• ベストアンサー

接続形式の違いがわかりません。

基本的なことかもしれませんが、 ATAPI接続とSCSI接続とIDE接続の違いがわかりません。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

詳しい説明を書くと、本が一冊書けてしまうので...  簡単に、  ATAPIはIDEの拡張です。基本的には、HDDやCD-ROMを接続する規格です。  IDEは、2台接続出来ますが、ATAPIでは2チャンネル使用し、4台の機器が接続出来ます。  SCSIは、別途SCSIカードを購入して拡張する場合が殆どです。  SCSIは、転送方法が数種類存在するが、外部機器を接続する場合に多く使用されます(最近では、USBやi.Linkの方が増えて来ていますが...ね)。  安定性や速度の面で勝れている場合が多いので、SCSIをサーバ等ではSCSIでHDDやCD-ROMを接続する場合が多い。また、拡張を行う場合楽なのもSCSIの特徴です(7台の機器を接続可能)