• ベストアンサー

農地の購入

農地を購入したいと考えてるのですが、HPで調べても非常に分かりにくく困っております。 分かり易いHPや簡潔に教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

• AZ-L
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

農地として利用する場合 ・購入予定者が農業従事者であること ・購入予定者が最低経営面積を所有していること 宅地として利用する場合 ・目的の土地が市街化区域内にある ※宅地利用の場合、地盤調査をし、山土で埋め立てるという費用がかかります。また、不動産登記簿に登記してある「田」「畑」といった地目を「宅地」に変更しなければなりません。

その他の回答 (2)

• akiyosi1
回答No.2

五条申請(その土地の管轄の農業委員会)をして 荒れ地に変更後 宅地に変更するのでは。 五条申請は月に2回審査があるのでは?

• zorro
回答No.1

こちらはどうですか・・・

参考URL:
http://www.town.ichikawadaimon.yamanashi.jp/qa.htm#13