• ベストアンサー

アバターで見たような髪形にしたいが注文しづらい

髪も伸び、これから暑くなってくるので明日か明後日に髪を切ろうと思っています。今までは床屋でスポーツ刈りしかしたことがないのですが、今回は思い切って変えてみようかとも考えています。 そこで、Yahoo!アバター(男性)にある「ベリーショート」という髪型のようにしたいと思っています。しかし、床屋さんにアバターの絵を見せて注文するのも恥ずかしいし、絵だと切るほうも分かりにくいと思います。ですから、このような髪型の芸能人や、写真などが載っているwebページがあったら教えて下さると嬉しいです(カットの注文の時に写真などを見せると良いと他の回答にあったので)。該当する髪型の絵は以下のURLにあります。 http://avatar.yahoo.co.jp/items.html?sub=10&itemcat=11d2a&wear=1b016_0000,1a018_0000,1d342_0000,1d248_0000,1c062_0000 よく「床屋より美容院のほうが確実」という回答を見かけるのですが、私の行っている床屋には最近のヘアスタイルの本も置いてあり、切る人も30代くらいでまだそこそこ洒落っけがあるし、以前「せっかく伸ばしたのに、またいつもみたいにスポーツ刈りで良いの?」とまで言われたので、恐らく大丈夫かとは思っています。床屋では該当する髪型のようにはできない、ということはないですよね? また、髪型のセットをほとんどしたことがないのですが、髪型・髪質に合わせたセットの仕方などは床屋さんから教えてもらえるでしょうか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiro-
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

このアバターの髪型はスポーツ刈りの伸びたのをそいだ感じに見えます。 生え際はイメージや長さを伝える事は出来ると思うので、そのまま伸びた感じを『立たせたいのでそいで、形を整えてほしい』でも通じる気がします。 スタイルは『ショートレイヤーの短め』や『セイムレイヤーの短め』ですので、後はスタイリストのセンスに任せる感じになります。 その後のスタイリング、例えばワックスやジェルで立たせたいとか、摘んでねじって動きを付けたいと伝えれば、刈り上げてしまうことは無いと思いますよ。 ただ、頭の形や大きさ、骨格によってはセイムレイヤーでは頭が丸くなる感じがありますので、イメージはショートレイヤーの短めですね。 どちらにせよせめて耳に掛かる位は長さが欲しいところだと思いますので、少し伸ばしてから行くといいかもしれませんね。 されたくない事…刈り上げ、切り過ぎない したい事…立たせたい、動きを付けたい を強く伝え、しっかりとイメージを作ってもらうことが大切ですね。

pop-corn
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。スポーツ刈り以外を初めてするので上手く伝えられるか分かりませんが、これを参考に頑張ってみようかと思います。重なりますが、改めて感致します。

その他の回答 (3)

  • islington
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.3

↓の画像がグーグルのイメージ検索で出てきましたが、如何でしょうか? http://www.taebis.com/news/data/2003/07/images/1059570657_300x400.jpg

参考URL:
http://www.taebis.com/news/data/2003/07/images/1059570657_300x400.jpg
pop-corn
質問者

お礼

No.2の回答でhiruminさんがおっしゃっていたように、アバターはデフォルメされているため判断が個人によって異なるとは思いますが、参考URLはちょっと私のイメージしていたものと違ってしまいます。 髪型について詳しくないので正しい表現か分からず申し訳ないのですが、モヒカンっぽいのではなく、アバターのように自然に流れる感じが好ましいです。 それともやはり、多少の妥協は必要でしょうか?また、もしアバターの画像を見せたところで、それに近く切ってくれるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

メンズのベリーショートはモヒカンのようにカットするとか。(参考URLではそうでした) Yahoo!アバターのベリーショートとはちょっと雰囲気が違うような気がします。 1枚のデフォルメ絵から、実際にこの髪型をしてる人を探すのも難しそうです。 いろいろ髪型のサイトを検索してみて、イメージに近いのを自分で探した方が良いと思います。

参考URL:
http://hairstyle.minami-aoyama.com/mens/very-short-na.html
pop-corn
質問者

お礼

参考URLのほうは自分でも以前に調べて見ていたのですが、やはり理想(アバターの髪型)とはちょっと違うように思います。 hiruminさんのアドバイスの通り、再度色々な髪型のサイトで調べてみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自分のして欲しい髪型をプリントアウトして、こんな感じにして欲しいって伝えるのはいかがでしょうか??

pop-corn
質問者

補足

その見せるためにプリントアウトする髪型を探してるのですが、それが見つからないんです。近い髪型の画像などがあれば教えて下さるとありがたいです。ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 床屋で髪型をものすごく簡単に言う方法を教えてください。

    床屋で髪型をものすごく簡単に言う方法を教えてください。 店員さんがカタログとか持ってくるのですが、もっと簡単なのでいいです。 写真の切り抜きとかを持っていくのも恥ずかしいです。 ワックスとかも使わなくて、ビジネスでも問題ない髪形がいいです。 ものすごく短い髪でいいのですが、「スポーツ狩りでお願いします」と言うと、 あまりにも短すぎて、困っています。 「スポーツ狩り」や「五分狩り」というのはすぐに分かってくれますが。 「ベリーショート」とか言っても、床屋さんが分かるのでしょうか? 近所の古い床屋さんなので、分かりやすいのがいいです。 美容院なら、分かりそうですが。 アバウトでいいのですが、誰でも分かるようなショートの髪型の名前を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院でのカットと床屋でのカットの違いについて。

    男性なのですが、早速、3点質問させ頂きます。 1、下の画像を美容院・床屋で注文した場合、仕上がりはどのように違うでしょうか? 2、美容院と床屋の違いは何でしょうか?(顔剃りがある かないか?) 3、自分に似合う髪型になった事が一度も無いのですが、『髪質は硬めで、顔型は面長、髪の長さはミディアムよりやや長め、髪の量は多め』似合いそうなヘアスタイルがあれば、ぜひ教えて下さい。 因みに男性です。

  • 髪型がキマらない

    ♂です。私は髪の毛にクセがあり、髪質もパサパサなので髪型がうまくキマりません。美容室でカットしてもらったのですが、ワックスなしだと床屋でカットしてもらったときとほとんど変わらず、ボタっとしたカンジになってしまいます。 ワックスをつけると髪に毛束ができて、それなりにうまくまとまるのですが、4~5時間もすればワックスの毛束感が落ちて、またボタついてしまいます。さらにワックスでセットした後なので、ぐしゃぐしゃのままボタッとして寝起きのような髪型になってしまいます。ワックスはジェレイドのマット系を使っているのですが、マットはキープ力が強いといいながらイマイチキープできていないようです。また、自分の髪はツヤがないので出来ればマットより、もう少しツヤのあるワックスが使いたいなと思っています。 この状況を打開するにはどうすればいいのでしょうか? (1)もっといい美容室を探して、ワックスでキープできなくても(ワックス無しでも)それなりに見える髪形にしてもらう。 (2)ワックスだけじゃなくて、ワックス後用のスプレーでキープする (3)もっとキープ力のあるワックスを使用する。 (4)ワックスによるヘアスタイル技術を学んでキープできなくてもそれなりに見えるように特訓する。 自分で思いつくのはこの4つくらいです。どれが一番効果的でしょうか?また、他にこういう方法がいいんじゃ?っていうのがあれば教えてください。

  • 超短髪でカッコイイ髪型

     生来のネコ毛で、髪が細くパサパサしているので、ちょっとでも長くなると凄くイライラしてきて困っています。  なので、思い切って髪の毛が立つくらいの超短髪にしようと考えています。  初めて短くするので、床屋でどんな風に注文すればカッコイイ髪型にしてくれるでしょうか?スポーツ刈っぽい風にはされたくないし…。  しいて例えるなら中田みたいな感じでしょうかね。ほかにもカッコイイ髪型とかあるなら教えてください。お願いします。  

  • 中学生男、さっぱりとした髪型がいいです。

    中学3年の男子です。 髪型で悩んでいます。自分はあまり短いのは嫌いなので、その旨を床屋さんに毎回言っているのですが、それだとどうしてもすぐ長くなってむさ苦しくなってきます(特に前髪)。 髪が長いのはにきびを刺激して悪化させるそうなのでもう少し短くしようと思いますが、いざ床屋さんに頼むとなるとどう説明すればいいのか分かりません。ぐぐっても出てきません。 さっぱりして、かつ短すぎない髪型というのはどんなものがありますか?できれば参考になるような写真も見たいです。 ちなみに髪質はやや堅め、くせ毛はありません。長く伸ばすとむさ苦しくなる原因かもしれません。 ワックスはべたべたするので使っていませんが、いい物があれば使うかもしれません。 分かりやすい回答をお待ちしてます!

  • 髪型の維持

    24歳の男ですが、私は何時も1500円カットなどの安い理容店で髪を切っています、そしてちょっとカッコイイ髪型にしたいと思ったのですがどうやって注文すればいいのかわからないので、ネットで見つけた写真をプリントアウトして、それを見せて切ってもらったらなかなかいい感じになりました、そして、それから髪が半分くらい伸びたので、同じ店で、半分くらい切ってくださいと注文したら、ただのスポーツ刈りにされてしまいました、それで質問なのですが、前と同じ髪型にするには、どのように注文したらいいんでしょうか、やっぱり毎回その写真を見せるしかないのでしょうか

  • 床屋で簡単に頼める髪型を教えてください。

    床屋で簡単に頼める髪型を教えてください。髪の長さは5cmぐらいです。これまで坊主かスポーツ刈しかありません。それ以外で簡単に頼めてスッキリしそうな髪型を教えてください。参考になるホームページがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪型

    今日6時ぐらいから床屋に行くのですが…いつも髪の注文の仕方が分からず困っています(-.-;) 中学2年男子で現在髪は下に長いのではなく髪が全体的に膨らんでいる感じです(>_<) 皆様のお勧めの髪型を是非教えてくださいm(_ _)m あとその髪型の注文(定員に指示)の仕方もお願いしますm(_ _)m 後まだ中学なので髪を立たせるのはNGです(ToT) 回答お願いしますm(_ _)m

  • ストレートの髪型

    自分は、高校生なんですけど今度髪を切りに行こうと思ってるんですがそこで質問があります。今井翼みたいな髪型にしたいのですが自分は、髪の量が多く細くて髪質は、ストレートなので髪が膨張してしまいます。前に切った床屋で髪をすいてシャギーをいれてくださいって言ったのに前髪が跳ねるようになっただけで髪は、膨張したままです。今井翼みたいにストレートで自然なストレートにするには、どうすばいいですか?写真とか雑誌を持ってないのでどういえば良いのかわからないです。それともう少し襟足が伸びたらツイストパーマをかけようと思ってるのですが髪をすいても大丈夫なんですか?

  • 髪型

    こんにちは。 前に床屋に行って髪を切ったんですけど、 その時は写真を持っていったんですけど、 写真と自分を見比べたら写真の方が髪が長いと言われ これよりも短めでいいですかと言われました。 見せた写真はイメージには坊主にした後で伸びた感じ の髪型です。曙みたいな髪型です。それで、髪が立って いる感じです。そこで質問なんですけど、その曙みたい に短くすると髪は自然に立ちますよね?自分は例えば 風呂上りに髪の毛を軽く拭いて乾くと、自然に髪が 立っています。それで今の髪型が好きです。自分に 合っている髪型だと思っています。でも、また髪を 切にいく時のことを考えると心配なことがあります。 それは、また前に切った髪形にしてくれるかという ことです。その床屋は夫婦でやっていて、なぜか 女の人に切ってもらうとなぜかこんな感じじゃなか ったんだけどな・・・となってしまいます。 男の人だとなぜかイメージどおりにしてくれます。 だからと言ってこの人に切ってもらいたいんですなんて 言えません、2人しかいないし、客が他にもいたら なおさら無理です。 そこで聞きたいんですけど 1・坊主が伸びた感じだと髪が自然に立つのは普通なん ですか?自分が今そうなんですけど。 2・それとも髪を切る人が下手だと自然に髪は立ちませ んか? 3・切った時には髪が自然に立つようにして下さい とは言ってません。言わなくても髪が短ければ髪が 伸びても自然に髪が立つようにしてくれるんですか? さっきも言いましたが、曙ぐらいの前髪の長さで 後ろは最近になって伸びてきました、それでなにも 髪につけなくても髪は自然に立っています。 長い文章ですいません。回答よろしくおねがいします。