• ベストアンサー

高齢出産は可能ですか?

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.5

残念ですが、犬には人間のように「もうそろそろ年齢的に限界がくるからその前に産んでおきたい」などという思考はありません(^^;)。飼い主さんのほうが、その犬の子供がほしかったとお考えだったとか、そういった投影がされているように思います。犬は「子供がほしかった」ら想像妊娠してしまうように思いますけど。  また、その「いらいらして子供がほしくてやりきれないように見える」期間はどのぐらいなのでしょうか?というのも、犬のシーズンには少しずれがあるように思うのです。室内飼いでしたらやはりこの時期でもあるかもしれませんし、もともと実はあまり季節に関係のないこともあるし、直接犬を見ていない私には想像しかできないことなのですが。何週間も続いているようならやはりそれは子供がほしいからではありません。  さらにいえば、どのような犬種かわかりませんが・・。犬が家族の中で自分の地位を下のほうに考えていれば、やはり子供をほしがることもあまりないのではと。私が知っているのは野性味たっぷりという元気な犬のほうが多いので、こちらのほうが変なんでしょうか?  散歩からなかなか帰りたがらないのは、去年ぐらいまではあまりなかったことなのですか?  いずれにせよ、妊娠が不可能な年齢ではありませんが、前述のように犬を直接拝見していない私たちにその診断は不可能です。かかりつけの獣医さんにご相談なさるのが一番いいと思います。  また、同じネットでも参考にあげたURLでしたらもう少し詳しい回答を得られるのではと思います。私のページではありませんが、以前お世話になったことがあります。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/
take224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は、相談をしたときよりもだいぶ落ち着いている感じで、少し安心してます。 また何か相談に乗ってもらうことがあるかもしれませんがその時は又よろしくお願します。 それでは、ありがとうございました。 PS.URLは、まだ見ていないのですが見てみようと思います。