• ベストアンサー

鼻水とくしゃみがとまりません

花粉症のシーズンは終わったというのに、しかも今日は雨なのに、くしゃみと鼻水が止まりません。 これは一体なんなのでしょうか?

• moder
  • お礼率63% (14/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.1

たぶん、感冒だと思います。。。。。  花粉症で6月中旬までに改善する場合はスギ花粉の場合です。交差抗原性があるヒノキの花粉はもっとあとまでとんでいます。イネ科の花粉は(いわゆる野原の雑草ですが)冬が来るまで飛んでいます。 室内にも抗原があります。ダニやいえのごみ、エアコンの吸入口から入ってくるカビの胞子などなど、、 耳鼻科のアレルギーに詳しい先生に相談してくださいね。  鼻アレルギーでは通常発熱はしませんから、熱がなければまず、アレルギーでしょう。

moder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 熱はないのでアレルギーということなのですね。

その他の回答 (1)

• pinoriku
回答No.2

回答というよりは、私も「教えて!」の側です・・ 昨日(日曜日)くらいから唐突にクシャミと鼻水、鼻づまりがすごいのです。 杉花粉が終わってやっといい季節になったと思ったのに、まるで季節が逆戻りのような苦しさです。 鼻づまりが特にひどく、一緒に目からは涙が自然と出るほどです。 感冒では?、という回答がありますが、あまりに感冒とはかけ離れた症状で、これは間違いなく花粉症と同じ、と言い切れるものです。 なお私は神奈川県在住、東京都港区で勤務しているの30代会社員(女)です。 6・7年前に検査した際にはスギとハルガヤ(5月頃がピークのイネ科雑草)にアレルギー反応アリと出ました。 風邪ではないと確信できるので近いうちに耳鼻科に行こうと思いますが、あまりに唐突かつ強烈な発症なので誰か他にもいるのでは・・・と思わず書いてみました。 ・・・回答じゃなくてスミマセン。