• ベストアンサー

喪中はがきについて

私のケースは家内の父方の祖母が亡くなったのですが、他家へ嫁いでいる私の家内は喪中なのでしょうか。また家内の父と現在同居している(私の持家)状況でも、私自身は喪中では無いのでしょうか。心情的には家内の祖母には世話になっており、服喪には抵抗感はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

kevinsimonsenさん、こんばんは 奥様のご両親までは喪中ですが、孫に当る奥様と、あなたは、 喪に服す必要はありません。 ご自分の関係の新年の行事及び年賀状は構わないと思いますが、 お父様の手前、内輪の新年の行事だけ、控えられたらいいと思います。

kevinsimonsen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

祖母が亡くなった場合は、孫に当たる奥様の場合は、喪に服す場合と、そうでない場合とあります。 これは、その地域や家の慣習により変わってきます。 貴方の場合は、親族では無いので、喪に服す必要は有りません。 ただ、義理のお父様と同居されている場合は、それなりの配慮をされたらよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/mochu.htm
kevinsimonsen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。