• ベストアンサー

VHSをパソコンに保存・見る方法

パソコン初心者で、VHSテープをパソコンに取り入れたいのですが、何もわかりません。購入ソフト・導入方法を教えてください。 検索したのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.4

画像を取り込むのに キャプチャーカードが必要です。 ノート型かディスクトップ型のパソコンによってもちがいますが カード型(ノート)、PCIバス型(ディスクトップ)、USB型(ノートとディスクトップで使える) 変換の仕方によって パソコン側でするソフトエンコードとキャプチャー本体でする ハードウェアエンコードがあります。後者の方がパソコンの処理に負担がかからないのでこま落ちの少ない画像がとれます。 キャプチャーカードを購入すれば 付属ソフトでだいたいのことができるとおもいます。 DVDに焼くにはパソコンにDVD-RとかDVD-RWとかDVD-RAMとか他にも+R,+RWがあって、それに対応した、DVDドライブが必要です。 DVDに焼くために編集するソフトも必要でオーサリングソフトといわれています。 無料で使えるものから1万数千円ぐらいのものがあります。 またDVDドライブを買うとついてくるものもあります。 また 画像の編集とか、DVDにするのにパソコンの性能が高くなければ、時間が何時間もかかったりしり、こま落ち(画面がかくかくする)ことがあります。 大体ですが 作っているメーカによるとCeleron800Mhz以上PentiumIIIとAthlonは600Mhz以上必要みたいです。 これは最低でもとゆうことです。 やはり、Pentium4 AthlonXP でOSもXPがいいみたいです。 そして、メモリも多いほうがよいでしょう DVDデッキのほうが案外手軽にできるかもしれません。 -RWで焼きファイナライズしてパソコンで読みこめば 編集できます。パソコンには、オーサリングソフトが必要です。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコン初心者でしたら、私のとった方法がいかがでしょう? 私は、DVDとVHSの両方を録画再生の出来るレコーダーを買いました。 家電専門店の、売り出しのチラシをずっとチェックしていて、35000円くらいの時に買いました♪ テレビにつないでVHSを入れて再生、DVDにDVDRWを入れて録画。 DVDRWをパソコンで再生。 パソコンに取り入れるには別のソフトを使います。 見るだけならそのままで… 画像が劣化するかもしれませんが私は今はその方法で満足しています…

回答No.2

下記サイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/dekiru/page02.htm
  • usapy07
回答No.1

キャプチャーユニットを購入してください。 GV-MVP/RZ2 の最安価格 15,695円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05552010419

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05552010419