• ベストアンサー

授業中に大爆笑のあの一言

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.7

う~ん…。これは最近の「貧乏性」の質問以来のヒットかな…。  高校時代のある授業。  先生は堅物で有名な人。  気が緩んだお調子者のO滝君は、後ろを向いて友達と話し始めた。  そこへ先生が、「こら!O滝っ!」と大きな声で注意したところ、  O滝君は動じず、明るく「はいは~い!?」と返事をして、先生共々  クラスで大爆笑!  この話は彼の普段の性格を知っているとすごくイメージが湧くのですが、どれだけ伝わるでしょうか? ・番外編  何年か前の、TVの「高校生クイズ」の東北地区予選で、クイズに答えながら「虫食い」状態の俳句を完成させる、という企画がありました。  ある高校のチームが、クイズに正解して、  「さみだれを あつめてはやし もがみが○」(もちろん答えは「わ」)  までできあがった句を完成させるチャンスが来たのですが、  「お」になったり、連続で正解した次のチャンスに「よ」になったりで、おかしいの何の!  司会の福留アナウンサーは「これは、正に君たちのための問題だ!」と  笑いながら言っていました。  ああ、もう1度高校で遊んで、もとい、勉強してみたいなぁ。  授業中、好きな女の子の後ろ姿を見てたり、  早弁したり、  古文か日本史の授業で寝てみたり…。

masatoshi-m
質問者

お礼

kimgwaさん、ご回答有難うございます。 >この話は彼の普段の性格を知っているとすごくイメージが湧くのですが、どれだけ伝わるでしょうか?  いや~、《彼の普段の性格》を知る由もない私なのですが、それでも大受けしてしまいました。知っていたらどれだけ笑ったか計り知れません。現場を想像して今も笑いが止まりません。 番外編…ウ~ン、これも傑作だったでしょうねぇ。私は番組を見ていないので知りませんでしたが、私もこの手の《福笑い》にはからきし弱いです。不思議なのはよくもまあその程度の知識で高校生クイズに出られたなと…。予選なんかもあるでしょうに…。 >ああ、もう1度高校で遊んで、もとい、勉強してみたいなぁ。   って、その後に書かれてることがぜんっぜん勉強とはかけ離れてるんですけど…