• ベストアンサー

PHSへの乗換の時のメモリ移行とか

現在ボーダフォンの携帯を使っていますが、ウィルコムのPHSへの乗換を考えてます。 携帯どうしなら、キャリアが違っても、いろんなPCソフトもあって、メモリの移行とかは簡単そうですが、携帯に対応しているソフトはPHSに対応していないみたいで、移行がめんどうだなぁと思っています。 いい方法があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptiva
回答No.3

携帯万能15と言うソフトが京ぽん(AH-K3001V)に対応しているようです。

参考URL:
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/15/
nyankonosuke
質問者

お礼

なるほど。 携帯万能は高いのでマークしてませんでした。 値下げしたようなので、購入してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初はNo1のようなやり方でしようとしました。携帯用のバックアップソフトで吸い上げたデータをCSVファイルに書き出して、パソコンから送り込む。今のウィルコムなら京セラは(確か日本無線も)標準でアドレス帳管理ソフトがついてきます。ところがやってみると想像以上に面倒。 携帯の機種にもよりますが、アドレス帳のデータを1件づつVCFファイルとして書き出せる機種が多いです。(アドレス帳のデータをEメールに添付すれば大丈夫みたい)このファイル形式は汎用なので、これをウィルコムあてにメールに添付して送り、ウィルコムのアドレス帳に読み込めばOKです。面倒なようですがやってみたら意外と簡単でした。

• rvr3958
回答No.1

PHSは元々携帯以上にパソコンと親和性があります。 ウィルコムならばウィルコムHPからH"問屋と言うパソコンでアドレスやメールを管理するソフトが無料でダウンロード出来ます。PHSで使えるデータ通信ケーブルを買うかオークションで落す(意外と安い)必要がありますが、それがあるならどうとでも変換してアドレスを送る事が出来る筈です。 (古いけどこんなんとか?) http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/10/06/618677-000.html?geta ウィルコムの現主力機種である京ポン(京セラAH-K3001V)はUSB端子を持っているのでUSBケーブルでPCとデータのやり取りが出来ます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1414047 も参考にして下さい。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/customer/download/h_tonya/index.html