• ベストアンサー

サーバーって、具体的にはどんなもの?

noname#5554の回答

noname#5554
noname#5554
回答No.4

私が11才になるはとこに聞かれたときの答え方を書きますね。 ○○チャンがお友達にお手紙を書いて、郵便局に持っていくとするでしょ。 プロバイダーさんは、そのお手紙を窓口で受け取ってくれたおじちゃん。 そのお手紙をどこに持っていくのかなぁと調べて、配達してくれるおじちゃんが 自転車に乗ってお友達の家まで届けてくれるでしょ、サーバーはそのおじちゃんと一緒。 プロバイダーのおじちゃんとサーバーのおじちゃんが居るから、ホームページっていう お手紙が見られるんだよ~。と言いました。するとどうしてアドレスがいるの?というので、 家のポストをチェックするのと同じコトだよと、教えておきました。 多少ホントのややこしいところは抜きの説明になっているかも知れませんが、分かってくれました。 お子さんのより身近なモノでやりとりが発生しているモノに、たとえるとわかりやすいようです。