• ベストアンサー

SR400購入を検討しているのですが・・・

はじめてバイクを購入します。中古のSR400購入を検討しているのですが、91年型のエンジンで、車検等も込みで34万円と言われました。気に入ったので、購入しようかと考えているのですが、オークションなどをみていると、年式の割りに割高な気がしてきました。 エンジンは調子がいいと言っています。車検は2年つきです。エンジン以外は結構カスタムしていました。 これって高いのでしょうか?もちろん一概には言えないということは重々承知ですが、相場、というものをお教えいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.4

こんばんは、はじめて購入するのであれば新車をお勧めします。 どのようなカスタムをされて、どの程度走行距離があるか解かりませんが、いじられていると大なり小なり調子がおかしくなっています。 新車で調子が本当に良い状態で乗って見てからでも、カスタムするのは遅く無いと思います。 SRのノ-マルの持ち味を知らないで、いきなりカスタムした物を乗っても、良いか悪いか判断出来ないと思います。 あと、良くシングルやツインを購入する方に書き込みするのですが、オイルの管理がしっかりされていないとエンジンが悪くなりやすいです。 エンジン内部のメタル類を悪くしてしまうようです。 中古で買うとその辺の事も解からない事になります。 (店員さんの言う事を鵜呑みにして良いのか?  向こうは売るのが商売だからウソも言う。  中古であれば、中古だからと言われてお終いになり  かねない。) JJ1981さんは今までキックスタ-トのバイクに乗った経験はありますか? 購入の時はお店の方にエンジンのかけ方を、しつこい位聞いて下さい。 何だったら、その場でエンジンを何度も掛けて練習しましょう。  買ったは良いが、エンジンを掛けるのに15~20分もかかる方がいます。 次の日には忘れてしまう様です。 以上、SRの値段とは関係なくなりましたが、SRを買うと時の注意事項でした。

JJ1981
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。本当に参考になりました。保証も基本的にないと言われたので、辞めた方が無難だと感じてきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

91年式でコミコミ34万円ですか… 高いと言えば高いような気もしますね。 走行距離はどのくらいでしょうか? (とは言え、バイクの走行距離はあまりあてにはなりません。メーター交換は直ぐに出来てしまうので、 もしメーター交換をしている場合、もしくは以前していた場合は走行距離が短く表示されているのは当たり前ですから) 91年式でカスタム済みでしたら、メーター交換されていてもおかしくないでしょうし。 34万円が高いかどうかはカスタムの具合にもよります。 アルミタンクであれば新品で10万円以上しますし、シートも4~6万円程、マフラーも4~8万円程(8万はエキパイも交換している場合) キャブ交換で5~7万、スカチューン(バッテリーレス仕様)で2万円程、ハンドルやトップブリッジ等の交換総費用3~4万円、 ヘッドライト周り交換総費用3万円程、バックステップ交換費用2万円程、ウインカー交換で1万円程、 ブレーキランプ交換で1万円程、アルミフェンダー等への交換費用で2万円程、メーター交換でシングルメーター化で6千円程、タコメーターも交換しているとその倍くらい、 その他グリップやミラー等の小物関係の交換総費用がおおよそ1~2万円くらいでしょう。 ここまでやってのカスタム総費用はおおよそですが、40~50万円くらいにはなります。 しかしあくまでもカスタム出来るところは全ていじっての金額です。 (もしフレームのメッキ加工等複雑な作業を行っている場合は加工費用で10万円以上はかかりますが。 (実は私が以前所有していたSRは上記で述べた内容を殆ど全て行っていました。フレームのメッキ加工含む) よってもし上記で述べたくらいいじってあれば34万円は妥当な金額に思えます(むしろ安いかも) が、マフラーやウインカー、ブレーキランプ、シートくらいのカスタムでは 年式を考えるとちょっと高いかとも思います。 カスタム済みのバイクが自分の好みであり、バイクの状態(機関の状態)がかなり良いのであれば 高くも無いのかもしれません。バイクは年式で善し悪しがあるのでは無く、メンテナンスの仕方や当たりはずれもありますので、 一概に年式が古いからと言って必ずしも程度が悪いとも言えません。 ですが、始めてバイクを購入するのであればやはり年式の相当新しいものを購入する方が安心はあります。 一度他のSRも色々見てまわってはいかがでしょうか? また購入前には必ずご自分でエンジンを試しにかけてみることをお勧めします。 エンジンが掛かったら、エンジン音を聞いて下さい。カチャカチャやカツカツと言った高音のノイズがあれば やめておいた方が無難です。(わずかであればそこまで心配することもないでしょう) センタースタンドを立てて、後輪を少しだけ動かしてみて下さい。 チェーンの状態も確認出来ます。 スムーズに回っていれば特に問題はありません。 もし不安であればバイクに詳しい方に付き添ってもらえば良いでしょう。

JJ1981
質問者

お礼

大変、ご丁寧な回答ありがとうございます。初心者である以上、購入後の手間を考えると、新しい方がよさそうですね(一概には言えないと思いますが…)カスタムといっても、全て新品パーツを使用しているわけではないですし。でも売る側からしたら、一定の利益を得なければならないわけで… 非常に難しいですが、もう少し、いろんなところを回ってみたいと思います。この度はありがとうございました。

回答No.5

SR乗りです。91年式です。 SRはファッションバイカーが多いのか中古でいいものを探すのはなかなか大変に感じます。 シングルエンジンなので良し悪しが激しいです。 もしエンジンオーバーホールとかなら安いと思いますが、カスタムだけで値が急に上がるのも確かです。 キャブなんか換えてるだけで調子いいように感じることも多々ありますよ。 34万ならそこそこな外装カスタムがしてあって、新車からそこまでもってくには結構なお金がかかると思いますが、 もしカスタムが自分好みでないならもう少し探すことをお勧めしたいです! また、安いものを買ってエンジンオーバーホール兼エンジンカスタムなんかもありだと思いますし。 カスタムパーツがたくさんでてるのでかなり自分好みにいじれるバイクです。ノーマルから徐々に換えてくと楽しさも倍になりますよ♪ 参考URLはSR専門のサイトです。SRの知識の宝庫になっておりますのでぜひ拝見してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamahasr500_400/
JJ1981
質問者

お礼

>カスタムパーツがたくさんでてるのでかなり自分好みにいじれるバイクです。ノーマルから徐々に換えてくと楽しさも倍になりますよ♪ そうなんですよね。いじる楽しさというのも求めていました。しかし、0から始めるのも大変だし…ということで少しカスタムされている物をさがしていました。 ご紹介頂きましたサイトも含め、もう少しさがしてみようと思います。 この度はありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

店から買うんなら高いけどそれもありかなと思います。 250のシングルの新車が買えますね。

  • 1100kjh
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

高いですね。 まぁ、レーシングドラムブレーキが付いてるなら安いもんですが。 >エンジン以外は結構カスタムしていました。 この内容によりますね。

  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.1

走行距離を提示されていないのでなんともいえませんが、年式から言うと相当高いです。その年式だと20万前後です。 もともと安い車種ですしね。なにか特殊なカスタムがされてます? なんでタマ数も多いのになぜそのような古くて高いのを選ぶのかがわかりません。 初めてのバイクならば多少高くても新しくて状態のいいバイクを購入すべきです。

JJ1981
質問者

お礼

いろんな方にも同じようなことを言われました。 再度検討(辞める方向で)します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400購入について

    SR400購入について こんにちは。SR400を購入しようと考えている大学生です。 カスタムをしたいと思っているので、ある程度カスタムしてあるものを買おうと思うのですが、バイクショップで「カスタム車ははあまりおススメはしない」と言うところと「カスタム車でも問題ない」と言われました。 個人的にはカスタム車のほうが安く済むのでカスタム車を買いたいのですが、どうなのでしょうか? また、年式によって排ガス規制やブレーキの違いなどがあり、一概に新しい方がいいとは限らないようなのですが、その辺もみなさんの意見を聞かせてください。 そのほかにもお勧めのバイクなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SR400購入について

    こんにちは!最近免許を取ったばかりの初心者です。バリオスIIかホーネットに絞っていましたが、やはり値段が40万くらいしてちょっと高いとおもっていたら、バイクショップにSR400が本体価格20万で売っていました。ただ、年式が94年で走行距離が10000弱くらいでした。エンジンをかけてもらったんですが、マフラーもカスタムしてあって音は良かったです。 そこで、質問なんですが、 1.古い年式だと維持費やパーツ交換で結局たかくついてしまうか 2.年式の割に走行距離が少ないのは手入れがあまりされていなく危ないのか 3.SR400はスピード面やタンデム面はどうなのか 後、できれば長所と短所もお願いします! 商談中の期間が短いので、回答よろしくお願いします。

  • 中古SR400について

    近所のバイク屋さんに昭和63年式のSR400があります。値段は車検など込みで10万とのことなのですが、どうでしょうか。見た目では結構さびなどありますが走る分には問題ないといわれました。  また、万が一エンジンなどに問題があったとき、中古のエンジンなどを買って乗せ換えた場合、金額的にはいくらくらいになるでしょうか。その場合、もっと新しい中古のSRを買うのと変わらない値段になってしまうのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 中古でSRを購入しようと思います

    そろそろ免許が取れそうなので中古でSRを購入しようと思います ノーマルにするかカスタムにするかもまだ決めていません SRに乗ったことのある皆さんに意見をお聞きしたいと思います どんなことでも良いので初心者じゃしょうがねぇな思って色々教えてくだされば幸いです 乗り出し価格(30万以内を考えています)や、年式、このカスタムは失敗した、このカスタムは良かった(個人差があると思いますが外見でもスペックでも構いません)等なんでもかまわないので是非教えて下さい お願いします

  • kmx125とkdx125srの違いを教えてくださ

    当方、大型バイクのセカンドバイクとしてkmx125とkdx125Srを検討しております。 kmx125とkdx125Srの性能面、エンジンの性格の違い、走りの違いなどを教えてください。 年式的に新しいのでkdxの方がいいことはなんとなくわかるのですが、それを承知でお願いします。

  • SR400の維持費について

    バイクの購入を考えているものです。 SR400がなんとしてもほしい!と思っています。 ですが、実際には、私は、奨学金を借りながらの生活で、貧乏学生です。学校が かなり忙しく、月のアルバイトも2万円程度かせぐことが精一杯です。 そこでバイクの維持費等を考えて、やはり250cc以下にするべきかかなり悩んでいます。しかし、やはり一番はSR400であり、250cc以下のバイクでSR400ほどの魅力を 感じるものはありません。 自分なりにSR400を購入する際の費用を考えてみました。通学、バイト等のためには使いません。(原付をもってるので。)週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。 1.バイクの購入 バイクの乗り出しは中古で26万円以下を考えています。これは2年分の車検(税金、自賠責含む)がついての価格です。車体が2000年までのものであれば20万円以下で購入できるようです。これに車検をつけて26万円程度と考えています。購入時はバイクに詳しい友人についてきてもらおうと思っています。 2.購入2年後の車検 購入2年後の車検をバイク屋に頼むとして、2年間で6万円程度ためようと思っています。月々5000円程度です。 3.消耗品 ブレーキパッド、エンジンオイル等の消耗品のために、1年間で1万円使うと思っています。 4.ガソリン代 ガソリン代は今、原付を必要以上に乗り回してて、むしろ今より安くなると思うの で気にしません。笑 5.任意保険 任意保険は、21歳以上なので、適切な保険内容で年間6-7万円程度と思っています。 以上が私が、バイクに使うだろうなと思っている費用です。 概算は甘いでしょうか?また、○○をするために、もっと○○円くらいかかる! とかの意見がいただけたらうれしいです。 4年後にはたぶん就職してると思うので、とりあえず、学生である3年間の維持 費を気にしています。 さらに、もうひとつ、ネットでユーザー車検をすれば車検は安い!とあり、素人 でもユーザー車検を通せるやり方のようなものが書いてありますが、素人が 車検をユーザー車検で済ませることに欠点はありますか?自分の考えでは 素人の目で見た車検は、安全面で不安はないのかな?と思っています。 車検はユーザー車検で通して、点検等はバイク屋でしてもらう!という手もありなのかな?と思っているんですが、どうでしょうか? いろいろと書きすぎて長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • SR400購入に際して

    無事に中型免許を取得して、お金もある程度たまったのでバイクを買おうと決めました。 どうにもこうにもSR400がかっこいいのでSR400を買おうと思い、バイクブロスで調べ始めたのですが・・・なぜか安い。 並の250ccのバイクより安かったりして、とても不思議です。 また車検が来年の春や秋まであって、走行距離も10000kmに達していないのに20万円以内のSRが何台もあって、 最初はうれしい誤算でしたが、いまは不安のほうが大きいです。 はじめての二輪購入なので失敗はしたくないんですが・・。 いかんせん予算を乗り出し価格25万円と決めているので。 安すぎるSR400ってどうなんでしょうか??

  • SR400の査定価格

    3年前に知り合いから20万で買った2001年モデルのSR400を売りたいと思っているのですが、相場はどのくらいでしょうか? オンライン査定では6万だったり25万だったりして幅があります。 知り合いは新車で購入し、マメにメンテナンスをしていたようでバイク屋に見てもらっても「キレイに乗っている」と言われたそうです。 譲り受けた当初は走行距離約4000~5000km、ハンドルとシートのみカスタムされてあり現在も同じ状態です。 譲り受けてからの状態ですが、 ・走行距離 500kmにも満たない ・エンジンオイル 1回自分で変えた ・車検 1回自分で通し、現在切れている ・スピードメーターが動かないが普通に乗れる という状態です。 スピードメーターを直した方が査定価格は高くなるでしょうか? また、ヤフオクなどの方が高く買い取っていただけるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • バイク王にSR400 バイク 売却 

    1年ほどのっておらず、エンジンがかからないバイクを売りたいのですが、いくらぐらいになるでしょうか? 車種はYAMAHA SR400で、5年ほどまえに購入しました。 車検もきれているので、ほとんど0円になるのでしょうか? 売却は、バイク王を予定しています。オンライン査定では、10万前後ですが、あまり状態もよくないので、いろいろ引かれそうな気がします。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。