• ベストアンサー

スピーカーが雑音を拾います。

今はSOTECのパソコンを使用しています。付属のスピーカー(JSS30-G3)が、雑音をよく拾います。スピーカー付の液晶モニターを新しく購入したのですが、音がいまいちです。が雑音はほとんど拾いません。 外付けのスピーカーはどれくらいのスピーカーを選べば雑音を拾わないのでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a987654
回答No.2

スピーカ自体が雑音を拾うことは(接続不良とかスピーカ自体の故障は除けば) あまりありません。 その他で、スピーカに雑音がのる原因は、 1.アンプ付きのスピーカの場合は、アンプ自体が雑音を発生している。 2.アンプ入力信号自体(音声信号)に雑音が乗っている。 のどちらかです。 >音がいまいちです。が雑音はほとんど拾いません。 そうなるでしょう。 あまりよろしくないスピーカの場合出力周波数の再現が良くない為、 いくらボリューウムを上げても音として出力できない周波数があります。 (雑音の周波数と近接していれば、雑音が減る) 逆に、良いスピーカ程、可聴域の周波数の再現性が優れています。 上記1.は良いスピーカにはあり得ませんし、2.は 良いスピーカであればあるほど、雑音に対しても再現性が良く耳ざわりに なるということです。 従って、質問者さんの希望を叶えるためには、スピーカではなく A.音声ボードを雑音の少ないものに交換する B.アンプ入力前の配線で雑音対策をする。 C.良いスピーカを使う のどれか若しくは複合対策の必要があるものと思います。

その他の回答 (1)

noname#20506
noname#20506
回答No.1

雑音が入る原因はさまざまです。 たとえば、付属スピーカーの内部の接続不良、サウンドカードの性能、イコライザのかけすぎなどです。 スピーカー付の液晶モニターは雑音をほとんど拾わないのであれば、付属のスピーカーが原因だと思います。 >外付けのスピーカーはどれくらいのスピーカーを選 べば雑音を拾わないのでしょうか 1000円~4000円ぐらいのスピーカーは音質的にも、あまりいいものではないので5000円~10000円ぐらいではないでしょうか。 ちなみに、お勧めはI-TRIGUE 2200です。 5980円ですが、なかなかの音質です。

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=28&product=10734