• ベストアンサー

自分の気持ちを素直に伝える

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

私の特徴は、自分の思っていることを人に伝えたくなることです。 そして、かなりはっきりと自分の言葉で伝えています。 でも、自分の気持ちや思っていることが正確に伝わった例がありません。 かえって、周りからは「わがまま」と取られています。 一人でもいいから、私の価値観が分かってくれる人がいればいいなと思っている気持ちは同じです。 私も、常日頃から自分自身の中で、「本質的には・・・?」と、どんなことでも問い続けています。 自分の考えをまとめる時のキーワードは、「私の考えは、みんなのためになっているか」「独善的になっていないか」です。 私が、積極的に自分の気持ちを人に伝えのは、伝えることが人のためになると考え抜いたときです。 自分の考えに自信のあるときです。自信は、考え抜いた量に比例すると思います。 自信がない時は、あらゆる角度から情報を入手して、自分なりの情報処理をします。 その結果、自信がもてなかったら、自分の中にしまっておいて、いつか自信がもてるまで暖めておきます。 もちろん自信がもてたら、伝える努力をしますが、これが一番難しい。 「難しいことを、難しい言葉で説明するのは研究者で、難しいことを、簡単に分かりやすく説明できるのが真の専門家である。」 エンジニアとしての自分に言い聞かせている言葉です。 他人に、分かりやすく考えを伝えることは、仕事でも難しい。 ましてや人生における悩みは、それこそ個人的なことで、他人にそのことを理解する情報が備わっていることなど稀でしょう。 両親と言えども、自分の人生にとっては他人です。けれども、自分にとって大切な人もすべての場合、他人です。 人と向き合って自分のことを伝えるためには、自分の考えに自信をもつことが一番です。 自信には必ず、裏づけをつけて下さい。そうすれば、自信はさらに強固なものとなるはずです。 伝える内容に自信があって、伝えられる人のためになることを自分が知っているならば、「伝えたくなる」でしょう。 相談すると言うことは、情報を収集する作業の一環だとも考えられます。 その情報は「世のため、人のために」に役立てるのだと思えば、相談する事の重要性が変わります。 最後に、自分が充実することは、必ず周りの人のためになります。 だから、、相談することも、悩むこともとっても大事なことなのです。

miku333
質問者

お礼

rakkiさん、アドバイスありがとうございます。 読みながら涙が出ました。今の私に必要なことが分かりました。それは「自信」です。私は自分に自信がなく、また自信があるってどういうことなんだろうって思っていました。でも、rakkiさんのアドバイスの中に私が求めていた答えがあり、急にいろんなことが見えるようになりました。伝えようとする前に私はもっとすべきことがあると気づきました。 本当に心強く、救われる思いがします。ありがとうございました(^0^)