• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の人が麺類食べられないのは何故?

食事指導のとき、ラーメンは避けた方が良いと指導されました。何故なんでしょう?スープだけ残せば良いと思ったのですが、麺そのものが良くないようなんです。食べたいのですが、やはり食べない方が良いのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkakei
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

私は3年前に潰瘍性大腸炎だと診断されましたが、食事指導はされていません。 本で食事に関することが書かれていたので、主治医に聞いたところ「暴飲暴食しないように普通の食生活でいいですよ」と言われました。 私はラーメン、うどん、そば、冷麺大好きなのでこの夏はよく食べましたし。 潰瘍性大腸炎はストレスにも大きく関わっているらしいので好きなものを食べられない(しかも無期限で)ことによるストレスのほうが症状を悪化させるのではないかと、自分では考えています。 医師によって治療方針に違いがあるのかもしれませんが、参考までにと思ってレス書きました。 ちなみに私はここ1年ほど症状はなく、薬も減らしていっています。

jirojiro
質問者

お礼

レスありがとうございます。私は、診断されてもうすぐ1年になります。 食事指導では、いろいろと注意点を指導され、人の体は1人1人ちがうのだから、すべての人が当てはまるわけではなく、食べてみて体調がどうなのか確かめながら、自分で食べられる物を探しなさい。と指導されました。 ただ、ラーメンだけは避けた方が無難だと指導され気になってました。 mrkakeiさんの言うとおり、食べない方がストレスになることも多いので、体と相談しながら食べていきたいと思います。 頼もしいアドバイスありがとうございました。 これからも、色々大変なことがあるかと思いますが、お互い病気と前向きに闘っていきましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

油性成分があまりに多いため、大腸に刺激を与えるからです。油性食品は基本的に消化が極めて悪く、大腸炎の方はなるべく控えた方がいいです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 消化の問題と思われます。麺類はそのまま飲みこみますので、胃での吸収が少なくなり、その分、腸に負担が増します。そのせいかと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/rinse/kiso.html
jirojiro
質問者

お礼

参考URLとても役にたちます。教えてくれてありがとうございました。 参考にしながら、病気と前向きに闘いたいと思います。

関連するQ&A

  • ラーメンって麺類?

    昔から疑問に思っていたことです。 ラーメンって麺類というより、スープ料理だと思うのですが。 確かに麺が入っているのですが、麺類なら麺が主役になってもいいのに 大概のラーメン屋は、スープを売りにしていますよね。また大概のお客さんは、 食べる際スープの味を最初に確かめる事が多いように思えます。(違っていたらごめんなさい) そこで皆様にお聞きしたいのですが、私のような疑問というか思いは変ですか? ちなみにラーメン自体はむちゃくちゃ好きというわけではないですが嫌いでもないですし、 普通にラーメンを食べに行きますが、「麺類が食べたい」と思った時にラーメンは選択肢に入りません。

  • 麺類の上手な食べ方を教えてください

    麺類を食べる時、ラーメンのようにスープに浸かっているものは、口に入れるときに麺が跳ねて汁が飛び散ってしまいます。 また、パスタのようにスープなしのものは、うまくフォークにぐるぐる巻きできなくて、異常に分厚いぐるぐるとなってしまいます(結局いつも箸で食べることになりますが、フォークでうまく食べる方法を知りたいです)。 これら2種類の上手な食べ方をおしえてください。

  • 麺類をすすって食べることができません。

    自分の彼女の事なのですが、どうしてもラーメンやそばをすすって食べることが出来ません。 いつもレンゲなどに少量の麺を乗せながら、1・2本ずつ口に運んで食べています。 彼女は、麺類自体は好きだと言っています。 ただしどうしても食べるのが遅くなってしまい、食べているうちに麺が伸びてしまう為、ボリューム的に最後まで食べることができないのです。 よって、お店で必ず残すことになるのがイヤで、外でラーメンなどを食べなくなってしまいました。 私自身はラーメンやそばが好きなので、よく有名店などに食べに行くのですが、一緒に行けないので困っています。 どなたか同じような悩みを克服された方、またはなにかいいアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • ラーメンをレンゲで食べる人

    ラーメンの麺をレンゲに乗せて食べる人がいます。 あなたは「許せる?」「許せない?」 ちなみに私は「許せない」派です。 スープをレンゲで飲むのも自分はしません。やっぱり熱いスープを直接飲むのがラーメンの醍醐味です。 麺をレンゲに乗せて食べるなんてもっての外です。 ご回答,よろしくお願いします。

  • 麺類のゆで方 コンロがひとつの場合

    私はワンルームに住んでる為、 コンロが一つしかありませえん。 うどんやそばを作る時いつも迷うのですが、 【1】麺を鍋で茹でて、ゆであがったらざるに上げて その鍋で、スープを作って、沸騰したら どんぶりにスープを入れ、そばを入れ食べる。 【2】先にスープを作り、 沸騰したらスープをどんぶりに入れ、 麺を茹で、柔らかくなったら、ざるで水けをきり、 どんぶりに乗せる。 【3】スープも麺も一緒に茹でたちゃう みなさんはどの方法で麺類を作っていますか? 「コンロをもう一つ買ってくる」以外でお願いします。

  • 啜って食べる麺類の頂き方について

    動画サイトのマナー講座で、講師である妙齢の女性が「カレーうどんを食べる時は、利き手と反対の手に持ったレンゲに麺や具を乗せて食べること。」と指導しておられました。うどんは啜っておられました。 確かに上品な頂き方だとは思いましたが、「そこまでマナーを云々する食べ物か?」とも思います。 私は大人の男ですが、私なら箸だけで啜って食べます。ラーメンならわかります。うどんを食べるのにレンゲを使うことに違和感があります。 啜って食べる麺類は箸だけで食べてはダメですか?

  • スパゲティは麺類ではない議論

    議論しています まずうどん・そば・ラーメンは汁を残す人も沢山居るのでスープ料理ではないが前提です(味噌汁・ポタージュは汁を飲み切るのでスープ料理) スパゲティは麺類ではない うどん・そば・ラーメンの具は トッピング形式で うどんそばなら揚げや天ぷら ラーメンならチャーシューやシナチク もっと言うと掛けうどん・掛けそば・掛けラーメンがあります スパゲティはと言うと 盛り付けの見た目でタラコソースやポロネーズソースがトッピングの様に出てきますが 混ぜてから食べます たいがいはカルボナーラやペスカトーレの様に具が最初から和えて出てきます 又ソースが残るとパンに付けて食べ切る方が多いです 故にスパゲティはソースだけ食べれないので麺が付け添えになっている『ソース料理』だと私は主張し議論しています 追記 フランス料理は食材が悪いのでソースで誤魔化す為ソースが美味しくて 必ずメニューに◯◯ソースと書いてありますよね 賛同して頂ける方コメント下さいませ

  • ラーメン(大盛り100円増し)

    ラーメン屋に入って気になったのですが 大盛りの追加料金は、 麺代が主なのでしょうか? それともスープ代が主なのでしょうか。 それとも儲け? 麺増量だから麺代なのか 結構スープに材料費がかかっているだろうし ラーメン作っているのが人間 うー、わからん 知っている方 教えて下さい 解答は (スープ:麺:儲け)=(○:●:?) でお願いします。

  • ラーメンの、「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉い?

    最近ラーメン屋さんでラーメンを注文しました。 麺は、細いのや太いの、ちぢれ麺やストレート・・と様々ですが、やっぱりスープがあってこそ麺が生きるな、と勝手に思いました。 ですが、ラーメンのインターネットを見ると、意外と麺の重要性も指摘されていて分からなくなりました。 さてそこで、ラーメン好きの皆さん、ラーメンの「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉いのでしょうか?

  • 麺類をどうやって音を出さずに食べるのでしょうか?

    海外では、うどんやラーメンなど音を出して麺をすすって食べるのはタブーとされているようですが、どうやって音を出さずに食べるのでしょうか?