• ベストアンサー

並行して複数のプロバイダと契約できるの?

ADSL導入のため、現在契約しているのとは別のプロバイダと契約したいと思っています。 でも、従来のメールアドレスを変更したくないので、現在契約している無料プロバイダとの契約も維持しておきたいのです。 このように並行して複数のプロバイダと契約してメールアドレスを維持できるのでしょうか。問題はないのでしょうか。 さらに、この場合、従来のメールアドレスを維持したまま、新しく契約したプロバイダから新しいメールアドレスをもらえるのでしょうか。 ど素人ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.5

使っているメールソフトが「Outlook Express」だと仮定して説明しますね! ひとつのユーザーで(複数ユーザー設定しなくても)プロバイダを使い分ける事は出来ます。 方法ですが、 「Outlook Express」(以下「OE」)のトップページより、 「ツール」→「アカウント」と進んで下さい、 「インターネットアカウント」という、小さなウィンドウがあらわれたと思いますが…、 右の方に、タテにいくつか並んでいるボタンから「追加」→「メール」を選択します。 「次へ」→「次へ」と進んでいくと「受信メールサーバー」「送信メールサーバー」を入れる画面になりますね、 この部分へ、プロバイダと契約したときにもらった「ID」シートを見ながら、 受信サーバ、送信サーバー名を入れていきます、 これで完了です! 実際に「OE」で送受信するときに、「送受信」ボタンの横の「小さな▼」を押してみて下さい、 すでに入力済みのプロバイダ名が、並んでいるはずです。 個別に送受信したいときは、その中から選び、 まとめて送受信するときは「送受信」ボタンを押せば可能です。 尚、新規文章(メール)作成の時は、 一番上(送信者)の所に入っているアドレスを使って送信されます、 変更したい場合は、この部分をクリックするだけで、登録されているプロバイダがすべて表示されます。 こんな説明でわかりますか? 不足分は、補足要求して下さい…。

houston
質問者

お礼

まだ新しいプロバイダの設定ができていないので、設定でき次第、やってみようと思います。ど素人に再びアドバイスいただきありがとうございました。 「不足分は、補足要求して下さい」という温かいお言葉に思わず目がうるんでしまいました…。

その他の回答 (4)

• hajime40
回答No.4

こんばんは、NO.2のhajime40です。 アウトルックの設定の仕方ですね。 ファイル→ユーザー→ユーザーの追加 でユーザーを追加してください。 その場合、メールアドレスやサーバのアドレス入力、PASSの入力を、間違わずにできればセットアップ完了です。 ファイル→ユーザーの切り替え で、それぞれのユーザーを選べば、それぞれのユーザーのメールを見ることができますよ。 まずやってみてくださいね。

houston
質問者

お礼

まだ、新しいプロバイダの設定をしていないのですが、設定でき次第、やってみようと思います。ど素人に再びアドバイスいただきありがとうございました。

• k-chan
回答No.3

ぜんぜん大丈夫ですよ!e(^。^)9  私も、ついつい…、気が付いたらプロバイダは4カ所 アドレスは、8個にもなっていました…、"r(^^;) メイン、予備、捨て…、用途に合わせて使い分けています。 ADSLは、Dionを使用していますが、 Dion経由で、Zero、OCN、Dreamnetのメール送受信もしています(設定により可能です)。 慣れるまでは、プロバイダの転送サービスを利用して、一括管理するのも良い方法だと思います。

houston
質問者

お礼

早くもご回答ありがとうございます。 「慣れるまで」というのはどういう意味ですか? プロバイダの転送サービスを利用しない場合どうなるのでしょう? ど素人に今一度アドバイスを!

• hajime40
回答No.2

これは可能です。 俺もADSLですが、依然から使っているプロバイダーも継続して使っています。(特にメールアドレスを残して使っているだけなのですが・・・) 無料プロバイダーであれば、ADSLを契約したメールサーバーを通して、無料プロバイダーのメールをダウンすることができると思いますよ。 俺自身そうしていますから・・・。 >このように並行して複数のプロバイダと契約してメールアドレスを維持できるのでしょうか。問題はないのでしょうか。 >さらに、この場合、従来のメールアドレスを維持したまま、新しく契約したプロバイダから新しいメールアドレスをもらえるのでしょうか。 問題なく俺は使っていますよ。 メールアドレスだけで3つ使っています。それぞれをいちいち選択して見なければならないので、手間はかかりますが、用途に合わせてアドレスを振り分けて使っているので、意外に楽かもしれませんね。

houston
質問者

お礼

早くもご回答いただきありがとうございます。 メールアドレスを複数持った場合、アウトルックなどではどのように表示されるんでしょう? ど素人に今一度アドバイスを!

回答No.1

同じプロバイダに同一名義で複数の契約はできませんが、異なるプロバイダはいくつ契約しても構いません。しかし、それぞれに料金がかかるので、あまり増やすのも考え物です。 ところで、従来のプロバイダはADSLに対応していないのでしょうか? 対応しているなら、プロバイダの契約変更だけで、メールアドレスはそのままです。 プロバイダを乗り換えるなら、契約した時点で新しいメールアドレスをもらえます。 このとき、1~2ヶ月程度は旧契約も残しておいて、友人知人にメールアドレスの変更通知などをしましょう。乗り換えたからと言って、旧契約を切ってしまうと、変更前のメール送受信ができなくなります。

houston
質問者

お礼

早くもご回答いただきありがとうございます。 前のプロバイダが無料なので、今のまま置いとこうと思います。