OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードに必要なプロトコルが選べません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145180
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

バイト先のコンピューターでLANを組もうと思い、LANカード(ME対応)を購入しました。ところが、「コンパネ」の「ネットワーク」からNetBEUIなど必要なプロトコルを追加しようと思ったら、選択肢の中に出てきません。MEのCDから読ませようと思ったのですが、それも出来ませんでした。
どのように対処すればよいでしょうか? PCは富士通のFMV-Biblo(たぶん)です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私も富士通のデスクトップ機(WindowsMe)にNetBEUIが無くて「あれ?」と思ったことがあります。参考URLの「ダイアルアップ/ネットワーク」のところに「WindowsMEでnetBEUIを追加できないのですが?」というQ&Aがあります。手動でいれるやり方が書いてありますので、試してみてください。
補足コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

早速ご回答いただきありがとうございます。

やはり富士通製に特有の問題なのでしょうか?
バイトにいったら試してみます。

ところで、この参考URLに書いてある方法のINFファイルというのは、HDにあるのですよね?それともMEのCDですか?・・・・・というのは、(記憶が定かではないのですが)INFフォルダというのが無かった気がするのです。
それと、プレインストールが悪いのかと思って、以前通常版のMEをインストールし直しているのですが、それでも大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-03 19:14:40
お礼コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

参考URLに従ってやってみたところ、おかげさまで、無事接続できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 18:53:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.ネットワークのアダプタの設定をしましょう
2.プロトコルの追加でmicrosoftを選択しましょう
3.lanカードについてきたfdをさして
  ディスク使用で探しましょう

多分以上で設定は出来ると思います

何か有れば補足して下さい。
補足コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答ありがとうございます。

バイトは週一で、今度の土曜日なので試してみます。
ただ、確かそうやっても上手くいかなかったような・・・

週明けにご報告いたしますので、その際は再度ご指導よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-03 16:14:25
お礼コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

おかげさまで、無事接続できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 18:49:20


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

LANカードは正常に認識しているのでしょうか?

 認識していれば、デフォルトである程度のプロトコルは、入っていると思います。

 まずはLANカードの認識されているかどうかを確認して見て下さい。
補足コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答ありがとうございます。

LANカード(PCカード)自体は、認識されていると思います。
プロトコルとしては(週一のバイトなのでよく覚えていませんが)ATMエミュレーションクライアントとATMコールマネージャーという2つがはいってました。
投稿日時 - 2001-10-03 16:05:27
お礼コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

おかげさまで、無事接続できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 18:49:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>必要なプロトコルを追加
するときに、FDからやったらどうですか?

何か、業務用に設定されて、一般的なLAN関係のファイルを削除してあるのでは?

富士通ってとこがなんとも怪しいです。
補足コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答ありがとうございます。

次回のバイト(土曜日)の時にやってみます。
設定などは、たぶんインストールしてそのまま(バイト先にはコンピューターに詳しいヒトがいないので・・・)だと思うのですが。

やっぱり、富士通は怪しいのですか?(私も薄々感づいてはいたのですが・・・?)
投稿日時 - 2001-10-03 16:46:21
お礼コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

おかげさまで、無事接続できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 18:52:02
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

こんにちは 
Win MEは最近の物だとNetBEUIとかIPXというプロトコルが
最初から入っていますがMEの出たてのころは
プロトコルの追加でNet・・・などは追加できませんでした
Net...はあきらめてTCP/IPでやられたらいかがでしょうか
何かのファイルをコピーしたらNet・・・も使えると聞いたことがありますが
ファイル名が解りません
では
補足コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答ありがとうございます。

そうだったのですか?初耳でした。
このコンピューターがいつ頃のものかはよくわからないのですが、アップグレードとかではなくMEインストール版のようです。
ちなみに、TCP/IPやISP何とか(だっけか?)は追加できて、NetBEUIだけできないのです。新規にLANを組むのならばTCP/IPでも良いのですが、すでにある程度組んであるところへ参加させようと思っているので、残念ながらそれは出来ないのです。
投稿日時 - 2001-10-03 16:50:04
お礼コメント
talkuder

お礼率 83% (5/6)

おかげさまで、無事接続できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 18:52:39
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

No.5の補足 INFファイルはHDです。フォルダオプションを「すべて表示する」設定にしてみてください。
No.5の補足

INFファイルはHDです。フォルダオプションを「すべて表示する」設定にしてみてください。