• 締切済み

エフェクターボードへの固定

もう5、6年ほどギターをやっているのですが上手くエフェクターをエフェクターボードへ固定することができないです…。ネジ固定も一時考えましたが、結構ボードの中身を替えることが多いのでマジックテープが理想なのですが。皆さんはどうしていますか? まためっちゃ強いマジックテープ(粘着テープつき)って売ってるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

少し固めのウレタン(?)を、エフェクターボードサイズ位のものを手に入れ、自分の持っているエフェクターの置き場所に型抜きして、エフェクターボードに引くと結構きっちりはまります。 自分ではやってないけど、知り合いがやってました。 エフェクターが変わったら(おき場所を変えたら)その都度かえればOKです。 また、知り合いですけど、エフェクターボードサイズのベニヤ板に直接エフェクターを固定しているものも居ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13395
noname#13395
回答No.4

池袋のKEYという楽器屋にそれようのマジックテープが売っています。自分もこれを使っていますが、これなら運んでる途中にはがれた事は今までないですしはがした跡も残らないので自作するよりもいいかと。 あとは、エフェクター裏のに出っ張っている物がないかとかできるだけ広くマジックテープを貼るなどの工夫をするだけでもだいぶ違いますよ!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

えっと私の場合飽きたら売ることを想定して後の残らない弱めのボンドとココがポイントなのですがエフェクターのケースビスをはずして立て方向と横方向にマジックテープをかましてからビス止めしてます。又手ばなさなそうなエフェクターはボード付属のマジックテープとか100均で仕入れた物にゴム系のボンドでエフェクターにくっ付けて使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

まず、マジック・テープを買ってきます。 じゅうたん素材でマジック・テープの片方がよく付くモノをメートル単位で探します。 モノによっては強力に付きます。 これのじゅうたん素材をボード一面にします。 エフェクターの裏にはじゅうたん用のガムのような強力な両面テープでマジック・テープの反対側を付ければ 大丈夫です。 他にはよく日曜大工の店で、木箱を作る時のコーナー (座標のXYZ軸のような形)をボードに取り付けて、 ?マークのようなフックでゴムで押さえる方法もあります。コレですと同じ形状のエフェクターなら順番も変えたり、かなり激しいアクションでも頑丈です。 この下のボードを厚めにして上からスッポリかぶせる フタを作れば、エフェクター・ケースが出来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最近のボード事情はよくわからないのですが、以前行きつけの楽器屋で売っていたオリジナルのエフェクターボードは、アタッシュケースタイプのボードが全面マジックテープ張りでレイアウト自由でした。なかなか便利でしたね。 東急ハンズなどに1枚タイプ(テープ状ではなく布一枚って感じの)のマジックテープが売ってると思うので、これで自作も可能かと思います。この辺まで来ると日曜大工の世界なので、ドイトとかカインズホームなどのホームセンターを覗いてみると面白い材料が色々あると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エフェクターをボードへ取り付ける方法

    ギターのエフェクターボードを作り直す計画をしています。 内容はほぼ決まったのですが、各エフェクターをボードへ固定する方法で悩んでいます。 マジックテープで固定する方法が一般的ですが、あの微妙にふわふわした感触が嫌なんですよね。それに取れやすいですし。レイアウトはそれほど変更しないほうなのでネジ止めなどでかっちり固定するほうが好みです。 今まではケースの中に、カーペットを貼ったベニヤ板を敷きそれに小さなステーを使ってボルトで固定していました。 ↓これとか、これに近いホームセンター等で売っている汎用のステーを使っていました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/23987.html しかし、上記リンクのものはBOSSの製品にはぴったり合うのですが、MXRやxoticなど海外製品には底蓋のネジ穴が合わなかったり、ホームセンターのものは小さいといっても若干大きすぎてベストではありません。 これらのステーを取り付けられないものは、強力両面テープで金属製の汎用穴開き板(?)のようなものを貼り付け、それを板にネジ止めしていました。 しかしこれはどうも見た目に不細工だし、底がゴムのものは両面テープの粘着が悪かったりでできれぱやりたくなかった方法です。 ウレタンの大きな板をはめ込み、エフェクターが嵌るように穴を開け埋め込んでしまうというアイデアがどこかに書かれていましたが、これだと二度とレイアウト変更ができないので、頻繁にはやらないといってもさすがにこれは厳しいです。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、エフェクターを固定する方法でこれら以外の方法やグッズは無いものでしょうか? 検索しても目ぼしい情報があまり見つからず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • エフェクターのボード工夫方法

    エフェクターのボード工夫方法 こんにちは。 バンドをくませてもらっている 高校二年生男です。 エフェクターのボードを工夫したいのですが、 どんなものがありますか? 今は、 下に網みたいな金属のネットを置いている 少し浮かせて配線を通しています あと、蛍光のテープを貼ったり エフェクターの固定はどうしよう… どんなことでもいいです、 力を貸していただけたら 嬉しいです

  • エフェクターの固定方法

    こんにちは。 エフェクターの固定方法について悩んでいます。 今までは一列で済んでいたのですが、エフェクターが多く必要になり 2列にしないと収まりません。ですので、すっきり纏めてみようと思いました。 マジックテープを使うと、それがクッションになってしまい、 スイッチを踏んだときの感触が気持ち悪く、好きになれません。 また、ウレタンをくりぬく方法も考えましたが、電源やエフェクター間を繋ぐケーブルが邪魔で上手く行きません。 ですので、配線は裏を通しつつ出来るだけ組換えが楽な方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エフェクトボード側のマジックテープについて

    手持ちのエフェクトボードが狭くなってきたのでアルモアのやや大きなものに変えようと思っているのですが、ボードを見ると表面が革のようになっていてそのままではマジックテープがつきません。 そこでメスのマジックテープを貼り付けようと思うのですが、皆さんどのような貼り方をされているのでしょうか? ・全体に敷き詰めるように貼る ・エフェクターを置く場所ごとに細かく切ってはる ・エフェクターを置く列に横一列で貼る(2列くらい?) ・マジックテープではなくカーペットやフェルトのような素材を貼る 色々あると思いますが良いと思う方法やそれぞれのメリット・デメリット等教えていただきたいです。 ちなみにエフェクターは確定しておらず、時々入れ替えをする予定です。

  • エフェクターを持ち歩く 

    みなさんは沢山のエフェクターなどをスタジオなどに持ち歩く際どうしていますか? 大きめのエフェクターケースを両手に持ってギターも背負ってでこの炎天下を歩くのは そうとうな地獄です。 たまにカートにのせて歩いている方がいますが、振動で壊れたりしないんでしょうか。 PEC-02をはじめ少々値があるエフェターなどはやっぱり大事にしたいし。 みなさんは何か工夫してらっしゃいますか? あと今エフェクター1個1個を箱に入れた上でケースに入れてスタジオ着いたら箱からだして 帰る時また入れなおしてます。 両面テープなどでボードにあらかじめエフェクターをセットして持っていくという と言うのを聞いたことあるんですがはずれたりしないものなのでしょうか? 落ちないうまいセットの仕方があるとか? 大きいものでいうとPEC-02、BOSS DD-20 、あとはコンパクトなエフェクター7、8個 といったものを持ち歩いてます。もしできることならコンパクトエフェクターだけでも あらかじめボードに作って持ち歩けたら大分楽になります。 ごちゃごちゃしてしまいましたが単純に書くと ・複数のエフェクターを持っていく場合どうしているか。 ・ボードにエフェクターをセットした上でケースで持ち運んでもケースの中で セットしたエフェクターがはずれてしまったりしないものなのか。 という2点を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • エフェクターのつまみを固定したい

    ギターエフェクターのつまみが、かわっちゃって困っています。 どうにかしてマークしとくとか、固定するとかできないでしょうか また前者なら、お勧めのマーキンググッズを教えてください。

  • エフェクターのシステムボードについて

    こんにちは お世話になります。 今 エレキギターにつなぐ、個々のコンパクトエフェクターを色々と組合わせたり、メモリー呼び出ししたり出来る、システムボードというものの情報を探しています。どなたかご存じないでしょうか?

  • エフェクター

    ギターとアンプを買って1年半余り(ギター歴は1年) もうそろそろ、エフェクターというのを買ってもいいかな?と思い始めました。 でも、エフェクターの役割がよくわからないので 知り合いに、聞いてみました。 すると、知り合いはエフェクターは別にいらないと思う。と言いました。 アンプがあればエフェクターは別にいらないんですか? そもそも、エフェクターで何をするんですか?

  • 石膏ボードにネジを固定したい

    石膏ボードにネジを固定したい 中古で買った家のトイレについてです。 トイレットペーパーのホルダーについてです。 グラグラしていて困ってます。 はずして調べてみたら、 ホルダーを壁に固定しているネジが、 石膏ボードに、単に、木ねじで固定しているだけなので、 グラグラしています。 これを解消するために検索したら 以下の3つの方法があるということを知りました。 http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm しかし、上記のどれがベストなんでしょうか。 ヨロシクお願いいたします。

  • 石膏ボードからはがれたタオル掛けを再び固定するには?

    賃貸アパートに住んでいますが、洗面所のタオル掛けがとれそうです。タオル掛けは石膏ボードにプラスチック製のようなねじで固定されていて、ねじの周囲の石膏ボードがぼろぼろになっており、そのままでは固定するのは無理です。どうやって固定すればいいでしょうか? なにかパテのようなものを注入すればいいのでしょうか? ちなみに、取れた原因は子供(2歳半)が引っ張ったからのようです。そのくらいで取れてしまうのもどうかと思いますが、もう少し頑丈に固定できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ACCES使用時、キーボードの電池交換灯が点滅してもテンキーが使えない問題について解決策をご紹介します。
  • テンキー入力ができず、電池交換やNUMLK操作でも回復しない場合、富士通FMVのユーザーには見逃せないトラブルです。
  • テンキー入力トラブルを解消するための対処法や注意点、富士通FMVユーザーに特化した情報を提供します。
回答を見る

専門家に質問してみよう