• ベストアンサー

美味しいワイン・・・おすすめありませんか?

美味しいワインを探しています。ワインは超・初心者です。赤・白・ロゼととくにこだわりは有りませんが、甘めのほうが好みです。 普通にスーパーや酒店などで、購入できて安価なものでおすすめがあれば是非教えて下さい。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.1

甘口のワインがお好きでしたら、白ではドイツワインをお勧めします。 果実の味を残したおいしいワインが多いですが、その中ではモーゼル・ザール・ルーヴァーやラインヘッセン、ラインガウ産の肩書き付上質ワイン(QmPワイン)シュペイトレーゼかアウスレーゼクラスが1本1,000円前後で市販されていますのでお勧めです。 その中ではピースポルトというワインが自分のお気に入りです。 ラベルのところにSpaetleseかAusleseと書いてあるので買うときにはよく注意してくださいね。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/doctor/wine/indexj.html

その他の回答 (3)

• mayuclub
回答No.4

ワインの販売をしています。 おいしいワインって難しいです。 人によってぜんぜん好みが違うんですよ。 甘口でも幅が広くて、ちょっと甘口、甘口、すごく甘口とわかれます。 赤でもフルボディ(重たい)やらミディアムボディ、ライトボディ(軽い)とわかれます。 お食事と一緒に召し上がるのか、食前食後に召し上がるのかでも変わってきます。 それは置いておいて、 はじめは国産ワインをオススメします。 とっつきやすい味なんですよ。 メルシャンとかから出ているポリフェノール2倍とかのワインなんて けっこう人気がありますよ。 お値段は500円~800円くらいだったと思います。 あとは、ちっちゃいハーフボトルみたいな(普通のワインより量が小さい)のを 試してみてみるのもいいですよ。 小さいサイズは少ないです。 たいてい国産の人気のあるワインは出ています。 (小さいのを作っても売れるからです) あとは裏の表示を見て、甘口とか、ワインの説明を読んでみるといいです。 おいしいワイン探しの旅みたいで楽しいですよ。 小さいサイズやお値段が手ごろなものから購入してみては?? あ、あとコルクが苦手だと(コルクを抜くのが苦手な人もいます) スクリューキャップ(ペットボトルのふたみたいな感じのです)のワインとかがオススメですね。 一回は失敗しても、ためしに買ってみるといいですよ。 メーカーならメルシャンあたりがオススメです。 日本人の口に合うワインが多いので… それでもわからなかったら、店員さんに 「人気のある甘口ワインってどれですか?」 と聞いてみましょう。 その辺もチェックしてみてください。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 私もワインは大好きです。 そろそろ北半球の今世紀最初のワインができてきてますね。 先日飲んだ北海道・小樽の白ワインがとっても香りもよく、甘めで飲みやすく美味しかったです。 メーカーやブランドなどは覚えていないのですが、お店には「小樽」「おたる」と書かれたワインが数種類あると思います。 お値段も\1,000前後が多かったと思いますので、一度探してみてください。 私はデパートで購入しましたが、スーパーや酒屋さんでも取り扱っていると思いますよ。

• y0121
回答No.2

私のお薦めは「蒼龍(ソウリュー)葡萄酒(株)」の無添加赤わいんです。甘口・中口・辛口がありますが,中口が美味しいです。友達にもらって初めて飲んだ時は感動しました。コルクを抜いた時ぶどうの香りが何とも言えませんでした。去年までは製造元から送ってもらってました。今年になって家の近所のスーパーで取り扱うようになったのでそこで購入しています。近所のスーパーで購入出来るようになりましたが,コスト削減のためかコルク栓でなくなったのが残念です。値段は1,150円(税抜き)です。「普通にスーパーや酒店など購入できる」点では質問に添えませんが,安価で美味しいとゆう事で回答させて頂きました。近所で販売している所があるか発売元に問合せて見て下さい。 「白わいん」もありますがちょっと癖があり私の好みではなかったです。 ―製造元― 蒼龍(ソウリュー)葡萄酒株式会社 山梨県東山梨郡勝沼町下岩崎1841  TEL 0553-44-0026 ―発売元― 千葉県柏市北柏3-20-3  TEL 0471-65-1234