• ベストアンサー

LANカードに必要なプロトコルが選べません。

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

>必要なプロトコルを追加 するときに、FDからやったらどうですか? 何か、業務用に設定されて、一般的なLAN関係のファイルを削除してあるのでは? 富士通ってとこがなんとも怪しいです。

talkuder
質問者

お礼

おかげさまで、無事接続できました。ありがとうございました。

talkuder
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 次回のバイト(土曜日)の時にやってみます。 設定などは、たぶんインストールしてそのまま(バイト先にはコンピューターに詳しいヒトがいないので・・・)だと思うのですが。 やっぱり、富士通は怪しいのですか?(私も薄々感づいてはいたのですが・・・?)

関連するQ&A

  • NetBEUIプロトコルを追加したい。

    Windows xp Pro を購入しました。ネットワークプロトコルに NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、どうすればいいのですか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • LANのプロトコルについて

    LANについてほとんど知識がありませんのでよろしくお願いいたします。 会社のLANの環境にノートPC(LAN内蔵型)をつなげたいのですが ネットワークに認識されず。pingも反応ありません。 設定(IPアドレス・DNSサーバーなど)はそのLANケーブルを使っていたPCと同一に あわせたのですがだめでした。 LANのプロトコルとしては一般的に NetBEUI か TCP/IP が使われているということなのですが そのノートPCにはどちらもはいっております。 これが問題なのでしょうか? このように2つ入っている場合はどのように選択されているのでしょうか? ちなみにこれを選択する方法があるのでしたら教えて下さい。 もしくわ、削除するしかないのでしょうか。 またもう一点気になるのですがデバイスマネージャのネットワークアダプタを確認したところ 正常に動作しているのですが、「ドライバーが必要ないか確認できません」というような コメントがありました。少し気になったのですが問題はないのでしょうか? ちなみにノートPCのOSは windows 95 になります。 この問題に対してなにか解決方法がありましたらどうぞ教えてください。 仮にこのような状態でネットワークにつながらないままでしたら 最終的にはどのような対応をするのがベストでしょうか? ご迷惑かとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • MeでNetBEUIとIPX/SPXプロトコル追加できなくて困ってます

    初めての質問でうまく内容を表現出来ているか不安ですがこの内容でいい方法が有りましたら教えてください。 今、富士通のデスクパワーとビブロとをLANでつなぐところまで出来まして プリントサーバーの説明書通りWindowsMeのマイネットワークのプロパティからネットワークのプロトコルの追加を押して[IPX/SPX]と[NetBEUI]を選択しようとしたのですがこのプロトコルが有りませんのでプリントサーバーの設定が出来なくて困っております。何かいい方法が有りましたら教えてください宜しくお願いします。とりあえずインクジェットプリンターをUSBケーブルで接続して印刷しております。

  • 富士通のWinMeでNetBEUIが追加できない

    富士通のMeのパソコンでネットワークのプロトコル(NetBEUI)が追加できません。 ファイルをコピーすれば良いと聞いたことがありますが、富士通のサポートのページが見当たりません。 ご存知の方、ご教示くださいませ。 よろしく

  • NetBEUIについて

    富士通の今年の夏に出たNB18Dのノートを使っているのですが、LANをつなごうと思ってもプロトコルの追加欄にNetBEUIがありません、NetBEUIが使いたいのですがどうすればいいのでしょうか、教えてくださいお願いします!

  • WindowsLANはNetBEUIだと聞いたのですがtcp/ipだけで動いてしまいました

    WindowsLANのプロトコルははNetBEUIだと聞いたのですが 以前にこの掲示板で、不要なプロトコルはなるべく捨てて tcp/ipだけで動かすのが良い、とうかがい実践しました。 不要なプロトコルはなるべく捨てて身軽がよい、というの はよくわかるのですが、そもそもNETBEUIプロトコルの WINDOWSのLANネットワークが、なぜNETBEUIを捨ててし まってもちゃんと機能できてしまうんでしょうか??? (そうすると、一体何のためにわざわざ「NETBEUIプロトコル」 が選択肢として用意されているんだろう?という疑問です。) どうしても「NETBEUI」をインストールしないと動いてくれない 場合、というのはどんなケースになりますでしょうか?

  • Windows95aではLANのプロトコルとしてTCP/IPは使えないのでしょうか

    Windows95とWindowsMeの2者の間でLANをやってますが、プロトコルはNetBEUIを使ってます。 当初は、TCP/IPでやったのですが、Windows95側でネットワークが開けませんでした。 インストールされたアダプタの名称も夫々異なります。 Windows95:ENW-8300 Ethernet Adapter  WindowsMe:Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet Adapter Windows95aではLANのプロトコルとしてTCP/IPは使えないのでしょうか。

  • LANカードの設定について

    またまたLAMカードの質問なのですが(むずい) えと、今ドライバのインストールは終わったようなの ですが、再起動しても「ネットワークへのログイン 画面」が表示されませんでした。 んで、LANカードのマニュアルに載っていた「ピア・ ツー・ピア」でのネットワーク環境を設定するという 方法をしようと試みたのですが、コントロールパネル の中のネットワーク設定で、プロトコルを選択しても マニュアルに載っている、「NetBEUI」というのが ないんです。 なのでそれは何も選ばずにサービスの内容とファイルと プリンタの共有と識別情報だけを設定していったのです が、これでいいのでしょうか? ネットワーク設定について、ちょっと自信ないので 教えて下さい!(あと、私パソ一つしか持ってない のですが、プリンタとかの共有って必要じゃない ですよね?う~~ん)

  • LANカードまたはボードが必要、でもどれを買えば良いのか分かりません・・・

    コンピューターに無知なので的を得ない質問をしてしまうかもしれませんが、是非お力をお貸しください。。。。 今約2年半前に購入したHPのノートを使用しておりますが、調子が悪いので昔使っていたコンピューターを使いたいと思っています。 使いたいコンピューターは富士通のFMV-BIBLO NE/33という物で、WindowsMEが搭載されています。 こちらでネット接続をしたいのですが、古いPCなのでLANポートがありません・・・そこで調べてみると、どうやらLANボードまたはカードを購入しなくてはいけないようなのですが、どれを買えば良いのか分かりません・・・・ 冬にデスクトップを購入予定なので、2-3ヶ月このFMVを使用するのみなのであまりお金はかけたくありません。 NTTのBフレッツというのをしようしております。マンションタイプのVDSL方式と言うものだと思います。 あまりお金をかけたくないので、ネットオークションで買おうと思っております。LANカードと検索をしても色んな種類、値段もピンキリです。 安めででもネット接続に問題のないお勧めを是非教えてください。 なお、LANカードなどの取り付けはPC関係に無知な私でも簡単に出来ますでしょうか?どうやらLANボードまたはカードの取り付けにはドライバーのインストールを行う・・・などとNTTのBフレッツの書類には書かれているのですが、ドライバーのインストールなど全く分かりません・・・・・ 是非アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの接続が出来ない!

    yahoobbで推賞していた無線LANルーターblw-01pとLANカードGW-NS11Sの設定が出来ません。ちょー初心者ですが教えて下さい。 ノートPCは富士通のFMVでosはMeです。 ネットワークプロトコルの選択でTCP/IPが出てこなくて、変わりに ATMコールマネージャーとATMLANエミュレーションクライアントと言うのが出てきます。 OKにして再起動してもなんら変化はなく、やはりADSLにつながらないと言う情けない結果に。 お願いします。 本当に、困っています。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL