• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢をかなえたい)

夢をかなえたい

noname#5336の回答

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

 実は、質問にどのような競技をやりたいのか(トラックかマラソンか)書いていないので、ご返答には苦しみます。ですから、思ったことを書かせてもらいますね。  八王子高校というと、近くの中央大学を思い浮かべてしまいます。長距離では名門校の一つです。その他、推薦で行ける大学はいくらでもあるのではないかと思います。  逆に、あなたはなぜ筑波大学にこだわるのでしょうか。「女子が強いから」ですか? 強い人の集団の中にいると、万が一の場合、あなた自身が陸上部で才能を発揮できずに終わってしまいそうで怖いです。  そういえば、昨日でしたか、大学対抗の女子駅伝が行われてましたね。ああいった情報も手に入れておきましょう。選択肢を筑波一本に絞るのは、正直怖いと思います。  あとは、八王子高校の陸上部の先生に相談することも大切だと思います。推薦枠の問題、キャリア形成の問題など、名門校の先生であればよくご存知のはず。それをもとにして、お母さんとも粘り強く交渉してみてはいかがでしょうか。  繰り返しになりますが、走りたい一心で、「筑波から実業団へ」というレールを敷かず、多様な選択肢を入れておくことが大切だと思います。中には、谷川真理選手のように、趣味から本業に転向した人もいるのですから。

関連するQ&A

  • お母さんが・・・(T.T;)

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが・・・。私はいま、高校3年生です。大学も決まりました。しかし、私は高校のときに学校を変わってしまい、とてもお金がかかっています。国立の学校から陸上をしたいために、私立の陸上の強い学校に変わりました。そして大学でも続けたくて一生懸命勉強して、勉強も陸上も両方レベルの高い大学に合格することができました。そして陸上を頑張るために寮に入ります。でも、とてもお金がかかってしまいます。それはわかっているのですが、どうしようもないのです。就職してから返そうと思っているのですが、お金のない今は何もできなくて困っています。お母さんが今日、「今日計算したらあなたのわがままで500万も損してるのよ!」といわれました。陸上がとても大好きです。今はそんなにいい記録は持っていませんが、大学で頑張ろうと思っています。だから大学は楽しみなのですが、親の負担だけが気になります。どうしたらいいでしょうか?今、何かできることありますか?

  • 不安です

    私は高専から3年で受験したくて(陸上のため)私立に入りました。でも陸上部は練習が忙しくてぜんぜん勉強できません。朝5時おき、夜は帰って9時半に寝てしまいます。受かるか不安です。国立にいきたいんですけど・・・。陸上の強い筑波に!どうしましょう。

  • 高専について

    中学生です。 私は将来、生物や環境にかかわる仕事(研究職)に就きたいなあと考えているのですが、進路のことで迷っています。 長崎県在住で経済学的にもあまり余裕がないので、大村高校への進学を考えています。長崎日大高校も学習奨学生Iを取得できれば行けるかもしれませんが(アカI)。 最近興味を持ったのが高専で(佐世保高専)、行くなら女子も多い物質工学科だと思うのですが、進学先が工学部ばかりで、理学部がありません。 物質工学科は途中で生物コースと物質コースに分かれるそうなので、もちろん生物に行きます。 物質工学科→大学理学部・工学部の生物関係(編入)      又は→専攻科→大学院 という進路になると思います(就職はしたくないです)。 大学・大学院は海外がいいなと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)物質工学科からでも生物関係の研究職は目指せるか (2)女子は寮に入らなければいけないか (3)部活はどこが強いか、軽音楽部について (4)大村高校(数理探求含む)、長崎日大高校(奨学生)、佐世保高専ではどれくらい学費が違うのか (5)高専のすべり止めとして公立高校、私立高校を受けることはできるか です。長々とすみません。

  • 筑波大学大学院

    現在大阪在住で府内の大学に通う3年生です。 卒業後、筑波大学の大学院へ進学希望なのですが、現在の専攻が違うことと、金銭面に関して悩んでいます。特に以下の質問に答えていただければ嬉しいです。 ・私の現在の大学の寮は恐ろしい倍率で入るのがとても難しいのですが、筑波大学の寮はどうなのでしょうか? ・自宅生でない院生の方は年間でどれくらいお金がかかりますか? ・育英会の奨学金は何の成績がどれくらい必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高専(電気科)と普通科高校

    自分は将来ソニーやシャープのような大企業で働きたいと思ってます。 いまは中3です。 高校の事も考える時になってきました。 高専か私立高校の普通科とどっちに行くか迷ってます。 どちらがいいのでしょうか??? 私立普通科に行ったら、まじめに勉教して、有名大学に行こうと思っています。 しかし、そう簡単に有名大学にいけるもんではありません。 だから、高専(電気科)の方が言いかな~とも思っています。 どちらの方が大企業にいけるでしょうか???

  • 筑波大学大学院

    今大学生で進路に悩んでいます。筑波の大学院の図書館情報の修士課程に行きたいです。そこで質問なのですが、大学院(筑波を含め)に入るのにはどのくらい勉強しなければならないのでしょうか。筑波は寮はありますか。大学の成績が悪いとやっぱり不利でしょうか。奨学金制度はどのくらいあるのでしょうか。もし25前後で結婚する(女です)よう親から言われているんですけど、もしそうやって結婚して仕事を辞めたら、それまでにお金を返すことはできると思いますか?大学院に行ってから公務員試験を受ける人っているのでしょうか。大学院の人は一年目の終わりごろからもう就職活動するのでしょうか?Uターンして就職活動するのは厳しいと思いますか。何か一つでもわかることがありましたら教えていただきたいと思います。

  • 筑波大から武蔵美への3年次編入

    筑波大学芸術専門学群を目指している高校3年です。 将来はインテリアデザイナーになりたいと思って、美大で勉強をしたかったのですが、 有名な私立美大などは学費が高いので、行かせるのは難しいというので、国立で浪人せずに行けそうな筑波大にしようと思いました。 しかし、最近自分でいろいろと情報を調べていて、筑波大よりはやはり私立美大のほうが就職には有利で、実務的なことができると聞きました。 受験対策をやっていないので、これから私立美大を受けるのは難しいと思うのですが、武蔵美へ3年次編入があることを知りました。 編入して2年分ならバイトや奨学金で学費も払えるとおもったので行こうと考えたのですが、 実際にこのような経験があるかたや美大編入についてご存知の方のアドバイスが欲しいです。 (あと、一般的に3年生は就職活動をすると思うんですが、編入した人はどうなるのでしょうか?)

  • 将来の夢のために

    自分は私立高校に通う高校1年生です。 しかし、通信制高校に転校し、四年制大学を 目指したいと思ってしまうことが最近あります。 でも、自分には夢があります。 法学や日本史を学び、将来はそれに基づく職業に 就きたいと思っているのです。 その夢を叶えるためにはやはり 全日制の私立高校から四年制大学に進んだ方が有利になりますよね?

  • 中学3年生です。

    中学3年生です。 私のうちは電気がとまりそうなくらい貧乏です。 お母さんは結構な年配だしリウマチで手があまり動かないので仕事が限られています。 お父さんもかなり収入が少ないです。 ですが私は私立高校に入りたいと思っています。 大学は東京にある大学に行きたいと思っています。 夢があってそのため部活をやりたいのでバイトもできません。 かなりお金がかかると思うのですが、高校、大学で奨学金をかりると 返済は大変でしょうか?貧乏だからといって夢をあきらめたくありません。 分かりにくい説明ですが、やさしく教えて下さい。

  • 通信高校について

    私は今東北地方に住んでいてある私立高校に通っている高校2年生です 今通っている高校を辞めて 通信制の高校に行こうと思っているのですが なかなか決まりません。 私は親元を離れ寮があるところにいきたいと おもっています。 将来はダンサーかタレントになりたいと思っています。 そこでどなたか 東京あたりで ・寮がある ・費用がやすい または奨学金制度などがある といったような高校を ご存知の方いらっしゃいましたら 高校名だけでも教えていただけないでしょうか・・・ 夏休み前に決めたいと思っているので どなたか教えてください。 お願いいたします