OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワインの添加物について

  • 困ってます
  • 質問No.145299
  • 閲覧数675
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

先日買ったワインの酸化防止剤として アスコルビン酸 なるものが添加されていました。初めて聞く名前でしたが、どのようなものでしょうか。また、健康への影響はないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「アスコルビン酸」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。
これ以外にもTOPページで「アスコルビン酸」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ワイン中のアスコルビン酸含有量は分かりませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/vitaminC.html
(ビタミンC:ビタミンC過剰にとるとどうなるか)
http://www.nsknet.or.jp/~ka-tsu/aaa/vitc.html
http://www.fine-club.com/supli/faq/09.html
http://www3.vino.metamart.co.jp/VITAMIN/suiyou.html
(水溶性ビタミン:ビタミンC(アルコスビン酸、セビタミン酸))
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hts7k/stone.htm
(尿路結石について:高シュウ酸尿症)

ご参考まで。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

よ~~~~く分かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 18:17:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

たしかヴィタミン-Cの化学名だったと思います。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 18:06:31


  • 回答No.2

ビタミンCの一種で、酸化防止のためにワインに入れます。
風邪薬にも使われていますから、健康には問題がないでしょう。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

ビタミンCなら問題ないですね。安心しました。
投稿日時 - 2001-10-04 18:12:58
  • 回答No.3

>健康への影響はないでしょう
アスコルビン酸単体では.分量によっては毒性があります。これは.アスコルビン酸が分解されたときに.蓚酸(物質名は疑問)となり.これが膀胱や腎臓に蓄積して腎臓結石・膀胱結石になるとか.いわれています。が.この分量は生半可な分量ではありません。栄養剤のビタミンCの最大許容摂取量の2倍くらい飲まないとはっきりした毒性は出ません。
この分量をワインでとろうとしたら.腎臓結石になる前に.急性アルコール中毒になってしまいます。

なお.ビタミンCが原因となりうる結石などの疾病を持っている方は.このワイン程度の分量でも.体内に余裕がなく.結石になる場合が考えられます。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

詳しいご回答、ありがとうございます。健康に影響なしということでホっとしました。
投稿日時 - 2001-10-04 18:15:31