OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメラの修理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145208
  • 閲覧数196
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (33/42)

父ゆずりの、PENTAX KX というカメラがあるのですが、よく見ると、レンズの内部にカビらしきものが見えます。いったい修理代はどのくらいかかるでしょうか。また、どこに出したらよいのでしょうか。当方、千葉県市川市在住です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 再びkimgwaです。
 もう1件URLを付けるつもりで忘れました。
 こちらもどうぞ。
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-03 19:41:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 こちらのHPが参考になりますでしょうか?

 その他にも何件か、同じような会社があるようです。「カメラ修理」でヒットしました。

 古いカメラを大事に使うのはとてもいいことですね。愛用して下さい。
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

早速URL拝見いたしました。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 19:43:20


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

カメラのレンズは表面に見えるもの以外に、何枚かで構成されています。
中の方のレンズは分解しなければ修理できません。

お近くのカメラ屋さんでお聞きになるか、ペンタックスのサポートセンターへ
お問い合わせするかでしょう。

修理代はカビの出ている場所にもよると思いますので、メーカーでも即答は無い
のでは。場合によってはレンズの張り合わせた部分にもカビが出ますから。

取りあえづ表面を柔らかい布で、軽く拭いて見るのも良いかも知れません。
くれぐれもきつく拭かないように、レンズに傷がつきます。
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 09:28:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

良いカメラをお持ちですね。PENTAX KXは、現在でも人気があり、なかなか手に入らないカメラですので大切にしてください。
レンズ内部のカビは、比較的簡単な分解修理ですが、人の手に掛かる作業なので現在では、結構高くなります。
修理に着手する前にだいたいの見積もりをお聞きになった方が良いでしょう。
このカメラのレンズは、中古市場にもありますので、それを購入する方が廉いこともあります。
Kマウントのレンズならば、現在付いている物と違っても取り付きます。
なおレンズの面は、拭き傷がつくので、なれない人は、拭かないで埃を吹き飛ばす程度にした方が良いです。
拭き方は、別途カメラ雑誌などで勉強なさるか、質問をお出しになってください。
ちなみに、内部のミラーは、もっと弱いので、拭かない方が良いでしょう。
修理工場の一例を下記に入れておきます。
中古の購入の方が値段だけでいえば廉いかもしれません。
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 09:29:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

PENTAX KXですか・・・。実は私はPENTAX K2を持っているのですが、ちょっと前に修理依頼をしたところ、すでに部品が無いと言うことで返却されました。KXも似たり寄ったりの時代のものですから、修理不可になる場合もありますのでご注意を。
レンズの清掃ぐらいならまだ可能性はあるかも知れませんが、部品交換となると心配です。一度お近くのカメラ店に依頼されてみてはいかがでしょう。基本的に見積もりは取れるはずです(手数料はかかると思いますが)。私が利用しているカメラ店は、おおかたの予算を聞いて、それを越えるようであれば修理するか止めるかの選択ができます。
修理代は、部品の状態や、交換する部品、修理内容等により変わってきます。修理可能かどうかはお持ちのカメラメーカーのサービス等で確認とれると思いますが、修理代金はやはり現物を見てからでないと出ませんから・・・。
お買い求めのカメラ店なら大丈夫とは思いますが、そうでなくてもカメラを販売しているお店であれば取り次ぎは出来ます。修理は取次店からメーカーや提携している修理工場へと運ばれますから・・・。
なお修理不可の場合、おそらく純正の同じレンズはもう販売されていないか、あっても当時のものは結構高価だと思います。私は中古カメラ店で中古のレンズ(純正)を見つけて購入しました。
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 09:30:12