OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

潰瘍性大腸炎の人が麺類食べられないのは何故?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145364
  • 閲覧数1975
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

食事指導のとき、ラーメンは避けた方が良いと指導されました。何故なんでしょう?スープだけ残せば良いと思ったのですが、麺そのものが良くないようなんです。食べたいのですが、やはり食べない方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

私は3年前に潰瘍性大腸炎だと診断されましたが、食事指導はされていません。
本で食事に関することが書かれていたので、主治医に聞いたところ「暴飲暴食しないように普通の食生活でいいですよ」と言われました。
私はラーメン、うどん、そば、冷麺大好きなのでこの夏はよく食べましたし。
潰瘍性大腸炎はストレスにも大きく関わっているらしいので好きなものを食べられない(しかも無期限で)ことによるストレスのほうが症状を悪化させるのではないかと、自分では考えています。
医師によって治療方針に違いがあるのかもしれませんが、参考までにと思ってレス書きました。

ちなみに私はここ1年ほど症状はなく、薬も減らしていっています。
お礼コメント
jirojiro

お礼率 63% (7/11)

レスありがとうございます。私は、診断されてもうすぐ1年になります。
食事指導では、いろいろと注意点を指導され、人の体は1人1人ちがうのだから、すべての人が当てはまるわけではなく、食べてみて体調がどうなのか確かめながら、自分で食べられる物を探しなさい。と指導されました。
ただ、ラーメンだけは避けた方が無難だと指導され気になってました。
mrkakeiさんの言うとおり、食べない方がストレスになることも多いので、体と相談しながら食べていきたいと思います。
頼もしいアドバイスありがとうございました。
これからも、色々大変なことがあるかと思いますが、お互い病気と前向きに闘っていきましょう。
投稿日時 - 2001-10-17 16:16:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 消化の問題と思われます。麺類はそのまま飲みこみますので、胃での吸収が少なくなり、その分、腸に負担が増します。そのせいかと思います。
お礼コメント
jirojiro

お礼率 63% (7/11)

参考URLとても役にたちます。教えてくれてありがとうございました。
参考にしながら、病気と前向きに闘いたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 16:21:12
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

油性成分があまりに多いため、大腸に刺激を与えるからです。油性食品は基本的に消化が極めて悪く、大腸炎の方はなるべく控えた方がいいです。
油性成分があまりに多いため、大腸に刺激を与えるからです。油性食品は基本的に消化が極めて悪く、大腸炎の方はなるべく控えた方がいいです。