• ベストアンサー

デジカメ不調の原因は??

初めてお世話になります.よろしくお願いいたします. フジファインフィクス愛用しています.1年間2ヶ月1200を使い(ACアダプターで使用)電源が入らなくなり、8月に新しく1300シリーズを購入しました. 1ヶ月半近く使用しているのですが、また電源が入らなくなったりし始めてしまいました.使用説明書に添って接続等しているつもりですが、原因がわかりません. (今は電源が入ったり、入らなかったりしています) ACアダプターも新しいもの を使用しています.どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.2

とりあえず、原因が本体側なのかACアダプタ側なのか切り分ける必要がありますね。 ACアダプタを使わずにパッテリーで使用するとどうなるでしょう? それと「電源が入らない」と言うのは何で確認していますか?

kesaca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 電源が入らないのはランプがつかない事、また反応がまったくないという事だったのですけど.(電池では作動していました.) とりあえず、前のカメラと現象が同じでしたので、 カメラ2台、アダプタ2個 サービスセンターで見てもらうことにしました. ご助言ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• takasgy
回答No.1

ACアダプタで使用されているとのことですが、デジカメの中にバッテリー(充電池)入っていると思います。 携帯電話やノートパソコンもそうですが、バッテリーは劣化(老朽化)すると購入時より使用できる時間が短くなっていきます。 特に、たえずACアダプタを接続してちょこちょこ充電するとバッテリーは劣化しやすくなります。 ええっと、メモリー効果とかゆうのですけど、、、説明できないです。 とりあえず、デジカメに入っているバッテリーを交換して充電しなおしてみてはいかがでしょうか?

kesaca
質問者

お礼

こんにちは。早々にご回答いただきありがとうございます。(^^) デジカメの中のバッテリーですね。 新しいデジカメは中に電池を入れないでACアダプターのみで 作動させていたのですが、電池も必要だったのでしょうか???? (たぶん、説明書には書いてなかったような????) すみません。使い方違っていたのでしょうか? ご回答ありがとうございました。