OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ご祝儀について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145247
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

高校時代の友人がめでたく結婚することになりました。
卒業後、お互いの居場所などわからなくなり、連絡が途絶えておりましたが、ふとしたきっかけで(ウェブ同窓会)交流が再会した友人です。
6年間、寮生活を送った友人で、通常の中高生にはない絆もあると思っています。その友人から、ありがたいことに、結婚式の招待を受けました。
私はもちろん出席することにいたしましたが、問題はご祝儀です。

このカテゴリーでもいくらか参考にさせていただきましたが、やはり、自分でも聴いて納得することが必要と思いまして、質問させていだだきました。

私は現在大学院生です。
奨学金ももらっていないため、仕送り分で生活をこなしています。
現在徳島に住んでいますが、式は茨城で行われるとのこと。
こちらから飛行機なり新幹線なりを利用して現地まで赴き、一泊する予定です。ご祝儀を2万円と考えたとき、5万円以上はかかる計算になりました。

皆さんのご経験談を拝見させていただきますと、交通費、ならびに宿泊費として半分は負担しているケースも見受けられますが、そうしていただけるのか聞くこともできませんので、非常に悩んでいます。
もし、ご祝儀を2万円にした場合は今月末にある学会の出席は見合わせなければならない状態です。1万円にした場合ですと、お料理や引き出物を含めてその値段以上かかっているはずですから、申し訳なく思うのです。

この場合、どうすれば良いでしょうか?
なお、同じく出席する友人たちは社会人で、関東周辺です。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

 私は長く学生をやっておりましたので、学生時代に何度か結婚披露宴に招待していただいたことがありました。で、お祝いは相手により3万にしたときと1万のときがあったと思います。
 もう10年以上前の話ですから、1万というのがそのまま参考にはならないかもしれませんが、相手の方もあなたが学生であることはご存知でしょうし、ムリをするのはかえってよくないかもしれませんね。
 私があなたの友人の立場に立ったとして、「自分のために彼は学会に行けなくなる」という事態は決して気持ちのいい事ではありません。もちろん相手の方にそのような事情はお話にならないとは思いますが。
 お祝いは金額より気持ちですから、あなたの「おめでとう」という気持ちがうまく伝わるようなカタチが取れればいいと思うのですが。具体的でなくてすみません。心のこもっていない5万より、心のこもった1万の方がうれしいことはあると思います。
 2で割れる2万はあまり良くない、と聞いたことがあります。これも気持ちの持ち方次第かもしれませんが。 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。 学会をとるか、披露宴をとるか、ということですね? 1番の解決法はあなたがもう一万円をどこからか都合することですが、誰か貸してくれる人いないんですか? 2番目の解決法は一泊せずに日帰りで帰ってくることです。 3番目はやはり祝儀を一万円にすることでしょうね。相手もわかってくれると思いますよ。(でも普通は遠方の人を招待した時点で旅費、宿泊費の話があるはずなんですが) すいませ ...続きを読む
こんにちは。
学会をとるか、披露宴をとるか、ということですね?

1番の解決法はあなたがもう一万円をどこからか都合することですが、誰か貸してくれる人いないんですか?

2番目の解決法は一泊せずに日帰りで帰ってくることです。

3番目はやはり祝儀を一万円にすることでしょうね。相手もわかってくれると思いますよ。(でも普通は遠方の人を招待した時点で旅費、宿泊費の話があるはずなんですが)
すいません、あまり回答になってませんね。

  • 回答No.3

ご招待は、言葉だけでなく、招待状もいただいている状態なのでしょうか? もし招待状をいただいているのなら、旅費などについても(通常でしたらnakaichi さんがおっしゃるように相手側が出すのが一般的ですから)書き添えてあると思う んですよ。全額出すとか、半分ずつ出し合いましょうとか。その考慮がないのな ら、全く相手が気づいていないか、出すつもりがないのでしょうね。 cuedaさんから聞くことはさ ...続きを読む
ご招待は、言葉だけでなく、招待状もいただいている状態なのでしょうか?
もし招待状をいただいているのなら、旅費などについても(通常でしたらnakaichi
さんがおっしゃるように相手側が出すのが一般的ですから)書き添えてあると思う
んですよ。全額出すとか、半分ずつ出し合いましょうとか。その考慮がないのな
ら、全く相手が気づいていないか、出すつもりがないのでしょうね。
cuedaさんから聞くことはさすがに憚られますね。
金額は、やはり20歳越えていれば、学生であっても1万円というのはちょっとまずい
と思います。全体の交通費や宿泊費を考えた場合、5万以上かかるというのは、ちょ
っとお友達相手の出費としては多すぎますね。親戚であれば、無理をしても皆さん
出すようですけど。
結局、あなたが5万以上出しても出席したいかどうかだと思うんですが、そんな遠方
から無理をしてまで行く価値のある間柄かどうかにもよりますよね。
6年寮生活をして、通常の友情関係以上のものがあるはずというのもわかりますが
今後、お付き合いがそんなに遠方で発生するかどうかも考えた方がいいかもしれま
せん。私の勝手な判断ですと、やはり相手側の交通費の配慮がないのなら、一万円
くらいの贈り物だけするのがふさわしいのではないかと思いますが…
まあ、一度行くと言ってしまっているのでしょうが、断る方便として、とても大事
な学会があることや、旅費がかかりすぎることも言ってもよいと思います。
催促するのはいいにくいでしょうが、理由としては伝えてもいいことです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

御祝儀の問題は難しいと思います。一般的に出席する場合、(会費制などは別)に万円以上が相場ではないかと思います。 旅費の出る場合でない場合など、ケースバイケース・・。(出ることもでないことも今までにありました)私も二泊しなければきつい披露宴に参加したことがありますが、その場合旅費は出ませんでした。友人と参加しましたので、適当に宿泊しました。その際、別の友人は不参加でした。 当初、みんな参加のはずでしたが ...続きを読む
御祝儀の問題は難しいと思います。一般的に出席する場合、(会費制などは別)に万円以上が相場ではないかと思います。
旅費の出る場合でない場合など、ケースバイケース・・。(出ることもでないことも今までにありました)私も二泊しなければきつい披露宴に参加したことがありますが、その場合旅費は出ませんでした。友人と参加しましたので、適当に宿泊しました。その際、別の友人は不参加でした。
当初、みんな参加のはずでしたが、旅費などの関係もあったようで、友人、同僚など3名が欠席しました。本人に理由をなんと言ったかは不明ですが、旅費は大きかったと思います。午後の披露宴、交通の便などを考えますと、朝相当早く出る、帰りも相当遅くなる(場所的に、当時使えるのが不確実、電車などが非常に少ないため)また、新幹線などの料金もかさむため・・・。
この際は、職場の上司?のような方も欠席をしました。(先輩かな)
常識的にどうかは別にして、欠席される方はいます。
この方たち3名は、いずれも、参加の返事を出していました。
元々、欠席を出した人もいました。日程的に・・といっていましたが。

御祝儀の場合、ご夫婦だけでなく、両家の両親などが、いくらかを知ってしまうんですね。理解のある方なら良いのですが、そうでないと・・・
「一万円で参加するの?」言う方も中にはいます。お祝いですから、気持ちの問題ではあるのですが・・。

どういう方かわかりませんが、一度検討されたほうが良いと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

結婚経験者ですが、ご祝儀1万円というのはないですね・・・。 やはり2万円が無難ですよ。 たとえばご両親などに、友人の結婚式があるので今月だけ 仕送りを1万プラスしてくれないか、貸してはもらえないか 相談はできませんか? 交通費は、招待状の返事を出した後交通手段などと一緒に新幹線のチケット などふつう送ってくれますが、もしかしたらご友人の方も交通費出してあげれる ほど余裕がないのかもしれません ...続きを読む
結婚経験者ですが、ご祝儀1万円というのはないですね・・・。
やはり2万円が無難ですよ。
たとえばご両親などに、友人の結婚式があるので今月だけ
仕送りを1万プラスしてくれないか、貸してはもらえないか
相談はできませんか?
交通費は、招待状の返事を出した後交通手段などと一緒に新幹線のチケット
などふつう送ってくれますが、もしかしたらご友人の方も交通費出してあげれる
ほど余裕がないのかもしれませんし、気がつかないだけなのかわかりませんね。
遠まわしに、交通手段(なに線に乗ればいいの?駅からはバスとかあるの?)
などを聞いてみて、交通費のことに彼女が全然ふれなければ出ないものと
あきらめましょう。
出してくれないんであれば、あなたが結婚する時自費できてもらっておあいこってことで。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

たくさんの方のご意見ありがとうございました。
先週末、出席して参りましたが、ご祝儀は2万円を包ませて頂きました。
良い式だったので、学会をあきらめても祝うことができてよかったと思っています。
こんなに多くの方のアドバイスを受けると思いませんでした。
皆さんにお送りしたいのですが、ポイントには限りがございます。
ポイントは最初に書いてくださった方に差し上げたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 13:26:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ