• ベストアンサー

市販の折り紙の大きさについて

 皆さんこんにちわ。私の最近気になっていることに誰か答えてください。  市販の折り紙の大きさはどれも同じ大きさだと思うんですけど、何か理由があるのでしょうか?何か折り紙の大きさについて知っていることがあったら教えてください。皆さんもちょっと気になりませんか?よろしくお願いします。

  • mt22
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

昔.なんとか規格とか書かれていたのを覚えています。 日本工業規格だったかもしれません。

その他の回答 (2)

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

私の推理 私は業界団体が決めたんだと思うけどなぁ。有力なのは紙関係か印刷関係。 初期に手がけたところのサイズが、学校納品になり、そのまま流通し後発メーカーも通りの良いそのサイズをそのまま採用した。じゃないかしら? 日本の折り紙の「インク」あれは細かい規定があるはずよ。有害なインクなり顔料だと、子供がなめる可能性のある製品だから。 また安い輸入品は真四角じゃないって知っていました?幼稚園の先生が、国産以外は真四角じゃない物が多いので、幼児が練習するには不適当だと言ってました。ただでさえ稚拙な幼児の使う折り紙自体が、真四角じゃなきゃ無理があるわよね。ラフな物ならいいけど、しっかり折る物は最後どこかに無理が出ますよね。 それ以来割高だけど、一様安心な国産の折り紙を買うことにしました。

  • depu2
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

昔よく、3ミリ位しか厚みのない、青いバックに赤や黄色で縁取りした包装 の折り紙があったのが思い出されました。 たしか「教材用」と少し離して書いてありました。学校で皆で持ち寄って 七夕飾りやパーティーの飾りつけなどをするのにも、千羽鶴を折ったりする のにもサイズがマチマチだと困りますよね。たまにサイズの違う折り紙の子 がいて、そこだけ飾りの輪っかが小さくて冷やかされてることがありました。 「教材用」とあるからには昔の文部省などが中心になって子供の手の大きさ などを考慮してサイズを決めたのだと思うのですが。

関連するQ&A

  • おりがみの折り方

    このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)

  • おもしろいおりがみ

    こんばんは。いま、折り紙にハマっています。 普通すぎる折り紙じゃなくて、面白い・かわいいものを探しています。 最近私が見つけていいなと思ったのは『本』と『立体的な星形』です。 何と言えばいいのか分かりませんが、こういう↑感じの誰もが見て「おっw」と思うような折り紙がありましたら教えて下さい。 折り方ののっているサイトもできれば知りたいです。

  • 折り紙について

    最近手先を少しでも器用になるよう折り紙をたくさん折る練習を始めました。 つきましてはお勧めの折り紙のページもしくは本(動画つき)を教えてもらえませんか? 図書館で借りたんですが、矢印で書かれていても分からない部分が多々あるのでよろしくお願いします。

  • 簡単に作れる折り紙を

    最近折り紙が好きになって、たくさん作っています。 不器用で簡単なのしか折れないのですが、いろいろな種類を折りたいです。 gooとかで 折り紙 折り方 で検索したら、たくさんありすぎるのですが、何か簡単に作れる可愛い物を教えて下さい。 ちなみに今までに作ったのは、ピカチュウ、パンダ、鶴などです。

  • 折り紙の折り方を探しています><

    私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 折り紙のリス

    折り紙で可愛いリスを折りたいと思っていますが、市販の初心者向けの本には可愛いバージョンがありません。前川さんか小松さんのリスを折ってみたいと思うのですが、折り方の載っている本がナカナカ入手出来ません・・・。ネットでも「リス」「おりがみ」など入力して検索するのですが、出てくるのは完成図の写真ばかりです。どなたか、どうすれば折り方情報が入手できるか、教えて下さい!

  • 折り紙の使い道

    小さい時に買ったおり紙が大量に残っています。皆さんは、折り紙をどのように使いますか?捨てるのは勿体ないと思うんですm(_ _)m

  • 【折紙ネイル】いま折り紙ネイルが流行っているらしい

    【折紙ネイル】いま折り紙ネイルが流行っているらしいですがどの辺が折紙ネイルなんでしょうか? 見ても三角の色違いを重ねてるだけな気がします。

  • 切って遊ぶ折り紙

    折り紙に黒で線が書いてあり、折り紙を半分に折ってそれに沿って切って開くと、かわいい動物やお花が出来るという折り紙を知っている方、どうか教えて下さい!  子供向けです。見つからず誰に聞いても分かりません。 お願いします!   

  • 折り紙・・・どんなものを折りましたか?

    折り紙には、たくさんの種類がありますが、実際に皆さんが折ったことのあるものは、どんなものがありますか? 地域による特徴があるかという点にも興味がありますので、さしつかえなければ、生まれ育った地域も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう