• ベストアンサー

不正出血?

ここ数ヶ月、不正出血が続いています。 最初の頃はストレスいっぱいの日々だったんで、それが原因かなと思っていたんです。でも、今日また・・・。 生理からちょうど2週間なので、排卵時出血かなとも思うんですけど、心配で心配で・・・。 このような状態で婦人科へ行かれた方、いませんか? どのような検査をされるのか、知りたいです。 具体的に言うと、子宮体がん検査が怖いんです(ものすごく痛いらしいので) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 生理不順等で4年に渡り婦人科に通院中の23才です。 まず、婦人科でいきなり子宮体癌検査をされることはないと思います。希望するか、医師から勧められるかどちらかだと思います。また子宮内膜の一部分を擦り取る方法であれば痛みを感じるそうですが、全面掻爬(そうは)で検査することになれば、麻酔を掛けての手術になると思います。私は後者を経験しました。 他に、医師から勧められて子宮頚がんの検査を半年に一度行っていますが、こちらは、長い綿棒で子宮の入り口部分の細胞をこすり取る痛みはほとんどない検査です。ちょっと痛いくらいですね。個人差があるようです。 さて、婦人科の検査ですが、初診の場合、多くがまず問診を行うようです。ここで聞かれることは以下のようなことです。 ・初経はいつか ・最近の月経はいつからいつまでか ・性交の経験の有無 ・出産の有無 ・大きな手術や服用中の薬の有無 他にもあるかと思いますが、代表的なものはこの程度です。基礎体温など測っていれば、持っていくといいでしょう。一番大切なのは、今あなたに起こっている症状をできるだけ詳しく説明することですね。 また、内診を行う場合があります。 これは、医師が膣に指や器械などを挿入し、膣や子宮の状態を診察することです。一般的には内診台という特殊な診察台に乗って診察を受けます。これが嫌で婦人科に行かない方も多いようですが、多くの場合、内診中はカーテンなどで医師や看護師からこちらの表情は見えないようになっています。膣鏡や指を入れるときに多少の違和感はありますが痛みはありません。深呼吸などでリラックスしましょう。おりものの検査や、子宮頚がんの検査が必要な場合、このときに行われると思います。 初診ならば、この程度だと思います。 アドバイスとしては… ・ひざ丈くらいのスカートで。内診台にあがる場合、下半身を覆えるので。内診台にあがるときは、腰までしっかりたくし上げて。 ・一応ナプキンを持参。内診で出血する事があります。 ・痛いときは素直に伝えてOK。慌てたり、むやみに緊張する必要はありませんよ♪ ・診察前日のセックスは禁物。また、ビデを使用するのも避けましょう。検査の妨げになる事があります。 かなり長文ですが…ご参考まで。

その他の回答 (2)

• ebinyan
回答No.3

私は、高校生の時に半月も生理が止まらなくて婦人科へ行きました。 3人の子供を産んでいる今も、排卵痛がひどく、相談に行ったりしています。 生理周期は28日で整っていて、毎回生理開始から14日目に出血してるのですか? それとも、今回だけですか? とりあえず、基礎体温を測るように言われると思います。 検査するとすれば、まず疑われるのが子宮筋腫ではないかしら。 超音波で子宮の中に筋腫が無いかを膣の中から見ると思います。(性交経験の無い方はお腹の上からになるかもしれません)いきなり、子宮体部の細胞診はあまりしないと思いますよ。 子宮ガンの検査は、子宮頚部ガンと、体部ガンの2種類があって、頚部の方は、さほど痛くないです、体部ガンは、けっこうつらいです。(特に出産経験が無いと) 検査に異常が無ければ、排卵時の出血ならばそのままだと思うし、ホルモンの異常があれば、注射やピルなどで治療するかもしれませんね。 明日からでも基礎体温をつけてみるのをお勧めします。 初めてでしたら、女医さんのいる病院を選んで行くと良いですよ。女の先生にして欲しいと言えば、してもらえると思います。

• tmya-814
回答No.1

私も生理が終わって一週間程して、また生理かと思うくらい出血したことがあり、すぐに婦人科を受診しました。 ホルモンのバランスが崩れたのか、糜爛があるのでそのせいだろうとのことでしたが、念の為ガン検診を受けました。 おそらく子宮頚ガンのみの組織検査だったように思います。 普通、ガン検診後出血は長引かないと聞いていましたが、その時の出血が続いたのか、検査後の出血なのか分かりませんが、何日かは出血が続きました。 検査の結果は異常は無かったです。 出血が続いているとのこと、毎月同時期に出血するのであれば排卵時のということもあるのかもしれませんが一度検査を受けられた方が良いと思いますよ。