• ベストアンサー

高齢出産は可能ですか?

Yusuraの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 残念ですが、犬には人間のように「もうそろそろ年齢的に限界がくるからその前に産んでおきたい」などという思考はありません(^^;)。飼い主さんのほうが、その犬の子供がほしかったとお考えだったとか、そういった投影がされているように思います。犬は「子供がほしかった」ら想像妊娠してしまうように思いますけど。  また、その「いらいらして子供がほしくてやりきれないように見える」期間はどのぐらいなのでしょうか?というのも、犬のシーズンには少しずれがあるように思うのです。室内飼いでしたらやはりこの時期でもあるかもしれませんし、もともと実はあまり季節に関係のないこともあるし、直接犬を見ていない私には想像しかできないことなのですが。何週間も続いているようならやはりそれは子供がほしいからではありません。  さらにいえば、どのような犬種かわかりませんが・・。犬が家族の中で自分の地位を下のほうに考えていれば、やはり子供をほしがることもあまりないのではと。私が知っているのは野性味たっぷりという元気な犬のほうが多いので、こちらのほうが変なんでしょうか?  散歩からなかなか帰りたがらないのは、去年ぐらいまではあまりなかったことなのですか?  いずれにせよ、妊娠が不可能な年齢ではありませんが、前述のように犬を直接拝見していない私たちにその診断は不可能です。かかりつけの獣医さんにご相談なさるのが一番いいと思います。  また、同じネットでも参考にあげたURLでしたらもう少し詳しい回答を得られるのではと思います。私のページではありませんが、以前お世話になったことがあります。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/
take224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は、相談をしたときよりもだいぶ落ち着いている感じで、少し安心してます。 また何か相談に乗ってもらうことがあるかもしれませんがその時は又よろしくお願します。 それでは、ありがとうございました。 PS.URLは、まだ見ていないのですが見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 高齢出産

    37歳3人の母です。子供がかわいくてまたほしくなってしまいました。出産に耐えられるか、妊娠中は無事に過ごせるか心配ばかりが先にきてしまっています。でも年齢が年齢なので迷っているひまは余りなく悩んでいます。

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢出産で悩んでいます。

    男40代 ×1 現在、再婚を考えています。 パートナーは40代で×1です。妊娠経験はありますが出産経験はありません。 子供を作ることで悩んでいます。 経済的にも教育費などを考えるともうリミットです。 今の収入を確保できれば大丈夫です。 ただパートナーの年齢が心配です。 妊娠出産に伴う母体への影響とリスク。 障害に対して差別するつもりはないものの やはり子供は健康で授かることを望みます。 親の年齢が高いと障害を持って産まれる可能性が高いとききます。 それらを考えると妊娠出産に躊躇します。 今はゴム+外出しで妊娠を回避していますが 気持ちは矛盾というか釈然としません。 子供は欲しいけどリスクが大きい。 パートナーはゴム+外出しに理解しています。 やはりリスクを背負いたくないようです。 でもそれが正しいのか疑問を感じている様です。 子供を産みたいとも言っています。 しかしこんな状態でレス傾向になりつつあります。 ちなみにパートナーの生理は今のところ順調です。 健康診断+検診では乳がんや子宮に問題はないそうです。 40代で妊娠出産を経験された方・・・理由は? 40代で妊娠出産を回避された方・・・理由は? 色々な意見をお待ちします。

  • 去勢か出産か…?

    今家には雄,雌のチワワと雌のヨーキーを飼っています。 出産させるべきか、させないべきか迷っています。まだ、どちらも小さいので焦る事は無いのですが…。 病院の先生は「去勢」を勧めています。 後々の事を考えてメリットが多いからなのですが…。 先生曰く「色んな病気になりにくいし、子供産ませるとなると毎年産ませる必要がある」との事。 初めて犬を飼い始めたので色々考えてしまいます。 子供産ませてみたいと思うし…でも反面去勢したほうが病気になりにくいと言われるし…。 去勢するには生まれてから半年後位が良いとされているそうです。雄のチワワはもうすぐ半年経ちます。 皆さんは飼い犬に去勢させていますか? 今まで犬を何年も飼ってきたベテランの方去勢させた事はありますか? どちらが良いのでしょう…素人なので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 高齢出産について教えて下さい。

    私は42才で現在20才と19才になる子供が2人いますが、子供も成長し、近々再婚を考えています。相手の方は初婚で年下なので、その人との間にもう一人子供を作ろうか…という話になりました。私の年齢で出産しようとするときに、実際のところ可能なのかどうか、もし可能ならどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?もし私のような経験をされてる方がいたら教えて欲しいです。

  • 超高齢出産について

    22年前に前夫との間に三人の子どもを生み終わりましたが、今の主人が大変な子ども好きで、そして私も主人ともう一度子育てがしたいと思い、生みたいと思うようになりましたが、私の年齢は、秋には50歳になります。高齢出産はいろいろと言われていますので、主人も私の体力的なこと等々を考えて、欲しいけれどもというところみたいです。皆さんは、どのように思われますか。ちなみに主人は35歳です。

  • 40歳で高齢出産、クタクタです。

    40歳でやっと恵まれたのですが、毎日赤ちゃんに振り回されてクタクタになっています。 考え方もネガティブで、周りの高齢出産の女性のポジティブさに羨ましい気持ちで一杯です。 子供はもうすぐ6ヶ月でそろそろ離乳食です。 でもおっぱいが大好きで、0時に授乳してから3時まで寝ますが、それからは1時間ごとに添い寝で授乳しています。明け方になるとくたびれます。 高齢出産の女性の方はどんな感じで育児をされていますか? なにかアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 毎朝、顔中じんましんです。たぶん疲労からです。 実家は遠いのですが思い切って帰省しリフレッシュしました。 が、また疲労感がたまってきてしまいました。なんとか自分で解決したいのですが・・ また、暑くて外出は散歩のみで赤ちゃんと一対一の毎日です。 疲れすぎてママ友を作りたいとも思えない状態です。 コミュニティも疲れて行きたいと思っていません・・ 今、PCでこうやって質問していますが、普段はPCはほとんど見ません 赤ちゃんに悪くてPCが見ないようにしています。

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?