• ベストアンサー

みなさん、ADSL常時接続のセキュリティ対策は?

現在ODNのADSLの開通待ちです。先日ADSLモデムとスプリッタが届きました。 急速に普及し始めたADSLですが、皆さんは、ファイヤーウォールとか、 そういった常時接続のセキュリティ対策、どうされてますか? ちなみに、レンタル品のモデムはルータータイプなので、 心配することはない、と、HPのFAQに記載されておりましたが今一つ心配です。

• onda
  • お礼率80% (68/85)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

心配ないとは言い切れませんね。 よく、サイトなどで安全だと回答がありますが、これで過信することが最も危険なのですよ。 あなたの場合は、心配なさっているようなので良いのですが、ハードやソフトを過信すると何かあったときに躊躇したり対処が遅れることになります。(実際はこういうFAQサイト自体なんとかすべきなんですけど・・・) さて本題ですが、ルータが入っていればパケット管理がルータ側で行われますから、基本的に安全です。 そのため、ファイアウォールソフトは導入しなくても心配いりません。どうしても心配ならフリーのファイアウォールソフトを導入されると良いですね。 http://www.tinysoftware.com/japan/ (上サイトでtiny personal firewallがDLできます) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm (日本語化パッチ) ただし、どんな対策をしても完璧という文字や絶対の安全は保証されていません。(心配することないというのはどこから来たのでしょう) 結局は、利用者がソフトやハードの使い方を熟知して、確実に制御できること、管理ミスをしないことIEなどのインターネット閲覧ソフトのセキュリティFIXが登場したらすぐに導入するよう心がけることが大事になります。 これらを理解の上で初心を忘れないことが大事です。

onda
質問者

お礼

すばやい回答に驚いています。 ハードやソフトを過信しないことが大切なんですね。 とりあえず、「警戒」し続けよう、とおもっています。 さしあたって、ルーターの設定から勉強することになります。 また教えて下さい。

その他の回答 (2)

• mnabe
回答No.3

ルータタイプに関して書きます。 家の場合は、多分想定外ですので...最後に参考程度に載せておきます(^^;。  まずは、ルータタイプなら大きな心配は必要ないでしょう。外部からのアクセスはルータ君が殆どの場合は弾いてくれますので、大丈夫です。後は、設定が外部からアクセスできないように、パスワードをかけましょう(可能なら)。  それ以外では、まぁ安心を買うって意味で、パーソナルフィァウォールを買いましょう。  後は、セキュリティ情報を見たり、自分の使っているソフト/ハードのメーカをこまめにチェックして、ドライバやファームがアップされたら、内容をチェックして適用します。 私の家の環境は、  ADSLをルータタイプにして、一度ハード的にネットワークを分離しています。そこに、ファイアウォールを入れていて、外部向けのポートは全て塞いでいます。これで、ルータが突破されても、一応家の中は防ぐ事ができると考えています。家の中も、常にプロトコルを監視していて、お客が来た時には、ネットワークが切り離される様にしています(ソフト的にですので、完璧ではないと思う)。

onda
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 けっこう来客ありますか? ファイアウォール(ハード)はまだまだ高いみたいですね。 皆さんのお話をきいて、ソフトのファイアウォールを試してみたいと思っています。

• popon1
回答No.1

セキュリティ対策は、たとえ安心といわれていてもするべきでしょう。 無料のファイヤーウォールソフトもありますので、 参考URLからとんだ場所で探してみてください。 検索でBlackICE、と打てばフリーであると思いますよ(^^ ただし評価版ですから、そこんとこ注意してください(笑)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
onda
質問者

お礼

すばやい回答に驚いています。ありがとうございました。