は売却して良いと言ってくれ、義妹も 自分は支払いはしていけないと、売却の方向で話がまとまりました。もちろん任意売却しても 残債は残るため 問題は山積みですが、任意売却で綺麗さっぱりしようとしてた矢先、どうしても、家に執着している義母が 支払いはします!住みますと銀行に行ったらしいです。 銀行的には とりあえず支払いしてくれるなら、問題は無いみたいな感じだったらしいですが、昨日の支払い日に 通帳記入したら、支払いはしていないようです。主人は銀行から連絡来たら 義母や義妹が支払いしていかないなら、自分が住んで、支払いしていくと伝えると言ってます。 もし そうなったら 私や子供は、どうしたらよいですか?娘は小学校の時 転校させ、今の住まいに引っ越して 今は中学生です。また転校はさせたくありません。私たち母子が今の賃貸を引き払って 安いアパートに越して 子供の中学卒業まで 家族別に暮らすにしても、金銭的に少し辛いです。 もし、私達も主人と一緒に引っ越し 毎日 娘を送迎するにも車で50分ですから 先々考えるとキツイです。何より問題は、義妹 義母が支払いしていかないなら 出て行って貰い とりあえず主人が住むと言っても、所有者は義妹です。もし名義を主人にするなら贈与税がかかるのでしょうか?とても払えません。でも義妹名義のままでは、心配です。 主人には、自分達が住むことになったら鍵を変えたり ちゃんとして欲しいと言いましたが、何か良い知恵はありませんか?

  • 勝手に他人の家の合鍵をつくるのは犯罪ですか?

    勝手に他人の家の合鍵をつくるのは犯罪ですか? プロの空き巣とかは、数秒元の鍵を見ただけで鍵をつくれたり、ドアの鍵穴を見てつくれるらしいですが・・・ どうなんでしょう? 本物の鍵を盗んだわけでなく、元の鍵をちょっと見たり、鍵穴を見て、合鍵を勝手に作るのなら犯罪ではないのですか? 何かの未遂ってわけでもないでしょうし・・・? 鍵穴見るときに玄関までいけば住居侵入はありえますが・・・たいして問題になるようなことでもないでしょうし・・・

  • 義妹に世話を焼き過ぎる義母

    私(30歳)、夫(32歳)、子ども(5・3・1歳)の5人家族、夫の両親、妹(21歳)、祖母とは敷地内同居です。 以前にも義母と義妹について相談させていただきました(義妹について・2012.10.14)。義妹は男男女の末っ子のため、それはもう義母が大事に大事に育て、社会人2年目になった今でもあらゆることに世話を焼いています。以前にも相談した内容を紹介します。 ・義妹が家を出る前に玄関前に自転車を出し、かばんもかごに入れている。 ・電車に間に合わなかった、雨が降った、等最寄りの駅への迎えを頼む時は必ず義母が言いに来る。(義母  は運転免許なし) ・何か貸して欲しい時、返す時も義母が私に言いに来る。(最近は減りました) ・病院・美容院・買い物は必ず義母が一緒に行く。 ・夜勤明けで寝ている夫を電話で起こしてでも義妹の迎えを頼む事も ・義夫と義母が一緒に車に乗って駅まで迎えに行く事も ・義妹は自転車で最寄りの駅(自転車で5~10分)まで行っているのに、暗くなると義母が自転車で  迎えに行き、二人で自転車に乗って帰ってくる。 ・義妹のクリーニングの受け取りを頼まれる。 などなど他にも色々ありますが、今となっては見慣れた光景です…。 以前までは、迎えや物の貸し返しなど、どうして義妹は自分で言わないのかと思っていましたが、最近になってどうも義母が世話を焼き過ぎているんだとわかりました。 この前、私が子供達を連れて車で買い物へ行こうとすると、義母が「クリーニング持ってってくれる?」と言うので車で待っていると、家から義妹が義母へ何か言う声が聞こえてきて、「あ、やっぱりいいわ」と言われました。あとはこれはつい最近の出来事…自転車で駅まで行った義妹が電車に乗れなかったので少し離れた(自転車で5~10分)私鉄の駅まで送って、と義母が夫に言いに来たのですが、「床屋に行っています」と言うと、「あ~そうか~〇〇(夫)おると思って…電車に乗れなかったから…」と言われ私が上の子2人車に乗せて(置いて行くと泣きまくるので)動かしていると、義母が義妹に電話をしていて「〇〇(夫)がいないから、今から〇〇ちゃん(私)に行ってもらうから」と言うと義妹が電話の向こうで何か大きい声で言っていましたが、それを遮るように義母が「いいって!あんたはそこで待っとればいいの!」と言っていました。てか、迎えに行くの私ですけど?迎えに行くと義妹はテンション低めで車内は変な空気でした。 クリーニングの件、迎えの件、義妹はそんなこと頼まないで!と言っていたんだと思います。夫も多分そうだと言っていました。こんなこともだいぶ慣れましたが、呆れます。それ以前に電車に乗れたとか乗れなかったとかいちいち報告しているのも???です。でもそれもこれも義母の心配症ゆえの事だと思いますが…。でも決して義母や義妹が嫌いなわけでもなく、関係も良い方だとは思いますが、ただ義妹の事となるとそれしか見えなくなるようで、周りを振り回していることが自分でもわかっていない様です。 皆様どう思われますか???

  • 慰謝料請求について教えてください

    夫と離婚のことでモメていました。 原因は夫の暴力と浮気です。何度も家を追い出され、今回も「顔も見たくない、子供もイラン。出ていけ」と・・・。 なのに、しつこく復縁を迫り毎日、何度も電話をしてきて「おまえは俺の言う事を聞いていればいい」「絶対に別れない」とか「慰謝料も養育費も払わない」かと言ったかと 思うと「子供をよこせ」など・・・ そのうち「離婚するなら死ぬ」といって、本当に自殺未遂 「おまえの家に火をつけてやる」等々。 そしてついに家に押しかけ、警察に捕まりました。容疑は脅迫です。夫は起訴されましたが、保釈中です。 今現在、離婚調停は申し立てていますが、それとは別に 脅迫に対して慰謝料の請求をしたいのです。子供たちの精神的なショックは見ているだけでも相当なようで(実の父親に殺されかけたので)なのに、二百万も払ってたったの二十日間で保釈させた義父と義母にも腹が立つのです。 子供たちはとても怖がっています。 きっと執行猶予になると思います。どうしても許せません 慰謝料の請求はできるでしょうか?またできるとしたら どうすればいいのか、いくらぐらいか教えてください

  • いつまで治療費を支払わなければならないの?

    私はアルバイト先で一緒に働いていたAさんと仕事上のことで口論となり、「ここに片付いていない仕事があるだろう」とAさんに片付いていない仕事(洗い物)の方を軽く(ほんの漫才のつっこみ程度の力も入っていなかったと思います)頭を押して振り向かせました。 その後、Aさんの従兄弟という人物が来店し、いかにもコワモテ風で私に対し、反省を促し、翌日Aさんがムチ打ちになったと言うことで、Aさんとイトコが私に治療費や休業補償を要求してきました。 私自身が手を出したこともあり、反省の意味もあり、警察に事実を告げたところ、相手が告訴もしてないのにどうしようもない、と言うことで帰されました(イトコが脅迫的な電話をかけてきたこともあったので、その点も含めての出頭でした)。 その後、何度もAさんには謝罪し、6か月に渡り治療費と約1か月分の休業補償を支払ってきました。 Aさんには元々、首の持病があり、私の行為との因果関係は不明です。私自身、現在困窮しており、子供の給食費を支払うのも精一杯の状況ですし、Aさんとの喧嘩が原因でアルバイトも首になっています。 Aさんには謝罪のため、電話を何度もしましたが、かなり私を嫌悪しているようで、もう電話もやめてくれということで、ここ3か月はAさんから治療の請求書が送られ、私はそれを支払っているという状況です。そして、7か月・・・金を借りられるところもなく、万策尽き果てました。こうした、治療費はいつまで支払わねばならないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 恋人からDVを受けても、別れられないのは何故ですか?

    恋人からDVを受けても、別れられないのは何故ですか? 義妹の彼氏が典型的なDVをする男性だと思います。 とても危険なので、別れるようすすめています。 何よりも迷惑なので、別れてもらいたいです。 私は長男の嫁で旦那さまの実家の離れに住んでいますが、義妹の彼は母屋に毎晩やってきていました。 今は、義妹に、ついに私からいい加減にして欲しいと伝えてからは、母屋に来なくなりました。 義妹は何回か泣いては私のところに来て、そのたびに、別れるべきだと言いましたが、自分でも別れたいと言います。 これは本心なのでしょうか? 何回か、別れるよう試みたと言います。 別れたいと伝えて、相手が納得しなくても、会わなければすむことだと思うのですが、また会いに行きます。 旦那さまは、義妹が、2人とも経済力がないという理由でその彼と結婚をし母屋に住むと言い出したときに、激怒していますので、 その彼に逆恨みされて家に火でも付けられたらかないません。 別れると言うとキレるそうで、この前は義妹に痣がありました。 彼女の家に来て、両親が居るときにも怒鳴ったり、手を出したりする人です。 義妹は、別れたい理由として、「私は家族も友達も大事なの」と彼に言うそうです。 電話に出ないと何回も着信があります。 とにかく異常な彼なのですが、妹は、実際に別れられないようです。 暴言をはかれると、そうだと思ってしまうようです。突き放すことはできないようです。洗脳されているような感じなんですが、そういうことってあるのでしょうか? 自己責任で勝手にやってくれるならいいのですが、とっても厄介です。 1、妹がそんな彼と付き合っているから、お義母さんとお義父さんが心配していて、欝気味のお義母さんの欝がひどくなると私が面倒をみることになる。 2、その彼との子供ができたら(すでに一度その彼との子供を流産している)、義妹は子供と一緒に母屋に住み、下手したらずっと居る。 3、旦那さまがその彼に逆恨みされる こんな理由から、妹にはDVをしない、経済力のあるかたと結婚をして幸せになってもらいたいです。 別れられない理由は何だと思いますか? 私は何度も自分の実の妹のように、真剣に話を聞き、アドバイスをしてきました。 一切聞き入れない上に、困った時だけ頼ってくる義妹に愛想がつきました。 そんな気持ちですので、客観的に見れませんので、ただの甘えだと思ってしまいます。 今まで妹が付き合ってきた男性は、私がもし親だったら困るような男性が多いですが、お義母さんは反対をしません。 お義母さんは、今義妹のことも心配なようですが、それよりも、私の旦那さまが怒っていることを気にしています。 それで泣いたりします。 理解に苦しむのですが、とにかくそういうお義母さんなので、今の彼と別れるように言ったりはしません。 何故別れないのだと思いますか? 何故別れられないのですか? 感情が入ってしまい、よく分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気の子供を連れてきた義妹と義母。私から彼女達へ一言言ってもよいでしょうか

    こんばんは。 私は主人の家族と同居しております。主人の弟の奥さんの事で相談させてください。(以下義妹)  義妹は胃腸風邪になり、その子供(1歳2ヶ月)も症状は軽いものの同じ病気になっておりました。子供がこれ以上ひどくなったら困るのと、病気で育児が出来ないので、子供を引き取りに家まで来てくれと電話してきました。  私にも義妹のところとほぼ同じ月齢の娘が居るので、来られたら迷惑だよなぁと思っていました。 義祖母が「Minkichiの子にうつるからアナタがあの子の家にいって看病しに行きなさい」と言ってくれたのでホッとしていたのですが、何と義母は義妹が家に居て欲しくないというので連れて帰ってきたというのです。  幸い私の娘にはうつりませんでしたが、(感染に注意を払っていたのですが)私や主人、祖母が胃腸風邪でダウンする結果となりました。  義妹が病気の子を連れて行ってと頼んできたのか納得いきませんし、義母も「病気の子供を連れて帰って義姉(私)の子供にうつったらいけないからここで看病する」と言わなかったのでしょうか?  義妹の実家は遠く、義母たちを頼ることは悪いとは思いません。しかし、どうしても自分のマンションで義母に見て欲しくない理由があり、その為病気の子供を預かって欲しいと頼むのなら、私や主人のどちらかに「もしそちらの子供に病気うつしてしまったらごめんなさい」という一言があってもいいと思います。そういうのも無く平然とこちらの家にやって来る義妹が腹立たしいです。私は嫁の立場であるから義妹に色々他にも言いたい事があってもガマンしてきましたが今回ばかりは怒りが収まりません。義妹にこの件に関して話をしようと思うのですが、やはり言わない方がよいでしょうか?

  • 義妹のローン

    先日、旦那の実家に行ったときに、義母から現在行方不明の義妹が数年前に購入したPCのローンの事で相談(旦那にです)されました。 ニコスでのローンなのですが、途中から債務先が替わったとかで、その旨を告げる封書が来ていたようです。 そのときまだ義妹は行方不明ではなく、ちゃんと家にいたのですが、そのまま何もしていなかったようです。 どのような内容だったのか、そのときは義母も知りませんでした。義妹が居なくなってからも何度か封書が届いたので開けてみたところ、合併???したので、債務先が替わったので連絡をしてほしいようなことが書いてあったそうです。 支払いは義母名義の口座から振替で、H20.8月まで引き落とされていたようです。 その後、3ヶ月ほどは義母の口座に支払い分として入金していたようですが、振替が行われなかったことが分かってからはまったく入金されていません。 最近は封書も届かなくなったようです。 このまま放置しておいて、後から大変なことになるのではないかと、義母は心配しております。 どうしたらよいものか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

EW-052A複合機の初期設定について
このQ&Aのポイント
  • EW-052A複合機の初期設定方法とは?
  • 中古のEW-052A複合機の初期設定について質問です。
  • EW-052Aの初期設定にはソフトウェアディスクが必要なのか不明です。
回答を見る