• 締切済み

トヨタのエンジンについて

トヨタのエンジンで4A-FHEと4A-FEの違いは何なのでしょうか?メカ的な部分でどのように違うか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

4A-FHEと4A-FEの違いは、カムシャフトのカム形状の違い(FHEの方が若干カム頂点の位置が高く作動角が大きい)によりスポーティーな性格を振ってある。はず・・自分もFHE搭載カリブに乗っているが、レッドゾーンまでスムーズに回る反面低速トルクが細い!ちなみに平成3年ぐらいにマイチェンを受けエンジンがFHEに変わっている。詳しくは、スプリンターカリブ新車解説書に載っています。

• 128yen
回答No.1

ae95gというお名前から、カリブにお乗りでは? 私も詳しくはわかりませんが、カリブの前期型エンジンは4A-FHEで100馬力でシングルカム、後期型が4A-FEで110馬力でツインカムのようです。後期型ではブレーキが大型化され13インチから14インチが標準になったみたいです。