• ベストアンサー

大学を中退したいと思っているのですが・・・

私は大学の1回生です。まだ入ったばかりなのですが、退学を考えています。 大学に通うことが嫌になってきました。理由は大学の居心地が悪いことですね。人間関係がうまくいってないからだと思いますが。 あまったれてると思います。でも、無理してまで通って意味あるのかなって思います。それにお金払って行かないよりは辞めちゃったほうがいいのではないかとも思います。大学はいつでも入れるんだからいまこういう状態で通っても時間の無駄のような気がします。質問というより相談みたいですが、もしよければご意見をお願いします。

  • noa07
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご自分でそのように考えるのであれば、退学してもかまわないのでは。 ただ理想を追い求めてばかりでもうまくいかないと思います。 居心地が悪いのであるならばいい大学ということになりますが、ではどうやって 判断し見つけるかということです。 人間関係うんぬんも、今後社会人になってからも決して避けては通れません。 時間の無駄というならば、自分の好きなことを決めておやりになったほうがいいでしょう。 ただしすべて自己責任においてということをお忘れなく。決して人のせいにしては いけません。 以上、ご参考まで。

noa07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛いところをつかれたという感じです。 自己責任において決めます。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

今は大学通ってますか?もし通ってないなら確かにお金の無駄ですね。 しかし、その入学金、入試にかかったお金(万単位でかかりますよね)、入学してからの教科書代、授業料その他はどなたが払われてるのでしょう?もし「すべて親御さん」ならば、「親孝行」と思って4年間頑張ることも必要なのではないでしょうか?(もしすべてご自分でまかなってたのなら、御自分のお金ですから関係ないですが) 私の知り合いも、高い入学金や授業料、その他色々と親に払わせ、夏休み前に辞め、「本当に行きたい大学(実は現役で落ちていた)に行く」と言い、結局合格せず、専門学校に行き、そこを卒業したにもかかわらず、そこで学んだことは何一つ後の人生に役に立ってないと言う、親から見たら「ふざけるな!」的人生を歩んで来た人もいます。 確かに大学はいつでも入れます。しかし「希望の大学」とは限りません。社会人枠があればよいですがないとこもあるし、一般入試だとやはり現役生の方が強いです。 それでも・・・と言われるならば、やはり今の大学に入るのにかかったお金くらいは、親に返済すべきでしょうね。親としては半年で辞めるために、大学に行かせた訳ではないと思うので。 人間関係が・・・と言うことですが、それは授業中のことですか?サークルでですか?授業中のことなら気にする必要ないのでは?だって学校は遊びに行ってる訳ではないんです。勉強するために行ってるんですから・・・。今はクラス単位で受ける授業が多いのであわせる顔も似たり寄ったりでしょうが、学年があがるに連れ、専攻などにより知らない人の中で授業を受ける事だってありますよ。 もしクラスなどの居心地が悪いならサークルやバイトなどを楽しむとか、色々と方法はあると思いますが・・・。

noa07
質問者

お礼

親にはとても申し訳ないと思っています。 やめることにするならお金は返済するつもりです。 どうも厳しいご意見ありがとうございました。参考になりました。

  • matthew98
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

こんにちは。 私も同じように退学を考えた時期があります。(3回生の時) 私の場合は学科の選択ミスでしたが・・・ しかし、ある教科にめぐり合い、今はその方面のはしくれですが 頑張っています。 ところで、まだ1回生と時間はありますし、 来年の入試を考えられたらどうでしょうか? まだ半年前の知識は残っていると思います。 今から挽回しても十分間に合うのではないでしょうか? 面白くもない学校に行くのはあまりお勧めしません。 いっそ、受験し直してみては?

noa07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、まだ時間はありますよね。 あせらずにじっくり決断していきたいと思います。

回答No.4

なんか贅沢な悩みですね。 私は高卒で一般社会に出ましたが、その時の同じ部署の同期入社の人は全員学卒。 社会人として同じスタートラインに立っているはずと自分では思っていましたが、会社の見る目はやはり学卒優先です。 私が居た会社では学卒は2年毎に昇進していきました。高卒の私は1つ昇進するのに5年もかかりました。これでも高卒としては早いほうでした。 私が入社した以降も学卒が次々と入社して、そして私をどんどん追い越していく。 私の目から見ても「なんでこんな奴が。」と思うような人でも、学卒であると云うだけで、どんどん昇進していきました。 悪いことは云いません。大学だけは出た方がいいですよ。大学を出たからと云って何もデメリットはないんですから。 いろんな国家資格の受験も、大学を出ていないと受けられないものもありますからね。 長い人生たった3年4年つらい思いをしても、一生高卒と云うコンプレックスをもって暮らすより、ずっといいことだと思いますよ。

noa07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴は最近は関係ないとか聞くけど、現実は厳しいんですね。

noname#185588
noname#185588
回答No.3

私は大学を中退してしまったのでその経験をふまえて回答させて頂きたいと 思います。大学に通うのが嫌になってしまった理由こそnoa07さんとは違い ますが、数年前の私もnoa07さんと同じような考えから(お金と時間の無駄) 大学を中退しました。 下の回答者の方もおっしゃっていますが、一度大学を退学して、社会に 出てしまうとやはりよほどの強い意志がない限りもう一度大学に入るのは 難しいと思いますし、お金と時間も思うように作れません。それに大卒の 学歴は私も持っていたほうが良いと思います。能力主義になりつつあるとは 言っても、大卒の人に負けないぐらいの能力が無ければ意味がありません から。大学も2回生まで通っていれば他の大学に編入できたりと方法は 色々あると思います。もし、noa07さんが「私はこれがやりたい!」という 何かがあるのであればそれに向かって進んでいかれれば良いと思いますが 特にやりたい事がないのであれば、なるべく退学ではない道を選ばれては 如何かと思います。今後のnoa07さんの人生にも大きく影響してくると 思いますので、後悔のないようにじっくり考えて決断を下してくださいね。

noa07
質問者

お礼

flyflyfly82さんどうもありがとうございます。 とても参考になりました。後悔は絶対したくないのでよく考えてみます。

  • PokaQ
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

無理してまで通うぐらいならやめたほうがいいでしょうね。 恐らく居心地が悪いと勉強もやる気にならないでしょうから。 ましてお金を払って行かないなんてのはもってのほかです。 それくらいならその金で花でも買って道行く人に配ったほうがよっぽど役に立つでしょう。 でも、一度やめて就職すると、なかなか大学には戻れないですよ。 お金や時間の問題があって。 仕事をはじめるとこの二つを作るのはとても大変だとしみじみ感じます。 それに大学で勉強したことが身につく、つかないは別として大学卒の学歴があるのと無いのではこれからの人生に大きく影響してきます。 自分のやりたいこと、仕事が今から5年から10年ぐらいの間に見つかるでしょう。 そのときに大卒じゃないとできないかもしれません。 同じ仕事ができても大卒と高卒というだけで給料や出世にも影響してきます。 給料が多いと生活に余裕ができ、「ローンで新車買っちゃおかなー」なんてことになるかもしれません。 結婚しようとするとき相手の親に会うのに引け目を感じるかも知れません。  まあ、最後のほうは全員に当てはまるものではないですが、そういう可能性もあるということです。 まあ結局自分の道なので自分で決断を下すでしょう。 ただ私の意見では、自分はこれがやりたいから大学を辞めるっていうのでなく、ただ嫌だからというのでやめると後で後悔するような気がします。 どういう状況におかれているのかこちらでは何もわからないので無責任なアドバイスでしょうが、10年、20年後に振り返ってみればそれほど大きな悩みではないかも知れませんよ。

noa07
質問者

お礼

そうですね。今ものすごく悩んでいるけど、10年20年後には何ともないかもしれませんね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院中退を考えています

    大学院中退を考えています 私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失, 就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安, 研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています. 大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが, 具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく, 研究からの逃避というネガティブな退学になるのは否めません. 嫌なことから逃げるとくせになるから最後までやり遂げろと言う意見はわかりますし, それが一般的には正解になるとも思います. しかしそう簡単に「最後まで頑張ります!」という気持ちにはなれないし, どうするべきか答えが出せずにいます. なので今は,いろいろな方の意見を聞いています. そこで,もし同じように,半ば逃げるようにして大学院を 止めた経験をおもちの方がいましたら, その後止めたことを振り返って,どう思っているのか聞かせていただきたいです. 止めたことを後悔していないか,その後どうなったなど,なんでもいいので聞かせてください.

  • 通信大学を中退

    今年の4月から通信短期大学の学生となった者です。 大学から遠いこともあり、まだスクーリングには参加していません。 レポートも作成中でまだ何一つ単位はとっていません。 私はパートをして、結婚しているのですが、このたび、妊娠しました。 出産は3月。 で、主人と話した結果、中退しようかと思っています。 理由は 1、母体のことを考えて、スクーリングに参加するのは大変(新幹線を使っても2~3時間かかり、かつ、学校まで行くのに更に1時間ほどかかります) 2、子供を育てるのにお金がかかるので出費を控えたい などなど・・・ 子供が生まれたら預けてスクーリングに行くこともできるのでしょうが、そこまでして・・・という思いもありますし、実家や親戚が遠く住んでいますので、子供を預けるなど考えられません。 この状況では卒業は無理と思いまして。 初めての子ですから、たぶん、育児で忙しくて時間がとれないのでは・・・とも思います。 いろいろな状況を考えて出した答えではあります。 でも、私はまだ一つも単位をとっていません。 この時点で、もし退学した場合、履歴書には「短大中退」ということになるのでしょうか? それとも「高卒」ですか? 妊娠中はスクーリングは無理ですが、レポートと試験ぐらいは受けれそうなのです。 こういう場合でしたら、今すぐ退学するのではなく、1年間は在籍して1つでも単位をとっておくのがいいのでしょうか? 今辞めるべきか、学費払ったので1年は在籍する方がいいか迷っています。 退学するには、きりよく3月がいいのでしょうか? いろいろな見方のご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 大学中退を・・・

    はじめまして、俺は今大学一年です。 最近大学の成績表が家に届きました。 それで親に学校行ってないことがバレてしまい 怒られました。学校に行かなかった理由はみなさんと同じで 人間関係がうまくいかず孤立してしまったのが原因です。 しかし親は中退を認めてくれません。 俺は今年はバイトして来年専門学校へ行くため学費を稼ぎたいと親に言いました。 しかし大学でまともに勉強できないのに専門に行っても無駄だと 親に言われました。 確かにここまで黙っていたのは悪いと思っています。 もっと早く話していれば変わっていたかもしれません。 結局、話しあった結果もう1年行ってちゃんと単位を取って 大学に入れさせた責任を取ったら辞めさせてくれるということになりました。 しかし俺はこんな親の言うことには納得できません。 長々と失礼しました。何か意見などあったら教えてください。

  • 大学中退後の進路について

    閲覧ありがとうございます。大学3年生(20・男)の者です。工学部に所属しています。大学の同期(同い年・女子)が退学してしまったみたいで、こういう方々は、その後はどういった進路に進まれるんでしょうか? それなりに接点があった人だったので、勉強とか、人間関係で悩んでいたのなら、 相談に乗ってあげられたのではないのかと、かなり後悔しています。 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 大学院の中退に関して

    こんにちは。 私は現在、修士1年で、とある国立の理系大学院に在籍しています。 希望する就職先に就職するために、修士卒であることが必要なくなり(中途でもあまり不利にならない)、 研究テーマと将来の方向性の結びつきが見えなくなったこと、および 経済的な理由から、今年いっぱいで大学院を中退しようと考えています。 大学院を退学するには、学生課で退学届をもらい、 記入した上で提出すればよいと思うのですが、 具体的にどのような手順で、どのようなことを準備すればよいのでしょうか? 実は、現在扱っているテーマ、および研究室の人員の関係から、教授がなかなか退学を了承してくれないのではないか、と思い悩んでいます。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学を中退、休学しようか迷っています。

    私は現在国立大学に通っており、この春で4年目を迎えます。しかしながらはじめの2年間全く単位を取らず2留が確定し、気持ちを入れ替えて臨んだ三年目も結局10単位ほどしか取れず、3留が目の前まで迫っています。 私の通う大学では3年次に進級する際に規定の単位を取得していない場合留年となるので、この春からの3回目の2年となり、不足分の単位を取れば2留で済むのですが、1年間で足りない分を取るのは不可能ではありませんがかなり難しい、という状況です。 留年した理由はまともに授業に出なかったからです。その間何をしていたのかと言えば特に何もせず家に引きこもっていたり、申し訳程度にバイトをしたりしていました。 もともと周りが行くからと考えなしに大した努力もせずに入学できてしまったためにやる気もおきず、無駄に時間とお金を使ってしまいました。 このまま大学に通ったとしても本当に卒業できるのか、就職できるのかと不安になることがよくあります。それならばいっそのこと退学し専門学校に入って就職した方がいいのではないかと思います。 もともと調理や製菓に興味があり、大学1年の時に親と相談し諦めたことがあるのですが、今でも真剣に学びたいと思っています。 その場合の学費は今までのバイトで貯めたお金と合わせて親から借りることで賄うことになります。 しかし、調理・製菓の分野は忙しく薄給な仕事であり、離職率も高く情熱がなければ続けられない職業です。今現在の私は大丈夫だ、できる。と思っていますが、これまでの3年間を考えれば自信を持つこともできません。 また、今まで親からだしてもらった3年間の学費が無駄になることを考えると申し訳なく思います。 ここで質問させてもらうにあたって、大学の支援科の方に話を聞いてもらったり、ネットで調べるなどして、大学を卒業することのメリットや、中退した場合のデメリットなどはある程度分かっているつもりです。 将来的にみれば間違いなく大学を卒業する方がいいのはわかっているのですが、今後やりたいことが見つかるか分かりません。 やりたいことをやって食べていけるのは一握りの人だとわかっているつもりです。 甘ったれなことをいって現実を見ていないのかも知れません。 もし同じように考えて行動した方がいましたら、その経験を教えていただけたらと思います。 また私の考えについての意見や批判などもありましたら回答お願いします。 とにかくいろんな意見を聞きたいです。 まとまっておらず、伝わりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 大学を中退したいです

    理由は他に学びたい学問の学校に再び入りなおしたいからです。 学費は就職してから返します。 今の大学は学びたくもないのに時間とお金を無駄にするのが 嫌なのでどうしてもやめたいです。 そもそも他に学びたいことは中学校のころから考えていました。 昨日今日の話ではありません。 しかしセンターの点数が足りず、滑り止めで我慢をしてしまいました。 毎日通うのが憂鬱です。 やめれないのなら消えてしまおうとも考えます。 そんなこと自分で考えろですよね。 客観的にどう思いますか。 今は大学1年生です。

  • 大学中退について

    閲覧ありがとうございます。初めてこちらの掲示板を利用します。 大学中退を考えている22歳女です。4回生のとき、個人的な理由で1年間休学していたので、今5回生です。 復学するまで、今年こそ卒業しようと学校に戻るのを楽しみにしていましたが、いざ復学してみると勉強する気になれなくて、何より卒論に手がつきません。おまけに家のこともサボり倒して、家も荒れ放題です。 今は週2~3アルバイトに行く以外、家で寝ころんでボーっとしてるか、そのへんで知り合った人とぶらぶらしてるか、荒れた生活をしています。せっかく学費を貯めて、あんなに学校に戻りたかったのに、何でこうなるのか自分でも謎です。いっそ、大学を辞めて気持ちを切り替えてアルバイトに専念した方が、家族の負担も減るし、自分も健康的な生活を送れるだろうと思い、退学を考えています。 それで、退学の手続きを進めるには、保護者の署名が必要なのですが、家がゴタゴタしていて親に退学の話をするタイミングがわかりません。 今の家の状況下で退学したいと言うと、きっと親はおかしくなるか、ぶっ壊れると思うのですが、どうすればいいですか? 親に内緒で退学させてもらおうと、学生課の人にお願いしましたが、未遂に終わりました。どなたかいいアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • 大学中退するべきか・・・。今後の人生について不安で悩んでいます。

    こんにちは。 私は福岡に在住する24歳の者です。 約10カ月前までは東京の薬学部4年生に通う大学生でした。 しかし、家族が倒れたり、大学生活や人間関係での問題など、辛い事がいっぺんにいろいろ起きてしまいました。 そしてウツ病になりまして、半年前に大学を休学しました。 静養のために実家に帰ってきて、ひどい状態かは脱しましたがまだ落ち込む日々も多くあります。 3月になり、大学を復学するか・退学するかで迷っております。 大学は非常に嫌いで、行くだけでも吐き気がします。 しかしウツ病が治った時には大卒がないと、就職できないんじゃないかと不安でいっぱいです。 両親はもう退学していいと言ってくれているのですが、健康になったときの将来を考えると、私はどうなってしまうのかと不安になります。 どうか助言を頂きたいです。 ひ弱な相談で申し訳ないです。

  • 大学中退について

    現在、大学に入って一ヶ月です。うちの大学はどの授業も周りの生徒が騒いでいて授業の内容はほとんど聞こえず、先生はそれを注意し続けほとんど授業になっていない状態です。なのに授業料は他の大学と比べて非常に高額です。なんだか高いお金を払ってもらってる親に申し訳なくなります。このままではこの先ダメになっていくと思い、もともと前期分の授業料しか払っていないのでこの大学を退学して、やりたいことがある大学を受験しようとおもっています。受験するならどの大学というのも決まっています。こんな軽い気持ちではダメだと思いますが何かアドバイスがあったらお願いします