• ベストアンサー

大学を中退したいと思っているのですが・・・

私は大学の1回生です。まだ入ったばかりなのですが、退学を考えています。 大学に通うことが嫌になってきました。理由は大学の居心地が悪いことですね。人間関係がうまくいってないからだと思いますが。 あまったれてると思います。でも、無理してまで通って意味あるのかなって思います。それにお金払って行かないよりは辞めちゃったほうがいいのではないかとも思います。大学はいつでも入れるんだからいまこういう状態で通っても時間の無駄のような気がします。質問というより相談みたいですが、もしよければご意見をお願いします。

• noa07
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご自分でそのように考えるのであれば、退学してもかまわないのでは。 ただ理想を追い求めてばかりでもうまくいかないと思います。 居心地が悪いのであるならばいい大学ということになりますが、ではどうやって 判断し見つけるかということです。 人間関係うんぬんも、今後社会人になってからも決して避けては通れません。 時間の無駄というならば、自分の好きなことを決めておやりになったほうがいいでしょう。 ただしすべて自己責任においてということをお忘れなく。決して人のせいにしては いけません。 以上、ご参考まで。

noa07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛いところをつかれたという感じです。 自己責任において決めます。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

今は大学通ってますか?もし通ってないなら確かにお金の無駄ですね。 しかし、その入学金、入試にかかったお金(万単位でかかりますよね)、入学してからの教科書代、授業料その他はどなたが払われてるのでしょう?もし「すべて親御さん」ならば、「親孝行」と思って4年間頑張ることも必要なのではないでしょうか?(もしすべてご自分でまかなってたのなら、御自分のお金ですから関係ないですが) 私の知り合いも、高い入学金や授業料、その他色々と親に払わせ、夏休み前に辞め、「本当に行きたい大学(実は現役で落ちていた)に行く」と言い、結局合格せず、専門学校に行き、そこを卒業したにもかかわらず、そこで学んだことは何一つ後の人生に役に立ってないと言う、親から見たら「ふざけるな!」的人生を歩んで来た人もいます。 確かに大学はいつでも入れます。しかし「希望の大学」とは限りません。社会人枠があればよいですがないとこもあるし、一般入試だとやはり現役生の方が強いです。 それでも・・・と言われるならば、やはり今の大学に入るのにかかったお金くらいは、親に返済すべきでしょうね。親としては半年で辞めるために、大学に行かせた訳ではないと思うので。 人間関係が・・・と言うことですが、それは授業中のことですか?サークルでですか?授業中のことなら気にする必要ないのでは?だって学校は遊びに行ってる訳ではないんです。勉強するために行ってるんですから・・・。今はクラス単位で受ける授業が多いのであわせる顔も似たり寄ったりでしょうが、学年があがるに連れ、専攻などにより知らない人の中で授業を受ける事だってありますよ。 もしクラスなどの居心地が悪いならサークルやバイトなどを楽しむとか、色々と方法はあると思いますが・・・。

noa07
質問者

お礼

親にはとても申し訳ないと思っています。 やめることにするならお金は返済するつもりです。 どうも厳しいご意見ありがとうございました。参考になりました。

• matthew98
回答No.5

こんにちは。 私も同じように退学を考えた時期があります。(3回生の時) 私の場合は学科の選択ミスでしたが・・・ しかし、ある教科にめぐり合い、今はその方面のはしくれですが 頑張っています。 ところで、まだ1回生と時間はありますし、 来年の入試を考えられたらどうでしょうか? まだ半年前の知識は残っていると思います。 今から挽回しても十分間に合うのではないでしょうか? 面白くもない学校に行くのはあまりお勧めしません。 いっそ、受験し直してみては?

noa07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、まだ時間はありますよね。 あせらずにじっくり決断していきたいと思います。

回答No.4

なんか贅沢な悩みですね。 私は高卒で一般社会に出ましたが、その時の同じ部署の同期入社の人は全員学卒。 社会人として同じスタートラインに立っているはずと自分では思っていましたが、会社の見る目はやはり学卒優先です。 私が居た会社では学卒は2年毎に昇進していきました。高卒の私は1つ昇進するのに5年もかかりました。これでも高卒としては早いほうでした。 私が入社した以降も学卒が次々と入社して、そして私をどんどん追い越していく。 私の目から見ても「なんでこんな奴が。」と思うような人でも、学卒であると云うだけで、どんどん昇進していきました。 悪いことは云いません。大学だけは出た方がいいですよ。大学を出たからと云って何もデメリットはないんですから。 いろんな国家資格の受験も、大学を出ていないと受けられないものもありますからね。 長い人生たった3年4年つらい思いをしても、一生高卒と云うコンプレックスをもって暮らすより、ずっといいことだと思いますよ。

noa07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴は最近は関係ないとか聞くけど、現実は厳しいんですね。

noname#185588
noname#185588
回答No.3

私は大学を中退してしまったのでその経験をふまえて回答させて頂きたいと 思います。大学に通うのが嫌になってしまった理由こそnoa07さんとは違い ますが、数年前の私もnoa07さんと同じような考えから(お金と時間の無駄) 大学を中退しました。 下の回答者の方もおっしゃっていますが、一度大学を退学して、社会に 出てしまうとやはりよほどの強い意志がない限りもう一度大学に入るのは 難しいと思いますし、お金と時間も思うように作れません。それに大卒の 学歴は私も持っていたほうが良いと思います。能力主義になりつつあるとは 言っても、大卒の人に負けないぐらいの能力が無ければ意味がありません から。大学も2回生まで通っていれば他の大学に編入できたりと方法は 色々あると思います。もし、noa07さんが「私はこれがやりたい!」という 何かがあるのであればそれに向かって進んでいかれれば良いと思いますが 特にやりたい事がないのであれば、なるべく退学ではない道を選ばれては 如何かと思います。今後のnoa07さんの人生にも大きく影響してくると 思いますので、後悔のないようにじっくり考えて決断を下してくださいね。

noa07
質問者

お礼

flyflyfly82さんどうもありがとうございます。 とても参考になりました。後悔は絶対したくないのでよく考えてみます。

• PokaQ
回答No.1

無理してまで通うぐらいならやめたほうがいいでしょうね。 恐らく居心地が悪いと勉強もやる気にならないでしょうから。 ましてお金を払って行かないなんてのはもってのほかです。 それくらいならその金で花でも買って道行く人に配ったほうがよっぽど役に立つでしょう。 でも、一度やめて就職すると、なかなか大学には戻れないですよ。 お金や時間の問題があって。 仕事をはじめるとこの二つを作るのはとても大変だとしみじみ感じます。 それに大学で勉強したことが身につく、つかないは別として大学卒の学歴があるのと無いのではこれからの人生に大きく影響してきます。 自分のやりたいこと、仕事が今から5年から10年ぐらいの間に見つかるでしょう。 そのときに大卒じゃないとできないかもしれません。 同じ仕事ができても大卒と高卒というだけで給料や出世にも影響してきます。 給料が多いと生活に余裕ができ、「ローンで新車買っちゃおかなー」なんてことになるかもしれません。 結婚しようとするとき相手の親に会うのに引け目を感じるかも知れません。  まあ、最後のほうは全員に当てはまるものではないですが、そういう可能性もあるということです。 まあ結局自分の道なので自分で決断を下すでしょう。 ただ私の意見では、自分はこれがやりたいから大学を辞めるっていうのでなく、ただ嫌だからというのでやめると後で後悔するような気がします。 どういう状況におかれているのかこちらでは何もわからないので無責任なアドバイスでしょうが、10年、20年後に振り返ってみればそれほど大きな悩みではないかも知れませんよ。

noa07
質問者

お礼

そうですね。今ものすごく悩んでいるけど、10年20年後には何ともないかもしれませんね。どうもありがとうございました。