OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喪中はがきについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145311
  • 閲覧数84
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

私のケースは家内の父方の祖母が亡くなったのですが、他家へ嫁いでいる私の家内は喪中なのでしょうか。また家内の父と現在同居している(私の持家)状況でも、私自身は喪中では無いのでしょうか。心情的には家内の祖母には世話になっており、服喪には抵抗感はありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kevinsimonsenさん、こんばんは

奥様のご両親までは喪中ですが、孫に当る奥様と、あなたは、
喪に服す必要はありません。
ご自分の関係の新年の行事及び年賀状は構わないと思いますが、
お父様の手前、内輪の新年の行事だけ、控えられたらいいと思います。
お礼コメント
kevinsimonsen

お礼率 84% (22/26)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 09:40:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

祖母が亡くなった場合は、孫に当たる奥様の場合は、喪に服す場合と、そうでない場合とあります。
これは、その地域や家の慣習により変わってきます。
貴方の場合は、親族では無いので、喪に服す必要は有りません。

ただ、義理のお父様と同居されている場合は、それなりの配慮をされたらよろしいかと思います。
お礼コメント
kevinsimonsen

お礼率 84% (22/26)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 09:45:07