• ベストアンサー

鼻水とくしゃみがとまりません

花粉症のシーズンは終わったというのに、しかも今日は雨なのに、くしゃみと鼻水が止まりません。 これは一体なんなのでしょうか?

  • moder
  • お礼率63% (14/22)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

たぶん、感冒だと思います。。。。。  花粉症で6月中旬までに改善する場合はスギ花粉の場合です。交差抗原性があるヒノキの花粉はもっとあとまでとんでいます。イネ科の花粉は(いわゆる野原の雑草ですが)冬が来るまで飛んでいます。 室内にも抗原があります。ダニやいえのごみ、エアコンの吸入口から入ってくるカビの胞子などなど、、 耳鼻科のアレルギーに詳しい先生に相談してくださいね。  鼻アレルギーでは通常発熱はしませんから、熱がなければまず、アレルギーでしょう。

moder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 熱はないのでアレルギーということなのですね。

その他の回答 (1)

  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

回答というよりは、私も「教えて!」の側です・・ 昨日(日曜日)くらいから唐突にクシャミと鼻水、鼻づまりがすごいのです。 杉花粉が終わってやっといい季節になったと思ったのに、まるで季節が逆戻りのような苦しさです。 鼻づまりが特にひどく、一緒に目からは涙が自然と出るほどです。 感冒では?、という回答がありますが、あまりに感冒とはかけ離れた症状で、これは間違いなく花粉症と同じ、と言い切れるものです。 なお私は神奈川県在住、東京都港区で勤務しているの30代会社員(女)です。 6・7年前に検査した際にはスギとハルガヤ(5月頃がピークのイネ科雑草)にアレルギー反応アリと出ました。 風邪ではないと確信できるので近いうちに耳鼻科に行こうと思いますが、あまりに唐突かつ強烈な発症なので誰か他にもいるのでは・・・と思わず書いてみました。 ・・・回答じゃなくてスミマセン。

関連するQ&A

  • くしゃみと鼻水

    ここ最近、くしゃみと鼻水がとまりません。。 元々イネ科の花粉症は持っています。 ですが、今年は朝起きてから夜眠るまで延々とでてきます。。 特に室内にいるとくしゃみ、鼻水ともにとまりません。 外にでるとひくのですが、長く外にいすぎると また鼻水とくしゃみが止まらなくなります。 そして室内へ。。の繰り返しです。。 5年前にパッチテストをしたときはイネ科だけの反応しかでませんでした。 でも花粉症だけではないような気がするのですが。。この症状はいったいなんなのでしょうか。。

  • クシャミ鼻水が多きときはどうでもよくなる

    一年中の花粉症です。 私はクシャミ鼻水が多いと「どうでもいいですよ」 って気分になります。 なぜそうなるのか医学的なメカニズムはわかりませんか? ほかの方にも当てはまるかどうかはわかりませんが。

  • くしゃみ鼻水、出はじめるとなかなか止まらないのはなぜ?

    こんばんわ。 私はちょっとした気温の変化でくしゃみ鼻水が 止まらなくなる時があります。 別に花粉症でもなくて、何ともない時はぜんぜん平気なんですが・・・ 寒がりなのでちょっと薄着してたらでたくしゃみが、 くしゃみ鼻水まで進んでくるともう温かくしてても 風邪薬を飲まないとなかなか止まってくれません。 薬が効かない訳ではありませんが・・・・ これって、単に抵抗力が足りないからなんでしょうか? ちなみに160cm、体脂肪率23%の30代女性です。

  • 家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらな

    家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらない? 花粉症持ちです。 昨日は10分位だけ外に出て、それ以外は引きこもってました。 お風呂も入って服も選択したのに、今起きて2時間くらい経ちますが 鼻水とくしゃみが収まりません。 一人暮らしなので出入りするのは私だけです。 今日も一歩も外には出てません。 洗濯物も室内干しです。 くしゃみ等が出るということは、花粉の菌が何らかの形で私の家の中に侵入しているということでしょうか?

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 軽い咳 鼻水 くしゃみ これは風邪?

    こんにちはm(__)m ここ2~3ヶ月ほど前から、朝~お昼にかけてくしゃみや鼻水が酷く、鼻がむずむずします(;_;)鼻水の色は透明です。 弟が花粉症なのですが、私は春にあまりくしゃみや鼻水は出なかったので花粉症ではないのかなあ…と思いますが…。 ただ最近掃除などをこまめにしていたせいか、ホコリっぽい部屋に入るとすぐにくしゃみが出ます(>_<) あとここ1週間くらい1日に3~5回くらいの軽い咳が出始めました(/_;) 熱は平熱より少し高いくらいです。 最近結核や肺ガンについてテレビで見て怖くなったので質問してしまいました(>_<)回答いただけると嬉しいです。 ちなみに18歳、女ですm(__)m

  • カフェに来てからくしゃみ、鼻水が止まりませんでした

    花粉症です。 電車で家から1時間乗ってとあるカフェに来たのですが カフェに来てからくしゃみ、鼻水が止まりませんでした。 そのカフェは新しいので埃がすごいわけでもないです。 電車で移動中や外を歩いているときは 全然大丈夫だったのに カフェに着いた途端、 花粉症の症状が出始めました。 どうしてなんでしょうか? カフェのドアは締め切っています。

  • くしゃみをするときに鼻水が出ます

    おはようございます。 くしゃみをした際に、 これでもか!というくらいに鼻水が出ます。 まるで、漫画みたいに・・・ 昔からくしゃみをしたときに鼻水が出ていて、 女なのに恥ずかしいのですが、中学生くらいから たんが絡んで仕方なかったです。 (定期的に出さなければならないほどです。) くしゃみをするときにティッシュを持っていなければ ならないため、毎回大変です。 何か改善方法などありませんか?

  • くしゃみと鼻水

    生後10日目の赤ちゃんがいます。 昨日から、くしゃみをすると鼻水(透明なのと、クリーム 色の鼻水)を出してます。 今日はだいぶ鼻水は落ち着いているのですが 授乳中にゼイゼイ苦しそうにしているので心配です。 寝ているときはすやすや気持ちよさそうだし、 元気に泣いて起きますし、母乳もよく飲んでくれて 機嫌もいいです。 これって風邪でしょうか? 暖房をずっとつけているので乾燥しているとか ほこりのせいかな・・なんて思ったりもするのですが。。。 様子をみているだけで大丈夫でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう