• ベストアンサー

不正出血?

ここ数ヶ月、不正出血が続いています。 最初の頃はストレスいっぱいの日々だったんで、それが原因かなと思っていたんです。でも、今日また・・・。 生理からちょうど2週間なので、排卵時出血かなとも思うんですけど、心配で心配で・・・。 このような状態で婦人科へ行かれた方、いませんか? どのような検査をされるのか、知りたいです。 具体的に言うと、子宮体がん検査が怖いんです(ものすごく痛いらしいので) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 生理不順等で4年に渡り婦人科に通院中の23才です。 まず、婦人科でいきなり子宮体癌検査をされることはないと思います。希望するか、医師から勧められるかどちらかだと思います。また子宮内膜の一部分を擦り取る方法であれば痛みを感じるそうですが、全面掻爬(そうは)で検査することになれば、麻酔を掛けての手術になると思います。私は後者を経験しました。 他に、医師から勧められて子宮頚がんの検査を半年に一度行っていますが、こちらは、長い綿棒で子宮の入り口部分の細胞をこすり取る痛みはほとんどない検査です。ちょっと痛いくらいですね。個人差があるようです。 さて、婦人科の検査ですが、初診の場合、多くがまず問診を行うようです。ここで聞かれることは以下のようなことです。 ・初経はいつか ・最近の月経はいつからいつまでか ・性交の経験の有無 ・出産の有無 ・大きな手術や服用中の薬の有無 他にもあるかと思いますが、代表的なものはこの程度です。基礎体温など測っていれば、持っていくといいでしょう。一番大切なのは、今あなたに起こっている症状をできるだけ詳しく説明することですね。 また、内診を行う場合があります。 これは、医師が膣に指や器械などを挿入し、膣や子宮の状態を診察することです。一般的には内診台という特殊な診察台に乗って診察を受けます。これが嫌で婦人科に行かない方も多いようですが、多くの場合、内診中はカーテンなどで医師や看護師からこちらの表情は見えないようになっています。膣鏡や指を入れるときに多少の違和感はありますが痛みはありません。深呼吸などでリラックスしましょう。おりものの検査や、子宮頚がんの検査が必要な場合、このときに行われると思います。 初診ならば、この程度だと思います。 アドバイスとしては… ・ひざ丈くらいのスカートで。内診台にあがる場合、下半身を覆えるので。内診台にあがるときは、腰までしっかりたくし上げて。 ・一応ナプキンを持参。内診で出血する事があります。 ・痛いときは素直に伝えてOK。慌てたり、むやみに緊張する必要はありませんよ♪ ・診察前日のセックスは禁物。また、ビデを使用するのも避けましょう。検査の妨げになる事があります。 かなり長文ですが…ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • ebinyan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私は、高校生の時に半月も生理が止まらなくて婦人科へ行きました。 3人の子供を産んでいる今も、排卵痛がひどく、相談に行ったりしています。 生理周期は28日で整っていて、毎回生理開始から14日目に出血してるのですか? それとも、今回だけですか? とりあえず、基礎体温を測るように言われると思います。 検査するとすれば、まず疑われるのが子宮筋腫ではないかしら。 超音波で子宮の中に筋腫が無いかを膣の中から見ると思います。(性交経験の無い方はお腹の上からになるかもしれません)いきなり、子宮体部の細胞診はあまりしないと思いますよ。 子宮ガンの検査は、子宮頚部ガンと、体部ガンの2種類があって、頚部の方は、さほど痛くないです、体部ガンは、けっこうつらいです。(特に出産経験が無いと) 検査に異常が無ければ、排卵時の出血ならばそのままだと思うし、ホルモンの異常があれば、注射やピルなどで治療するかもしれませんね。 明日からでも基礎体温をつけてみるのをお勧めします。 初めてでしたら、女医さんのいる病院を選んで行くと良いですよ。女の先生にして欲しいと言えば、してもらえると思います。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

私も生理が終わって一週間程して、また生理かと思うくらい出血したことがあり、すぐに婦人科を受診しました。 ホルモンのバランスが崩れたのか、糜爛があるのでそのせいだろうとのことでしたが、念の為ガン検診を受けました。 おそらく子宮頚ガンのみの組織検査だったように思います。 普通、ガン検診後出血は長引かないと聞いていましたが、その時の出血が続いたのか、検査後の出血なのか分かりませんが、何日かは出血が続きました。 検査の結果は異常は無かったです。 出血が続いているとのこと、毎月同時期に出血するのであれば排卵時のということもあるのかもしれませんが一度検査を受けられた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血について

    不正出血について 現在28歳で、生理周期は安定しています。(遅れても2.3日ほど) 今月11月4日から生理が始まり1週間弱で終わりました。 生理が始まってから2週間後の11月19日に出血がありました。トイレ済ましたあと、ティッシュに赤い血が付いていました。 その後出血が無く20日にいつも排卵日に出るゼリー上のおりものが出ました。そして23日におりものに赤と茶色の間くらいの血が混ざったおりものが、でました。 また腰痛、子宮のチクチクもあります。 こちらもいつも排卵期にありますが、今回は長いです。 不正出血はほとんど初めてで、20歳の頃一度だけありました。 不安になり昨日産婦人科に行きました。内診と癌検査、超音波検査をしました。 出血も止まってるし、子宮も晴れていない、卵巣もどちらも問題はないと言われました。 てことはこの不正出血は癌なのでしょうか? 癌の検査結果来るまであと2週間あり、とても不安です。 もし癌だとしても転移とかははしてないですか?!とお聞きしたら子宮の腫れもないからねと言われました。 早期だといいんですけど、 出血が出たちょうど1週間前にかなりのストレスがありました。家族にもこんな私見たことないと言われるほどストレスがありました。 それも関係しているのでしょうか 検査結果がくるまで、とても不安です。 なんの可能性があるか分かる方いましたらコメントお願いします。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

  • 不正出血について

    不正出血について質問です。20歳女です昨日生理かと思い、トイレに行ったら下着に薄い赤い血が出ていました。最初は生理かと思いほっといたのですが朝になっても生理がくる気配はないです。前にもおりものに少し血が混ざることがあり婦人科を受診したことがあるのですが、排卵機能が低下していて、排卵しずらい体だといわれました。その際子宮頸がん検査もしたのですがなんの以上もありませんでした。生理も不順で昨日また不正出血が起きたので不安でしかたありません。もうすこし様子を見て、生理が来なかったら仕事で婦人科に受診することができないので26日の土曜日に受診しようと思っています。不正出血にはなにか原因があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。あと生理は毎回遅れます。

  • 不正出血で不安

    生理予定日より10日ほど早く茶色のおりものがあり、その後1日に1、2度度ペーパーで拭くとピンクの出血がある程度でしたが気になるので婦人科で子宮頸がんと体ガンの検査をうけました。 こんなかたちの不正出血は始めてなのでとても不安です。 今は体ガン検査をうけた(2日前)出血か生理なのかわからないですがナプキンが1日2枚ぐらい必要です。 出血には特に臭いもなく生理の出血なら以前よりかなり少なめです。 たまたま1ヶ月前にも両脚がひどくだるいので婦人科の診察をうけエコーで前からある子宮筋腫の状態と卵巣をみてもらいましたがどちらも異常ありませんでした。 しかしその後やはり両脚のだるさが気になるので病院の整形で腰椎と骨盤のMRIもうけましたが特に異常なく脚のだるさもなくなりホッとしていたのですが・・ また脚のだるさと前後するように胃の不快感もありガスターD20mmを2週間ほど服用していました。 自分でも最近、体調に神経質になり過ぎているのはわかっているので軽い安定剤と漢方薬も飲んでいますが今はガン検査の結果が心配で仕方がありません。 自分では更年期障害による不正出血かと思っていたのですが先生は1週間の不正出血は長いですね。とおっしゃりますます不安になりました。 前回のガン検診は1年前にうけ、子宮頸がんは異常なし、体ガンの細胞検査でクラスIIIで組織検査で異常なしでした。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 長い不正出血

    30代前半です。 数ヶ月前から、生理と不正出血が交互に来ていて、 不正出血なのか生理なのか、わからない出血量だったので、 最初婦人科へ行った時には子宮内膜にポリープがあったので それが原因で出血しやすいと言われました。 その時はその後の生理でポリープが自然にとれたようで 次に受診した時には何も出来てはいませんでした。 ポリープも何もなくての不正出血だったので ストレスによってホルモンバランスが崩れているとの事でした。 念のため、癌検査もしたのですが癌はなかったので、 妊娠希望していると伝えた所、クロミッドを処方されました。 次の生理がきてから5日目に飲むように言われたのですが、 前回の生理から1週間後に不正出血と思われる出血が 20日間も続いています。 基礎体温はつけているのですが出血前と出血中の 体温変化はまったくなく、同じような体温が続いています。 不正出血だと思っていたのでクロミッドは飲んでませんが 飲むべきだったんでしょうか? 婦人科へまた行くべきか、このまま出血が終わるのを待つべきなのか、 悩んでいます。 血液検査では、LHとFSHの数値が普通は逆だと言われました。

  • 不正出血で子宮体癌の検査をした事がある方に質問です

    以前、こちらで不正出血について質問させて頂いた33歳出産経験なしの者です。 まず初めに… 不正出血(薄茶色)は整理開始日からだいたい13日前後で起こり、長くても3日間くらいでおさまります。(少量) これだけ見ると、排卵出血では?とお思いになるでしょうが、 あたしは普段の生理周期が33日前後、不正出血が始まった辺りからからは40日前後です。 ここ半年、この不正出血の10日くらい後に排卵痛が来ます。 基礎体温はつけていませんが、排卵痛(と自分では思ってます)が来てから15日で生理が来るので恐らく排卵痛で間違いないと思います。 そして、一番最初の不正出血から半年になろうとしていた数日前から、排卵痛に似てはいるものの、あたしの生理周期からすると、排卵痛ではない左下腹の張りと、チクチクする痛みがきになり、ようやく重い腰を上げ、明日産婦人科に行ってみようと決めたその日の夜中に不正出血が始まりました。この日、前で書いた様に、整理開始日から12日でした。 出血が起こってる内に診てもらった方が良いと聞いたことがあったので、ある意味ちょうどいいと思い、予定通り産婦人科へ。 そこで、頸がんの検査に加え、子宮内膜が少し厚いのが気になるから体癌の検査もしていいですか?と聞かれたので、お願いしますと言ってしてもらいました。 結果は1週間後にわかるのですが、不安でたまりません(;_;) 因みに、体癌検査による出血はほんの少量で、半日でおさまり、不正出血も丸一日程度でおさまりました。 あたしと同じような不正出血があり、排卵日が近くないのに子宮内膜が厚いと言われたけど、検査結果は陰性だった。って方おられますか? やはり、子宮内膜が厚く、不正出血(ある意味定期的には来てますが)があると、癌あるいは増殖症(前がん?)の可能性が高いのですかねぇ(;_;)? 纏まりのない文章でわかりにくいとはおもいますが  回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 体癌と不正出血

    生理前の不正出血が5ヶ月程続いてます。 大体一週間前に茶おりや薄いピンクがあり、生理の前々日に止まり、生理が通常通りあります。 もう42なので、体ガンを気にしてるのですが、二回内診で診てもらい、 その時は出血してなかったのと子宮内の様子から大丈夫と検査をしてくれません。 とりあえず今回はホルモン検査をして結果まちです。 先生は続いたらと言いますが、体ガンの不正出血は続くものなのでしょうか? 毎月、卵巣チョコと筋腫の定期検診に病院には行ってます。

  • 不正出血

    41歳の主婦です。 2ヶ月前から不正出血と生理が長引く症状で子宮ガン検査を2回違う病院で受けて、けい癌体癌ともに結果は陰性でした。 ホルモン異常ということでホルモン剤を飲んでいますが、出血はとまりません。(微量です) 特に体癌の場合は細胞診の精度は高くないということで、体癌を心配しています。もっとくわしく検査をしたほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう