• ベストアンサー

アバターで見たような髪形にしたいが注文しづらい

髪も伸び、これから暑くなってくるので明日か明後日に髪を切ろうと思っています。今までは床屋でスポーツ刈りしかしたことがないのですが、今回は思い切って変えてみようかとも考えています。 そこで、Yahoo!アバター(男性)にある「ベリーショート」という髪型のようにしたいと思っています。しかし、床屋さんにアバターの絵を見せて注文するのも恥ずかしいし、絵だと切るほうも分かりにくいと思います。ですから、このような髪型の芸能人や、写真などが載っているwebページがあったら教えて下さると嬉しいです(カットの注文の時に写真などを見せると良いと他の回答にあったので)。該当する髪型の絵は以下のURLにあります。 http://avatar.yahoo.co.jp/items.html?sub=10&itemcat=11d2a&wear=1b016_0000,1a018_0000,1d342_0000,1d248_0000,1c062_0000 よく「床屋より美容院のほうが確実」という回答を見かけるのですが、私の行っている床屋には最近のヘアスタイルの本も置いてあり、切る人も30代くらいでまだそこそこ洒落っけがあるし、以前「せっかく伸ばしたのに、またいつもみたいにスポーツ刈りで良いの?」とまで言われたので、恐らく大丈夫かとは思っています。床屋では該当する髪型のようにはできない、ということはないですよね? また、髪型のセットをほとんどしたことがないのですが、髪型・髪質に合わせたセットの仕方などは床屋さんから教えてもらえるでしょうか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiro-
回答No.4

このアバターの髪型はスポーツ刈りの伸びたのをそいだ感じに見えます。 生え際はイメージや長さを伝える事は出来ると思うので、そのまま伸びた感じを『立たせたいのでそいで、形を整えてほしい』でも通じる気がします。 スタイルは『ショートレイヤーの短め』や『セイムレイヤーの短め』ですので、後はスタイリストのセンスに任せる感じになります。 その後のスタイリング、例えばワックスやジェルで立たせたいとか、摘んでねじって動きを付けたいと伝えれば、刈り上げてしまうことは無いと思いますよ。 ただ、頭の形や大きさ、骨格によってはセイムレイヤーでは頭が丸くなる感じがありますので、イメージはショートレイヤーの短めですね。 どちらにせよせめて耳に掛かる位は長さが欲しいところだと思いますので、少し伸ばしてから行くといいかもしれませんね。 されたくない事…刈り上げ、切り過ぎない したい事…立たせたい、動きを付けたい を強く伝え、しっかりとイメージを作ってもらうことが大切ですね。

pop-corn
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。スポーツ刈り以外を初めてするので上手く伝えられるか分かりませんが、これを参考に頑張ってみようかと思います。重なりますが、改めて感致します。

その他の回答 (3)

• islington
回答No.3

↓の画像がグーグルのイメージ検索で出てきましたが、如何でしょうか? http://www.taebis.com/news/data/2003/07/images/1059570657_300x400.jpg

参考URL:
http://www.taebis.com/news/data/2003/07/images/1059570657_300x400.jpg
pop-corn
質問者

お礼

No.2の回答でhiruminさんがおっしゃっていたように、アバターはデフォルメされているため判断が個人によって異なるとは思いますが、参考URLはちょっと私のイメージしていたものと違ってしまいます。 髪型について詳しくないので正しい表現か分からず申し訳ないのですが、モヒカンっぽいのではなく、アバターのように自然に流れる感じが好ましいです。 それともやはり、多少の妥協は必要でしょうか?また、もしアバターの画像を見せたところで、それに近く切ってくれるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

メンズのベリーショートはモヒカンのようにカットするとか。(参考URLではそうでした) Yahoo!アバターのベリーショートとはちょっと雰囲気が違うような気がします。 1枚のデフォルメ絵から、実際にこの髪型をしてる人を探すのも難しそうです。 いろいろ髪型のサイトを検索してみて、イメージに近いのを自分で探した方が良いと思います。

参考URL:
http://hairstyle.minami-aoyama.com/mens/very-short-na.html
pop-corn
質問者

お礼

参考URLのほうは自分でも以前に調べて見ていたのですが、やはり理想(アバターの髪型)とはちょっと違うように思います。 hiruminさんのアドバイスの通り、再度色々な髪型のサイトで調べてみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自分のして欲しい髪型をプリントアウトして、こんな感じにして欲しいって伝えるのはいかがでしょうか??

pop-corn
質問者

補足

その見せるためにプリントアウトする髪型を探してるのですが、それが見つからないんです。近い髪型の画像などがあれば教えて下さるとありがたいです。ご回答感謝いたします。