• ベストアンサー

ご祝儀について

kumanoyuの回答

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.1

私は長く学生をやっておりましたので、学生時代に何度か結婚披露宴に招待していただいたことがありました。で、お祝いは相手により3万にしたときと1万のときがあったと思います。  もう10年以上前の話ですから、1万というのがそのまま参考にはならないかもしれませんが、相手の方もあなたが学生であることはご存知でしょうし、ムリをするのはかえってよくないかもしれませんね。  私があなたの友人の立場に立ったとして、「自分のために彼は学会に行けなくなる」という事態は決して気持ちのいい事ではありません。もちろん相手の方にそのような事情はお話にならないとは思いますが。  お祝いは金額より気持ちですから、あなたの「おめでとう」という気持ちがうまく伝わるようなカタチが取れればいいと思うのですが。具体的でなくてすみません。心のこもっていない5万より、心のこもった1万の方がうれしいことはあると思います。  2で割れる2万はあまり良くない、と聞いたことがあります。これも気持ちの持ち方次第かもしれませんが。