• ベストアンサー

トイレのにおいが

築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

• haitu
  • お礼率81% (52/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nouminx
回答No.1

「自信なし」ですが、仕事上では「専門家」っぽい者です。  においが「染み付く」というのは、あります。そうとうていねいに掃除 はされたものとしても、化学床タイルや内装材についた匂いはかなり強硬 な手段(ケミカル・洗剤薬剤)を用いないと、ですが小さいお子様がおられ るということなので、換気扇の無い状況では安心しておすすめできる方法 がありません。  やはり強制排気、つまり換気扇の設置を試みてください。今後の衛生上 のことも考えて。  マンション管理会社に相談してみてください。ダメなら、「通気ダクト」 は規格品がたいていハマりますので、トイレ内にコンセントがあるなら、 (コンセントがあればたいてい換気扇がついてたはず、ではありますが) 径を調べてホームセンター等で買って来るというのもテです。

haitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー 染み付いちゃうことってあるんだー やっぱりー! コンセントはありますが ウォシュレットでふさがってるんですよねー。 でも 換気扇が売られてるのはしりませんでした。

その他の回答 (2)

• albrac
回答No.3

こんばんは。 nouminxさんの答えと重複する様ですが・・・。 まず、「通気用ダクト」は比較的安価でホームセンターで販売されています。 恐らく、マンションの共用部分でない部分に付ける場合、つまり、穴に刺し込むタイプで、通気用ダクトの形状が○であれば、サイズを確認の上、ホームセンターに行けば、沢山の種類のダクト用シューター(換気扇)を売っています。3000円位から有ります。 ですが、ちょっと待って!・・・・今回の場合は、お隣や他の階のお部屋の匂いが、ダクトが繋がっているため、haituさんのお部屋に匂って来る、そして混ざり合っているのではないでしょうか。良く、空調設備を確認してください。 その場合、安易に換気扇を付けると、もしかすると、自分の部屋の匂いまでが他のお部屋に送風されてしまい、他のお部屋の住民から、苦情が来る可能性があります。 やはり、この場合、マンションの管理組合にお話しして、他のお部屋の住民の方々の現状を聞いて、他のお部屋の現状、そして建物全体の構造も調査しないとならなくなります。 便器の黄ばみ、床面の敷物に匂いが染み付いていたとしても、掃除をしたはずなのに消臭剤で手におえないのでしたら、やはり、他のお部屋からの影響も疑わなければならないと思います。 つまり、自分で換気扇を付けずに、マンションの管理組合から、メンテナンス会社に調査、作業を依頼して、公平な判断を下してもらった方がよいと思います。 手間はかかりますが、確実で、建物の空調に欠陥がある場合は皆さんで経費を割り勘出きるようになると思います。お一人で悩まないで下さい。

• tuppence
回答No.2

こんにちは。 専門家でもないし経験者でもないのでまるっきり《自信なし》なんですが、投稿を読んで以前見たTVの情報番組を思い出したので書いてみます。 トイレのパイプって言うんでしょうか、流した水が流れていく通路ですが、その一部がUの字状になっていて流した水が少し溜まるようになっているそうです。 私が見たその番組では、相談者の家のトイレの匂いの原因がその水が溜まる部分にあって、確かパイプのお掃除をした様な記憶があるのですが、詳しくは覚えていないんですm(__)m 何かのヒントになればいいのですが・・中途半端な内容でごめんなさい。

haitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイプの方は考えませんでしたねー。 専用洗剤買ってきてためしにやってみます。