• ベストアンサー

口約束で保証人は、成立?

maisonfloraの回答

回答No.2

あなたと友人間では、口頭でも契約は有効でしょう。  しかし、実際には、署名・捺印という行為がなければ、借金等で保証人を明確にすることはできません。保証人として、書類にサイン等しなければ、借金の保証人としての義務は出てきません。

caferi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知らないうちに保証人になっていた・・・

    先日、督促状が届きました。 本人と、連帯保証人が一向に返済をしないので 今回保証人である私に督促が来たということみたいです。 しかし私は保証人になった覚えはないんです。 その書面には「保証人としてあなた様が署名・捺印されている」と書かれていました。 借りた本人は身内で、その親が連帯保証人なので 多分、もう一人の保証人の欄に私の名前を書き、捺印したのだと思われます。 一応、本人には連絡をし、払うようにと催促してその約束もしてもらったのですが 万が一、それでも払わなかった場合は私が払う義務を負うことになりますよね。 私の直筆ではない署名捺印でも支払い義務は生じてしまうのでしょうか? また、私はその保証人から抜けることはできないのでしょうか?

  • 口約束はしたが

    口約束はしたが 勝手に連帯保証人の欄に署名捺印されて、契約者(面識も無い赤の他人)が支払いを滞り、裁判になっています。 信販会社からの確認の電話も受けていないし、自分の名前の欄に書いてある電話番号も知らない番号(今まで固定電話の権利を買ったことも無いのに固定電話の番号)で書かれているが、証明する方法はありますか? もし、証明されても支払う責任は負わなければいけないのでしょうか?

  • サラ金会社の保証人は電話だけで成立してしまうのでしょうか?

    先日友人から突然電話がありました。場所はサラ金会社にいるとのことでした。あとからわかったことですが、そのサラ金会社では保証人がいないと、友人にお金を貸せないとのことでした。しかし、当初、サラ金会社の人と私が電話で話していると、サラ金会社の社員は私に保証人になってくれとは言わず、友人との保証契約を承諾して欲しいと言ってきました。もし、ここで私がOKしていたら、電話だけで私は保証人にされていたのでしょうか?こんなにも簡単に保証人にされてはしまうことはないと思うのですが、私が署名・捺印もせずに契約が成立してしまうものなのでしょうか?最後には私は断ったのですが、サラ金会社の社員に私の生年月日と名前を尋ねられました。生年月日を言わないと、友人の信用にもかかわるのだというのです。これは本当でしょうか?結局、契約書は破棄して、私にも見せるとのことですが、私が認めてもいない借金の保証人になっているのではないか心配です。ちなみに、そのサラ金会社はあまり聞いたことの無い会社です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 口約束・・・離婚届&離婚までの子供の世話

    口約束を調べているのですが、金銭的契約のことばかりで離婚とかに関して教えていただけたらと思います。 妻と私は一人娘2歳の親権を私が持つ事で合意し、 離婚届に署名・捺印し別居先の妻に手渡しました。 しかし、1ヶ月半後やはり応じられないといい、 離婚届を破り捨てて白紙に戻すと。 私は納得がいきませんが、何も証拠は残してません。 口約束の範疇に入りませんか? その後、子供についても口約束(この時は立会人有) なんですが、当面私の元で生活させ、妻の休みに 会わせることになっていましたが、今回3回目にして 娘を返さないと言い出し、娘は妻の母とどこかに隠れてしまい いまだに娘がどこにいるのかわかりません。 妻の居所・勤務先はわかっているのですが、弁護士通すから の一点張りで、何も話ができません。 どちらも書面にしていないので、証拠はありませんが 私は諦めなければならないのでしょうか。

  • 保証人への弁済に関して教えてください。

    債務整理をしています。 多数の借金があり、その一つが保証人つきです。個人再生の手続き中で、保証人には説明をし肩代わりしてもらうこととなったのですが、保証人が支払った分は弁済したいと思っています。私と保証人双方の希望でこの弁済に関する書面を交わしたいのですが、依頼している弁護士に相談したところ、個人再生をすると、保証人の主たる債務者に対する求償権も圧縮されるため、そのような書面を交わしても無効だ、と言われました。 私としては、たとえ保証人に求償権はなくても全額弁済したいし、保証人も全額弁済を望んでます。(このことが、個人再生の趣旨に反していることは重々承知しております。)ただ、口約束で済まされるほどの信頼関係はありません。 この弁済に関し、どうにか有効な書面を交わす方法はないでしょうか?

  • 口約束でも法的に成り立つのでしょうか?

    無知で恥ずかしいのですが、 友人に口約束だけで車を30万円で売ってもらいました。 しかし、30万円のうち10万円残金があり未だに回収できません。 携帯や自宅に電話しても本人と連絡がつきません。 友人の家族には、「残りのお金をもらってない」とだけ伝えてあるのですがその家族からも連絡がありません。契約書も何も無いのですが法的に相手にお金を払ってもらう方法はあるのでしょうか? それとも諦めなければならないのでしょうか?

  • 口約束での借金を返して欲しいです

    質問させていただきます。 四年程前に会社の同僚に、お金を口約束で貸しました。 それから二年ほど返済が滞りながらも、小額ずつですが返してもらっていたのですが、同僚が実家に帰ることになり、銀行振り込みで返済するという事になり、三回ほど入金があったのですが、それからぱったり 入金が無くなりました。「借用書も無い口約束の借金だから諦めるしかない」と思っていたのですが、教えてGOOの質問回答を見て口約束でも借金は成立するという回答をみて、大事な虎の子を取り戻したく、質問するに至った次第です。 手持ちの武器は、 1、証人 2、相手からの振込みの記載がある通帳。 以上の証拠で、借金と認められるのでしょうか? 私のプランとしては、まず相手に証人と記載通帳がある旨を伝え、 預かり証(借用書ではなく、預り証を書かせれば刑事事件になると 見聞きしたので、返済を渋ったときは、「警察に被害届けを出すよ」 というため)を書かせる。もし相手が応じないもしくは、連絡が取れない場合は、債権(今回の件が債権と認められるなら)を売る旨を、 本人もしくは両親に伝える。(夜逃げや本舗で売ってたのですが、債権は売れるのでしょうか?) このプランで行こうと思うのですが、どうでしょうか? ご指南ください。

  • 借金の保証人

    借金の保証人とは、聞いた話しなのですが、口約束でも録音されていれば、保証人になるのでしょうか?

  • 騙された=保証人?借金

    身内(家族)のことです。 相手はわからないのですが、騙されて多額(少なくても100万)を支払わないといけないので貸してくれないかと相談されました。詳しく事情がわかればいいのですが、話したくないとのこと。 わかっているのは、騙されて支払い義務が発生している。連帯保証人?と聞いたら違うが似たようなもので、覚書があるので訴訟をおこすつもりだ。とのこと。 来週早々には工面してほしいといわれ、事件事故かもしれないからわけをといったがいいたくないと。 連帯保証人以外で発生する義務はあるものですか?身内は社会人なので人並みの常識はあると思います。 支払った後に訴訟なんて起こすことができるものでしょうか?消費者金融から借りないために頼んでいるといわれましたが、わけを必要に聞き出そうとしたらなかったことにしてくれと打ち切られてしまったのです。電話も出ずです。会える距離にはいますがあったときに話はもちださないでくれといわれました。 わけも聞かずに工面してしまうのがいいのか悩んでいます。返済は1年半ですると本人から申し出ありです。

  • 連帯保証人の成立の要件について

     息子が車を買うことになり、私に連帯保証人になってくれないかと頼んできましたので、軽い気持ちで口頭で了解をしました。  ある日ローン会社から、支払が滞っているので息子ではなく私に残金を支払うように督促が届きました。  私としては、車の売買契約の締結の際に契約書に署名し、実印を押印して初めて法的な効力が生じるものと思っていたのですが、その事実はなく、息子に後で聞くと保証人の欄に息子が署名し三文判を押して契約したとのことでした。  ローン会社の話では契約締結の際に私に電話で了解をとったと言っていますが、私にはその記憶もありません。  息子の借金なので最終的には面倒を見てやらなければならないかとも思いますが、反面、息子に口頭で了解はしたものの正式に私自身が署名しておらず、実印を押印してもいない連帯保証契約がこのように成立するものなのかどうか疑問でなりません。  どうかよろしくお願いいたします。