• ベストアンサー

内定後の意思確認の拘束性について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

公務員の場合はそんなことは無いと思います。 それに、今は応募者が多いので問題はないでしょう。 ただ、以前は、同一校で出社直前にキャンセルなどが続いたりして、迷惑をかけられた場合は、その学校からの採用を中止したなどの例は耳にしたことが有ります。 一度くらいは、良くあることで、手紙できちんと断るなど、誠意のある対応をすれば問題にはならないでしょう。

maoppe
質問者

お礼

わかりやすいご回答、本当にありがとうございました! 後輩も、安心して引き続き就職活動ができると思います。 重ね重ねありがとうござました!!

関連するQ&A

  • 公務員の内定辞退

    同様の質問が多数ありましたが、内容が微妙に違うような気がしましたのでお願いします。 A市(化学衛生職)に合格し、説明会にて 「本市に就職の意志はありますか?」→「はい。併願先は辞退する方向です。」 「ではここに押印を」→「押印」 という流れの後、採用内定通知書を貰いました。 その後B市(行政職)の試験に合格し、いきなり採用内定通知書と記入用の承諾書が送られてきました。(試験の際にA市にすでに合格していることを話していたかららかもしれません) 現在B市の承諾書はまだ提出していません。 A市の辞退は可能でしょうか? また蛇足ですが、私は理系実験系学部にて、大変辛い実験生活に耐えてきました。徹夜泊り込みなんて当たり前。教授の一言に震える日々。正直、もう実験はしたくありません。実験室を見ただけで嫌な気分になります。衛生検査、衛生指導の公務員の仕事は、そこまでではないにしろ、やはり不規則な生活になるのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 内定承諾書

    みなさん、こんばんは。 私はこのたび地方公務員採用試験に合格いたしました。 ただ、AとBの2箇所から採用内定通知をいただいております。 第一志望はAの方なんですが、合格発表はBの方が早く、 採用に必要な書類の提出期限が短かったため、 Bの方に内定承諾書を提出いたしました。 このたび、Aの合格発表があり、私はAの方に就職しようと考えております。 Bのほうに内定承諾書は提出しておりますが、これを取り消し、 採用辞退することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験

    公務員試験 最近A市役所に内定を頂き、そちらに決めました。 しかし7月に受けたB市役所の合格通知が届き、B市役所に面接受験の欠席連絡をしようと思います。 どのような手段で通知すればよいのでしょうか? 書面やメールでは非常識でしょうか?

  • 地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。

    地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。 一次試験の合格発表が午後3時にあり、合格者には合格通知を送付するとなっている場合の合格通知とは、合格発表日のうちに郵送されるのでしょうか?それとも合格発表日の翌日以降なのでしょうか?公務員試験受験経験のある方教えてください。

  • 内定受けてから何日までに意思を告げなければいけないか

    状況  中途採用、男性35歳 複数の会社を面接中。 第一希望:A社 第二希望:B社 C,D,E,F,G社は取り合えず希望(すべりどめ的なかんじ) 面接日を調整しながら7社の会社を面接。 最初にC社から内定もらいました。 しかしちょうどそのころA社又B社からも第一次面接通過の連絡受ける。 C社からは入社の意思があるかどうか答えを求められる。しかしできればA、B社にも面接できるところまでは面接して、その結果不採用であれば、C社に行きたい考え。 こういう場合、どう対処すればいいでしょうか。 そもそも内定が決まったら、中途採用の場合は、 すぐ答えを告げなければいけないものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 内定はどこまで待ってもらえる?

    現在市職員目指して勉強している大学3年生です。 今回職員採用試験に落ちた場合に備えて一般企業の内定を得ようと 就職活動真っ最中です。 今後の予定として ひとまず2月頃内定決定 ↓ 7月or9月の職員募集試験。 ↓ 不合格の場合一般企業に就職 と考えているのですが内定を得た場合どのくらい選択する期間があるのでしょうか?? つまり「3年生2月に内定を貰ったけど4年生の公務員試験最終発表(11月頃)で無事合格したから辞退しよう。」 と言う事は可能でしょうか? 内々定と内定の区別も未だに良く分かっていない自分ですがどなたかよろしければご教授願います・・・

  • 公務員の転職(他自治体)

    こんにちわ、こんばんわ。 現在大学4年の理系の学生です、3回生になったときに就職か進学か?の選択を皆さんされると思います、私は自分の専攻をもうすこし学び大学院をでて研究職に就きたいとと思い進学を決意しました、そのままなにもないまま今年の5月まで生活しておりましたが、家庭事情・また自分の心境の変化から公務員に就職したくなりました。 とはいっても、もう5月であり少し決断が遅かったようです、私が就職したい自治体Aはもう出願を締め切っており、そこで他自治体Bを受験しようとしていますがいろいろな理由からやはり自治体Aに就職したい願望が大きいです。 そこでもし今年自治体Bを合格・内定をいただいて就職したとして、自治体Aを来年以降受験し内定・就職することは可能なのでしょうか? よく友人から「公務員は一度自治体に属すると他の自治体には移れない(試験に合格できない)」といわれます。 こちらの他質問を見ていますと、憲法の権利上は問題なく受験し合格内定ももらえるということですが、実際のところどうなんでしょうか。他自治体からの流れ者はやはり快く受け入れてもらえない気もしなくはなく、自治体Bの公務員としてもし合格してしまった場合に、ずっとそのままでいることがこの先自分にとって本当にいいことかどうか悩んでいます。 ちなみに自治体AとBは同県の隣同士の市であります。 まだ合格したわけでもなく、ふざけた質問かもしれませんが本当に悩んでいます、実際こういった経験をなされた方など、多くの情報を寄せていただくことを期待しています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 公務員採用試験、面接での回答について。

    公務員採用試験、面接での回答について。 私は大学院1年生のものです。 現在、A市の公務員採用試験の技術職の選考が3次まで進んでいる状況なのですが、 次回の面接で聞かれる可能性が高い質問に対して、どのように回答すれば良いのか悩んでいます。 私は大学院1年目ですが、A市の公務員試験を受験し、もし採用されたら、大学院を今年度いっぱいで中退するつもりです。 2次面接で「大学院1年目でなぜ公務員試験を受けるのか?」という質問に対して、 私は「大学院で1つの分野の専門的なことを学ぶよりも、 公務員として実際に起きている社会の多様な問題に対応していき、1年でも早く技術者として成長し、社会に貢献したい」 と解答しました。ですが私は今年度の就職試験はA市しか受験していません。そのことは、就職状況を面接カードにも書いていました。 そして、その解答の後で、「早く社会人として働きたいのに、なぜA市しか受験していないの?」という質問にうまく答えることが出来ませんでした。 次回の3時面接では 「なぜA市しか受験していないのか?」という質問に対して、私は 「卒業論文や研究をしながらの公務員受験なので、たくさん受験していては第一志望であるA市さえも不合格になってしまうと思ったから。今回、A市に絞ってなんとしても合格するつもりで受験している。」 という解答をしようと思うのですが、これではあまり積極的な姿勢を見せることが出来ないような気がします。 このような解答に対して、皆様はどのような意見をお持ちになりますでしょうか? 公務員試験で面接官をされた方、同じような経験をされた方、どのような方でも結構です。 どのような意見でもお聞かせくだされば幸いです。 ぜひご解答よろしくお願い致します。 私の拙い長文を呼んでくださりありがとうございました。

  • 併願状況を聞かれたら…

    某資格職で公務員試験(市町村)を受けている大学四年の者です。 私は関西に実家があり、大学は違う地区の大学に進学しました。 色々な市町村を受験してきたのですが、その中の大学がある県のA市に最終合格しました。 (最終合格=内定らしいのですが、誓約書は要求されていない状態です) しかし、最終合格を受け取る前に受験した関西のB市が一次試験を突破し、二次試験(最終)を受けられることになりました。私はA市よりもB市で絶対働きたいという気持ちが強いです。 二次試験では併願状況を聞かれますが、どの程度まで正直に話したら良いのでしょうか? 最終合格していることまで話してしまうべきなのでしょうか? 公務員試験を受けてこられた方々は同じ様なことが多々あったと思います。良い対処方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 中学受験 入学意思確認書

    中学受験で、合格を頂いた学校に入学意思確認書を提出した場合、他の希望の学校が合格したら辞退できるものなのでしようか?