• 締切済み

潰瘍性大腸炎の発病症状

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 生野菜、果物が病気に悪いのは、繊維質が含まれているからです。繊維質が多くありますと、腸管運動を増進させます。裏ごしして、繊維分を取り除くか、りんごやバナナのような水溶性の繊維質であれば問題はないようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7305/tsu_044.htm
jirojiro
質問者

お礼

参考URL役立ちます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎なのでしょうか?

    3年前から潰瘍性大腸炎らしき症状が出ています。らしきという表現なのは、病院に行っていないからです。3年前の春、排便後に便器を見たら真っ赤に染まり。トイレットペーパーで肛門部を拭いても血が出て、なかなか止まりませんでした。私は痔も持っていて、ごくたまに便が硬くて切れてしまうことがあります。初めはそれかなとも思ったのですが、出血の量がちがうし、しかも、便も普通に出ていたため、やはり痔とはちがうんだなと自覚しました。はじめは大腸ガンになったと思い、病院に行ってもしかたがないとあきらめていたのです。出血後、約一ヶ月にわたり、出血しました。もう人生あきらめていたら、一ヶ月半で正常に戻ったのです。その後一年間は普通に過ごしたんです。自然治癒したのかと思ってすっかり忘れていた一年後、再び同じ症状になりました。また一ヶ月ほどで普通に戻り、一年後に再発しています。三度目のときは、いわゆるタール便ていうのでしょうか、黒ずんだ軟便が三週間ほど続きました。その三度目も終わり、今現在半年がたっています。今は快調そのものなのですが、また半年後に症状が出ると思うといやなのです。普段の食生活も含めて、再発させないよい方法はないのでしょうか。やはり病院に行かなければならないのでしょうか。

  • 潰瘍性大腸炎の症状

    明後日に大腸検査を行います。 検査をしてみないと分からないが、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 私の症状は以下です 10月の3週目 ・深夜、腹痛で何度か目覚める ・柔らかい便が一日に3、4回の時があった ・響く腰痛 10月21日 ・1日中酷い腹痛と下痢、血便(今までにないくらいの激痛で失神しかけた) ・病院で胃腸炎と診断 10月22日 ・多少の血便で回復し始める 今月11月3週目 先月と同じ症状 11月21日 ・吐気、腹痛、下痢(吐気も腹痛もこれも信じられないレベル) 腹痛は本当に気絶するくらいの辛さですが、潰瘍性大腸炎や腸の病気となった場合は、毎日下痢腹痛といったイメージがあるので、自分は該当しないのではと思っています。(ちなみに、兄はクローン病です)皆様のご意見を伺いたです。

  • 潰瘍性大腸炎にたいするロペミンについて

    私は潰瘍性大腸炎になって2年目の患者です。再発してしまい病院で相談したところ、サラゾピりンに加えてロペミンを処方されました。ロペミンという薬を調べてみると潰瘍性大腸炎には、原則禁忌とかかれいるですがこのままのみつづけてよいのでしょうか。同じ病気でこの薬を処方された方、専門家の方の意見がほしいです。私の症状は軽いほうだといわれました。主治医はこの病気についてよく知っておられる方です。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎に就いて

    二年ほど前に、潰瘍性大腸炎と診断され、アサコールを処方されました。現在も同様です 症状としては軽症らしく下血のみです。ほかに腹痛や頻繁な便意、下痢、発熱などの症状は一度も見られたことはありません。しかし、下血だけは血の量に差はあるものの収まったことがありません。担当医もわからないようでとりあえずアサコールを処方している感じです。  潰瘍性大腸炎と診断されて同じような症状の方はおられますか? これは本当に、潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 最後に、軽症の場合、緩解に向けてはどのような生活をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の方に質問です。

    はじめまして。 42歳の彼の事で質問させていただきます。 10年前に発症したようです。ここ数年は寛解状態でしたが、仕事の疲れや精神的なストレスがかかり、今年に入り再発しました。 私からみて、薬をちゃんと飲んでいないようで、鮮血がひどい時にザラゾを飲んでるようです。 食事の仕方も普通の人の2倍は軽く食べます。 飲酒、タバコはしませんが、素人の私からみても、腸が悪いのにそんな食生活してていいの?という感じです。 私と彼は結婚を考えていましたが、今年にはいり、彼は体調が・・と、前向きではありません。どうも病気のこと、さらには将来他の人よりは起こりやすい、大腸がん、糖尿病などを心配して、私が幸せになれないと思っているようです。 そこで、質問なのですが、この病気は年齢とともに再発するとひどくなるものなのですか?結婚されるとき、どうでしたか? 私は彼の支えになりたいと思っているのですが、なかなかわかってもらえません。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の出血

    10年前に発病して、2ヶ月前に再発し、ただいまLCAP治療中です。今のところ順調に治療が進んでいて、CRPも、0.1でまったく普通の生活をしていますが、最近三日間、排便の時に少量も出血があります。ティッシュに付きます。お腹も痛くないです。食べ物のせいでしょうか?  気にしなくていいのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎についてご意見ください

    潰瘍性大腸炎と診断されて2ヶ月が経過しようとしています。 薬のおかげで症状は劇的に改善されていったのですが、とにかく薬の量が多く、毎日欠かさず服用すると体が重だるくなってきます。 肝臓に負担がかかっているのではと医師に相談しましたが、「そこまできつい薬ではないから」と言われました。 釈然としないのは、決して治らない病気であって、しかも症状が安定しているのに、症状がひどいときと同じ分量の薬を何故服用し続けないといけないのかということです。 いずれ完治するのなら頑張って服用を続けますが、それはないのですから、症状が悪化したときにまた服用すればいいのでは?と思ってしまいます。 私の知人に、医師の指示どおりに薬を服用して、肝臓や腎臓を悪くした人がいます。 そんなことになるくらいなら、腸から出血しているほうがまだマシです。 こんな考えはおかしいでしょうか? 皆様のご意見をいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎

    私は今年の2月から潰瘍性大腸炎になり、今はペンタサ9錠と1日置きに座薬を使っています。直腸型で、割と軽症でした。春休みに実家で治療し、今は普通の状態に戻り元気です。主治医の先生には月1回位は薬の副作用がないか血液検査をしたほうがよいと言われています。でも、実家は飛行機でないと帰れないので月1回も帰るのはちょっと嫌だなぁって感じです。薬は親に送ってもらうことになっているのですが。潰瘍性大腸炎の方はみなさん月1回血液検査をされていますか?大学の健康診断で月に1回も帰れないかもしれないと言うと紹介状を書いてもらって大学の近くの病院で検査するよう言われました。でも、特定疾患の申請も実家のほうでしているので正直面倒です。潰瘍性大腸炎の初心者なので何かアドバイスお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    現在27歳女です。 21歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されました。 直腸限局型だったため、初めはサラゾピリンの内服で様子を見ていました。 しかし3ヶ月位で主治医が病院を辞めたので、主治医がかわりました。 その先生はあたしの病状ではペンタサ注腸の方がいいということで変更になりました。 ペンタサをしてみると、めまい・吐き気が出現したため主治医に言いました。 しかし主治医は変更をしてくれませんでした。 それでも1年ほど通院しましたが、あたしが遠方に引っ越したためそこから全く受診しなくなりました。 現在もそのころと同じ仕事をしていますが、以前よりストレスが減ったのか 症状としてはたまに下痢と腹痛ぐらいで出血はしていません。 そんな状態で4、5年ほど経過した為新しい病院にいくこともしませんでした。 でも悪化してから受診しても遅いなと最近思い受診しようかと思っています。 できれば病院を教えて頂けないでしょうか? 現在大阪市内在住です。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。