• ベストアンサー

PHSへの乗換の時のメモリ移行とか

現在ボーダフォンの携帯を使っていますが、ウィルコムのPHSへの乗換を考えてます。 携帯どうしなら、キャリアが違っても、いろんなPCソフトもあって、メモリの移行とかは簡単そうですが、携帯に対応しているソフトはPHSに対応していないみたいで、移行がめんどうだなぁと思っています。 いい方法があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.3

携帯万能15と言うソフトが京ぽん(AH-K3001V)に対応しているようです。

参考URL:
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/15/
nyankonosuke
質問者

お礼

なるほど。 携帯万能は高いのでマークしてませんでした。 値下げしたようなので、購入してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初はNo1のようなやり方でしようとしました。携帯用のバックアップソフトで吸い上げたデータをCSVファイルに書き出して、パソコンから送り込む。今のウィルコムなら京セラは(確か日本無線も)標準でアドレス帳管理ソフトがついてきます。ところがやってみると想像以上に面倒。 携帯の機種にもよりますが、アドレス帳のデータを1件づつVCFファイルとして書き出せる機種が多いです。(アドレス帳のデータをEメールに添付すれば大丈夫みたい)このファイル形式は汎用なので、これをウィルコムあてにメールに添付して送り、ウィルコムのアドレス帳に読み込めばOKです。面倒なようですがやってみたら意外と簡単でした。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

PHSは元々携帯以上にパソコンと親和性があります。 ウィルコムならばウィルコムHPからH"問屋と言うパソコンでアドレスやメールを管理するソフトが無料でダウンロード出来ます。PHSで使えるデータ通信ケーブルを買うかオークションで落す(意外と安い)必要がありますが、それがあるならどうとでも変換してアドレスを送る事が出来る筈です。 (古いけどこんなんとか?) http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/10/06/618677-000.html?geta ウィルコムの現主力機種である京ポン(京セラAH-K3001V)はUSB端子を持っているのでUSBケーブルでPCとデータのやり取りが出来ます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1414047 も参考にして下さい。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/customer/download/h_tonya/index.html

関連するQ&A

  • PHSのデータのバックアップ

    万が一に備えて電話帳等のバックアップをとっておきたいのですが、携帯電話用のソフトを見てもPHSに対応しているものが見つかりません。 どこかPHSに対応したソフトを発売しているところや、PHSのメモリをバックアップする方法をご存知の方は教えて下さい。 ちなみにPHSの機種はDDIポケットのK3001Vで、PCのOSはWINXPです。 宜しくお願いします。

  • 携帯とPHS、二つ持つのは?

    現在Vodafoneユーザーで『トークパック120』のサービスを受けています。 6年近く使っていた番号を変えたくなくてナンバーポータビリティ導入を待っていましたがこの5月からウィルコムの定額性が始まるのでPHSにしてもいいかな?と思いました。 ただ、回りにPHS使用者が少ないので完全に一本化するのもどうかと思ったのですが、ウィルコム定額性+Vodafone最低料金プラン(サービス名を忘れてしまいました!)は結果的に高くついてしまうのでしょうか?

  • PHSからの乗換えを考えています

    5年余りPHS(AH-J3001V)を使ってきました。 事務所仕事ですのでさほど使う機会はなく、外出先から会社に連絡 を入れる程度の使用状況で、月間約2,700円の契約をオーバー する事はほとんどありませんでした。 PC中心の生活なので、メールやWEBもPHSでは利用していま せんでした。 知人からボーダフォンのプリペイド携帯料金が、2ヶ月3,000 円と聞きましていろいろと調べてみました。 ボーダフォンのページで「V401D」を見たのですが、今までプ リペイド携帯の事など何も知らなかったので正直驚きました。 100万画素以上のカメラ付きの携帯が月間1,500円で使える のであれば、私のようにあまり通話に重きを置いていない人間には 「デジカメに電話機能が付いている機械」ととらえてみれば非常に 興味が沸きます。 (PHSにはまともなカメラ付き機種が無かったので・・・) 「V401D」もカメラの性能から評判がいいようですが、私が気 になったのは、TV視聴機能も付いている機種です。 「V402SH」や「V603T」「V603SH」などを購入し て、それをプリペイド携帯として契約が出来るのでしょうか? それが可能ならば本当に「面白くて安くて便利」と思うのですが、 実際はどうなんでしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 携帯からPHSへの転送

    携帯からPHSへの乗り換えを検討していますが、この場合電話番号が変わってしまいますよね。 現在の携帯番号やメールアドレスは変更したくありませんが、電話機を2台持ち歩くのもちょっと…。 そこで携帯を着信専用として自宅に置いておいて携帯に着信した電話を外出先のPHSに転送することは可能でしょうか? それとも、もう少し待てば携帯(090)とPHS(080)の間で乗り換えが自由になるようになるでしょうか? 機能的にWILLCOMの機種を狙っています。 どなたか効果的な活用法をご存じの方教えてください。

  • PHSとボーダフォン3G(電話機単体)でのネットについて

    現在ボーダフォンのV601SHを使っているのですがボーダフォン3Gか、ウィルコムのPHSへの変更を考えています。ボーダ3GならV904SHの発売待ちで、PHSならウィルコムのWX310Kあたりに変えるつもりです。 ボーダ3GとPHSでは通信速度が上なのはどちらなのでしょうか? またPHSにした場合フルブラウザがついていますが、フルブラウザでは見れない携帯用ページがあると聞いたのですが本当なのでしょうか?もしそうであるならばフルブラウザと普通の携帯のブラウザの切り替え等はできないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • WillcomからSoftBankへのアドレス帳の移行について。

    WillcomからSoftBankへのアドレス帳の移行について。 諸事情により、Willcom WX330KからSoftBank 840P for Bizへ機種変更しました。このとき同時にアドレス帳のデータ移行をしておらず、古いPHSから新しい携帯へデータ移行をする方法はないでしょうか。  一応、後日 ソフトバンクの携帯ショップに行ってデータ移行してもらおうとしたのですが、WX330Kの方が店のコード合わず、データをバックアップできませんでした。また、WX330Kの前にWS005INを利用しており、それにはWX330Kとほぼ同一のデータが入っているため同様にソフトバンクの携帯ショップに行ってデータ移行してもらおうとしたのですが、今度は店のコードには合致するのですが、ソフトバンクの店のデータ移行端末ではソフトがWS005INのデータのバックアップに対応していないとのことでした。 また、両方の端末に対応した携帯バックアップソフトを探したのですが、現在みつかっておりません。また、WX330Kと840P for Bizはともに赤外線通信に対応しているため試したのですが、やり方が悪いのかうまくいきませんでした。  WX330Kから840P for Biz へアドレス帳の移行をスムーズに行う方法について教えてください。  なお、赤外線通信の仕方が悪いのなら具体的方法を教えてください。また、両者にともに対応している携帯バックアップソフトがあればそれを教えてください。その他、何かいい方法があれば、具体的におしえてください

  • PHSからスマホへ アドレス帳の移行

    現在、PHS(ウイルコム WX330K・WX01J・WX330J-ZE)を使用しています。スマホ(シャープ AQUOS sence2)へアドレス帳を移行したいのですが、スマホが赤外線通信ができません。PC経由でデータを移行できる方法を探しています。(PHSが複数台あるためマイクロSDカードを使用しての移行は選択肢から外しています)もしくは他に方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PHS不人気はなぜ?

    携帯電話は1980年前後に登場しましたが、1995年にはPHSという新しい規格が出てきました。 携帯電話は大出力の電波で広い範囲をカバーするのに対し、PHSは小~微出力の電波で狭い範囲のみカバーします。PHSは携帯電話よりも電波出力が弱い変わり、通話料金が安いこととバッテリーが持つことが特徴でした。 しかし、PHSの加入者数は今や携帯電話に大きく引き離されています。最近WILLCOMが人気があるようですが、携帯電話のドコモ・セルラー→au・デジタルホン→Jフォン→ボーダフォンのように、PHSもドコモ・DDIポケット(WILLCOMの前身)・アステルの3社で争っていた時代がありましたが、それも今は昔です。アステルグループは事業停止が相次ぎ、ドコモもPHSを07年秋には撤退することが決まっています。 理由としてPHSの価格のアドバンテージが携帯電話の値下げで減少したことがあげられますが、それだけならば携帯電話とPHSの2分化が進むだけで、PHSから携帯電話へのシフトはそれほどなかったように思えます。 なぜPHSは人気が携帯電話に大きく劣ってしまったのでしょうか?

  • 携帯・PHS新規購入

     ようやく、ケータイをもてるようになった高校1年生です。4月にwillcom定額プランを利用しようと考えたのですが、機種があまりにも貧弱でしたので見送りました。先日、新機種が発表されてようやく買おうと思ったのですが、問題が生じてしまいました。自分としては、メモリーカードが付いていて、100万画素以上のカメラのついたケータイやPHSを買うつもりだったのですが、どうもwillcomの新機種は機種自体の価格がかなり高いようで、それを考えると別のキャリアを使ったほうが安いのではないかと思うんです。おそらく、高校生のうちは機種変更をしないと思うのですが…。また、携帯電話を持つのははじめてなのでどのぐらい通話をするかどうか分からないのですが、willcomユーザーがまわりにすくないので、定額プランのメリットが生かせないような気がしています。他キャリアだと通話料が課金されてしまうので損なのではないかと思っています。  現在、パソコンでメールをしていますが、1日あたり送受信あわせて20通程度しています。ケータイ・PHSでこれに近い数のメールをすると思います。予算は、月額3000円程度(親との決まりです)自分にあったキャリアがどこなのかまだケータイを持ったことがないので分かりません。

  • DoCoMo PHS→携帯への乗換えキャンペーン

    現在DoCoMoのPHSを持っています。 先日、ドコモの携帯電話への変更特典なる封書がきて、乗換えを勧められています。(FOMAなら2万円引きなど) また、期限が定められており、この乗り換え特典は9/30までとのことです。 ドコモのPHSは新規加入が4/30に停止し、今後廃止も視野に入れているとのことです。 このような乗換えキャンペーンはアナログ携帯電話が廃止されるときなどもあったと思うのですが、そのときはどのような特典があったのでしょうか? そして、このキャンペーンが終わると次に新たな(そしてもっとお得な)キャンペーンが始まったりはしないでしょうか?(過去の事例ではどうだったのでしょうか?)