• ベストアンサー

中高生に作れるバザー用のお菓子のレシピ

中高生女子がバザーでお菓子を作って出したいので、何を作ったらよいかと相談されました。ほぼ全員お菓子などほとんど作ったことがないようです。 バザーなら作りおきができるものが良いと思います。クッキーかパウンドケーキ、カップケーキやマフィンが良いと思うのですが、材料費が安くて誰にでも作れて見栄えも良いお菓子のレシピがあったら教えてください。出来れば日曜日に試作して見たいと思っています。 自分のお気に入りのお菓子は大人向けで材料費がかかってしまうので悩んでいます。バザーなら安く売った上に収益がなくてはならないのですよね?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
77naonao
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! このサイトは知っています。実際に作ったことのある方からの投稿なのでとっても良いですね。でも、たくさんありすぎてどれを試そうか悩んでしまいました^_^;

その他の回答 (4)

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.5

日曜日には間にあいませんでしたが、簡単で失敗が少ないホットケーキミックスを利用したお菓子がいいと思います。ホットケーキミックスは必要な材料がすでに入っているので作りやすいです。それに安いですし。 参考になれば☆

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/watatahouse/hotcakemix.html#ホットビスケット
77naonao
質問者

お礼

ホットケーキミックスでいろいろ楽しめそうですね。次回はこの手を考えます。ありがとうございました。

  • moe-mm
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

チュロスはどうですか?

77naonao
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼しました。 チュロス大好きです。その場で作れるのも楽しいですね。ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

簡単で作り置きも安心ということで クッキーがいいかなと思いました。 COOKPADで「バザー クッキー」 で検索したら、いくつかヒットしました。 バザー用レシピだったら、材料費も安いかも。 http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%83o%83U%81%5B%81@%83N%83b%83L%81%5B あと、大量に作るのであれば、 WEBの製菓材料店でまとめて購入すると 安く上がるかもしれません。 CUOCA http://www.cuoca.com/ ここのチョコチップは、 安くて美味しくてお買い得だと思います。(^^) あと、ポップコーンなんてのもいいかも。 結構なカサがでますし、ヤケドに注意すれば簡単です。 ひと手間かけて、きゃらめるポップコーンとか…。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe08/recipe464.html ああ、でも翌日以降も湿気ないかはわかりません。(--; 乾燥剤たっぷりの密閉容器に入れたら大丈夫かも? 季節的にキャラメルは無理かも? すみません、ちょっとした思いつきです。 あと、もしも当日作成でいいならば、 チョコバナナとかもよさそうですよね。 コーティング用チョコを使うときれいにできるらしいです。 いいアイデアが集まるといいですね。(^^)

77naonao
質問者

お礼

 レシピ クッキーで検索して大量にヒットしてしまって悩んでいました。バザー クッキーと検索すればよかったのですね。ありがとうございました。  ポップコーンはお父さんたちは作っていたのを見たことがあるので今回は違うものの方が良いかなと思います。チョコバナナもお母さんたちが昨年作っていたようです。その場で作るのではなくて前日かその前に作ってラッピングしたものを販売する許可をもらったようなので残念ですができません。  こんなに早く回答してくださって驚いています。本当にありがとうございました。  

回答No.2

今晩は。 材料費が安くて簡単でその上工夫次第でとってもお洒落にできて、しかも美味しい「べっこう飴」なんてどうでしょうか?昔、小学校のバザーで一つ10円で売っていたのを思い出します。大人気でしたよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040203a/
77naonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。べっこうあめは小学生の子どもたちが作っていたことがあるので、今回は違うものの方が良いかと思います。でも、べっこうあめ作りは楽しそうなので提案してみます。

関連するQ&A

  • バザーに出すお菓子を作る時期

    バザーに出すお菓子を作る時期 23日にバザーがあり、3種類のパンと マフィン30個、パウンドケーキ3台を作ろうと思っています。 パンは、前日の夜に作ろうと思っているのですが マフィンとパウンドケーキも、前日のほうがいいでしょうか? 特にパウンドケーキなどは、当日よりねかしてからのほうが おいしいですし、一番美味しいときを食べてもらいたいと思うと 前々日に焼くほうがいいのかと思ったり。 マフィンは、バナナマフィンも作る予定なのですが こちらは前日に作ろうと思っています。 もちろん、製造環境や保存方法によっても違うと思いますが 常温に保存した状態で賞味期限はどのくらいになるものなのでしょうか? やはり、人様の口に入るとなると 心配になってしまったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • バザーで焼き菓子

    今度、学校のバザーで手作りお菓子の販売をすることになりました。 私も何か作ろうかとは思うのですが、バザー当日に作るのは難しいのと数をたくさん作りたいので前日に作ることになりそうです。 焼き菓子のみOKなんですが、クッキーやマフィンなどは他のお母さんが作るようで出来れば違ったものをと考えています。 それと前日に作るのでしけってしまうのが心配です。 パイなどさくっとしたものは当日にはふにゃっとなってしまいそうですし、パンなども固くなってしまいそう・・・ 乾燥材などを入れるとなるとコストもかかるので包装は簡易なものになってしまうと思います。 何かいいアイデアやレシピありますでしょうか?

  • バザーの手作りお菓子について

    幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。 昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。 今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。 昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。 一昨年以前には例がなく、とても困っています。 園児210名くらいで、3時間のバザーです。 今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

  • ホットケーキミックスを使ったお菓子について。

    今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。 確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか? やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか? 私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。 人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。 それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか? お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

  • 手作りの引き菓子についてよいレシピを教えてください!

    3月の結婚するものです! 普段からお菓子作り(パウンドケーキやクッキーなど簡単なもの)が好きで、ちょこちょこ作っているのですが、結婚の引き菓子も手作りしたいと思っています! 小さいパウンドケーキを作るよていなのですが、何かよいレシピがあれば教えてください! 希望(1)日持ちするもの  できれば10日位はもつものがよいです。(仕事がギリギリまであり、少し前から作り始めたいのです) 希望(2)しっとりとしたパウンドケーキにしたい   ケーキをしっとりさせるにはバターをたくさん使うといいと他のサイトで見ましたが、バターをたくさん使うと日持ちもしないと聞きました。他にしっとりさせる方法はあるでしょうか? 希望(3)常温保存できるもの 量をたくさんつくるので(70個くらい)、冷蔵庫では保存できません。なので常温保存でも可能なものがいいです いろいろと希望を書いてしまって申し訳ないのですが、もしよいレシピがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 紅茶のお菓子!(特にクッキー)

    お菓子を作ろうとアールグレイの茶葉を購入しました^^ そこで、おいしいアールグレイを使ったお菓子のレシピを ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3月8日に友人にプレゼントしたいんです。 まずは手軽な所からクッキー・パウンドケーキを作りたいのですが よさそうなレシピが見つけられませんでした。 (材料がそろえられなそうだったり) どうぞお願いします!

  • 焼き菓子がぱさついてしまう理由

    よくお菓子を作るのですが、作った当日はふんわりおいしいのですが翌日になると 外側より中がぱさついて食べるとモソっとしてしまいます。 パウンドケーキやブラウニーなどはあまり感じませんが、とくにマドレーヌとマフィンです。 レシピを変えたり材料や作り方を工夫しても同じです。乾燥しないようにもしています。 以前は作った当日にみんなで食べたりすることが多かったので気になりませんでしたが 最近は前日作って翌日差し上げることが多いので、これでは渡しにくいな、と思っています。 どなたかお分かりになりましたらお願いいたします。

  • 英語のお菓子レシピがほしいです!

    絵に描けいて様になるような 英語で書かれたレシピが欲しいのです。 クッキーやマフィンなどで結構です。 どなたか英語で書かれたお菓子レシピのサイトを 知りませんか? お願いします。

  • お菓子レシピ本、お薦め教えてください

    お薦めのお菓子のレシピ本を教えてください。 なかしましほさんの 『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』にはまりました。 他のシリーズもありますが、ケーキとマフィンが一番好きです。 本の作りも好みで、朝、家族が起きる前にコーヒーを飲みながら眺めるのが癒しになっています。 でもバターが大好きで、やっぱりバターの入ったお菓子を作って食べたいです。 できるだけワンボウルで手軽に、 バターを使用して、 身近な材料で簡単にできて、 眺めて楽しむこともできるレシピ本、 お薦めがあれば教えてください。

  • フォーク等不要で、持ち運びしても崩れないお菓子

    フォークやスプーンなどが不要で、長時間持ち運びしても 崩れないお菓子を作りたいです。 マフィン、パウンドケーキ、クッキー、マカロン以外で 作れるお菓子を教えてください。 出来ればクックパッドに載ってるお菓子でお願いします(/_;)笑