• 締切済み

DAPUMP・一茶の事なら、どんなことでも!

dixの回答

  • dix
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.2

以前ここでISSAの姉のコトが質問になっていたので、 そこも覗いてみて下さい。 知っていたらゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122240

関連するQ&A

  • 江戸時代小林一茶が作った俳句はなんですか?

    江戸時代の勉強で小林一茶が作った俳句をおしえてください

  • 「事」を「ズ」と読む熟語を教えてください。

    小学校で教える常用漢字に「事」があります。 この読み方は「ジ・ズ、こと」となっています。 「ジ・こと」はよく知っている読み方ですが、「ズ」の音読みがあるのを(恥ずかしながら??)はじめて知りました。調べてやっと見つけた熟語は「好事家」だけです。 このような読み方をする「事」の入った熟語を他に教えて下さい。 なぜこのようなあまり見かけない(?)読み方が教育漢字の中ににあるのでしょうか。

  • これって辛い事でしょうか?

     私は高校時代の体育祭で男子種目に騎馬戦があったのですが、当時私のクラスの男子の人数は29人でした。騎馬は4人でひとつ作るので、どうしても一人あまってしまいます。    当時私はクラスの中に友達がいませんでしたが、どこかのグループに入ろうと考え、「入ってもいい?」と聞きました。しかしどこのグループからも無視され、結局私を除いた28人で体育祭当日は騎馬戦を行い、結局私は騎馬戦に出られませんでした。    私は当時は別のクラスに友達がいたため、騎馬戦に出れなかったことは大変だったけどクラスの中に友達がいないんじゃ仕方ないと思っているのですが、この前私が高校時代に騎馬戦に出られなかった事を友達に話すと、「辛かっただろうに」と同情してくれました。    私が当時騎馬戦にクラスの中で余ったのを理由に出られなかったということは本当にかわいそうなことなのでしょうか?  

  • こんな事忘れたらいいですよね・・・?

    昔いじめられた事がありました(中学時代)。 その時ナメきっていた後輩に、私が食べている物を少し欲しいと言われ、私は断る事が出来ずにあげました。 そしたらそいつ、それを私が見てないと思ってそいつの友達に投げつけていました。 私は当時相当怒りを覚えましたが、私の状況がもう悲惨だったためただただ我慢するしかありませんでした。 当時からもう6年以上も経つのですが、例えば人に何かをあげた時にそれを「私を馬鹿にする」という意味を込めて捨てたりしないかな・・・と不安になったことがよくありました。 もちろんこれからもそういうことが起きないかな・・・と今から不安に思う事があります。 ただ、今までそんな不安が現実になった事は無く、当時の馬鹿な事をする後輩みたいな輩はいませんでした。 なのでももうその出来事は忘れて、普通に人に親切にしていけばいいですよね? もしこれから仮にそんな嫌な事が起こったらそんな事するやつはそれまでですし、腹は一瞬立てど気にする事なく親切心を忘れずに過ごしていけばいいですよね? 些細な事かもしれませんが、自分にとっては少し大きな問題なのでよければ回答お待ちしております。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 少し長くなりましたが質問です。 皆様は私が今までしてきてしまった行動をどう思いますか? 私と同じ様な結論になりましたか? 第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • 自分のやりたい事を精一杯やりたい・・・。

    21歳です。 昔、中学時代にいじめられていた事がありました。 当時いじめてきた奴らの数人に、私がやる事なす事に一々干渉してきて「お前みたいなのが●●するな」みたいな事を言って可能性を潰そうとしてきたり、根も葉もない悪評を流されたりした事がありました。 もう当時からだいぶ経つのですが、時折そいつらの事を思い出して「自分が今やっている事を当時の奴らが見たら何かいってくるかな。。。」「成長を妨げる事をしてくるのかな」と怖くなる時があります。 そもそも当時そいつらがしていた事は間違っていたのに、その行為を未だに思い出し苦しむ事があります。 目の前にそいつらはいないのにも関わらず、なのにです。 というか、一生そいつらと関わる事は無いでしょう。 私は呪縛にかかっているのでしょうか? もちろん私は私のやりたい事をすればいいですよね? そして、中学時代にいじめられる前に持っていた自分に対する自信を私はいじめ以来心の奥にしまって生きて来ましたが、もうその呪縛から解放されて自分に自信を持って生きて行けばいいですよね? 当たり前の事を聞く様かもしれませんが、自分では考えすぎて最終結論が出せなくなってしまいました。 回答お待ちしております。

  • 江戸時代の日本人の性生活は活発だったのでしょうか?

    江戸時代の日本人の性生活は活発だったのでしょうか? 小林一茶が精力絶倫であったことは知っていましたが、トルストイやゲーテと同様、天才はモノゴトを異常に追及する変態っぽいところがあるからだろうと考えていましたところ、下記↓のような記述を読みました。 http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/eating11-20/issa1.html 上記によると、一茶は例外ではなく、当時の日本人一般にそうであったというのです。 農民夫婦にとって、一晩に3交、5交は普通のような書き方をしています。しかし、一茶に関する文献は吟味していても、農民に関する文献はありません。何故そう断定できるのか根拠を挙げていません。 というのは、私も若い頃から肉体労働をやって来た者ですが、総じて疲れており、性生活に積極的であったとは到底言えません。当時は農作業は機械化されておらず、農作業は長時間労働であったと思います。 戦前の農村を描写したものを読んだことがあるのですが、夜明け前から、星が出る時分まで野良で働いていたという描写があり、何と言う長時間、重労働なんだろうと驚いた記憶があります。自分も田んぼで雑草取りなど(農薬を使わないから)をやっていましたが、一日中中腰で屈みっ放しで、その疲れること。 江戸時代の農民も、戦前の農民のように勤勉であったと私は想像します。いくら昔は娯楽がなかったからとは言え、そんなに活発な性生活があったのでしょうか?疲れてなかったのでしょうか?自分の経験から、どうも信じにくいです。 活発であったことがうかがえる文献などあれば教えて頂けませんか?

  • こんな事忘れたらいいですよね?

    現在21歳なのですが、たまにいじめられていた中学時代を思い出す事があります。 年下の後輩にまで押されるという暴力をされたことがあります。 思い出すだけで腹が立ちます。 もうこんな事忘れたらいいですよね? 回答お待ちしております。

  • 過去に一目惚れした女性の事今はどう思っていますか。

    学生時代などに一目惚れした経験のある方に質問です。 一目惚れしたけれど付き合うまでに至らなかった、皆様が現在彼女がいるかもしれないし結婚して奥さんがいるかもしれない中、当時強烈に一目惚れしてそれはそれは恋焦がれた女性を年月は流れ、もはや遠い昔の事のようになっていても覚えているものでしょうか。もし覚えていても当時のような淡い気持ちはもう微塵もないものですか。 もし忘れずにいる場合今はどう思っていますか。 現在彼女か奥さんがいる方は、かつて 一目惚れしたその女性を凌駕したために一緒にいるのですか。付き合う又はプロポーズを決意する中に、当時強く想った女性がよぎる事はありませんか。