• ベストアンサー

勧誘電話の取次ぎ

会社の上司宛に、勧誘の電話がかかってきます。上司からは断るように言われており、「会議中です」とか「出張中です」と対応しているものの、「いつ頃終わりますか?」とか「いつ戻られますか?」と聞かれると、正直ツライです。 「どういったご用件でしょうか?」と聞いたら「個人的な内容が半分くらいなので、直接お話したい」と言われたのですが、このような勧誘の電話を取次ぎの時点で断るには、どのように対応したらよいのでしょうか。 直接自分にかかってきたのならば、「興味ありませんから!」で切ってしまうんですけど…。

  • zacc
  • お礼率72% (24/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6071
noname#6071
回答No.4

正しい応対の仕方を知らないんですが、私が会社でしている応対は、勧誘の電話って何となく雰囲気で分かりますよね?分かった場合は、「申し訳ございません、生憎席をはずしております。戻り次第、こちらから折り返しお電話を差し上げるようお伝え致しますので、御社名とお名前、御用件の概略をお願い致します。』 と、言っています。それでも、“私用なんです”と言われた場合は、『申し訳ございません。私用電話はお取り次ぎ致しかねます。ご了承ください』と言って切ります。私用なら今時は携帯に掛けてくるでしょ?相手をビビらせるくらいに、思いっきり丁寧な敬語で、しかも事務的に感情を入れず話します。例え、本人がその場に居ても、怪しいと思ったら上記のような対応をしておきます。 もし、何時に戻るのか、何時なら電話していいのかを聞かれたら、ただひたすら『申し訳ございません、私には分かりかねますのでお返事できないのですが・・・』と言っています。スグに勧誘の電話にも慣れますよ!それに相手も一日に何百件とかけている電話の一本なので、ウダウダ言われたらすぐに切って次に掛けたいはずですよ。がんばってくださいね♪

zacc
質問者

お礼

やっぱりこの手の電話に関しては、事務的に対応するのが自分でも楽だし、 効果もありそうですね。 頑張ります♪

その他の回答 (4)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.5

 勧誘の電話は、まあ雰囲気でうすうす分かりますよね。  例え目的の人物が職場にいても「本人にかけ直させるから、会社名と、担当者のフルネームと電話番号を教えろ(もちろん、言葉として命令口調になるのではありません。)。」といいます。  きわめて事務的にです。  たいていは、つべこべ言って、向こうから切ります。  それでも切らずに、いろいろ話しかけてきて、完全に勧誘と分かった時点で、迷惑だから2度とかけるな。と強い調子で怒ります。  ということで、男がほとんどのうちの職場では、はっきり、毅然と対応しています。  向こうも相手が女性だとなんだかんだと話しかけてくるのかもしれませんね。  あまり参考にならないかもしれません。すみませんでした。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.3

困りますよね。私も新入社員の頃、どうやって断ればいいのか頭を 悩ませました。とりあえず、私も「出張中」「会議中」を連発していま す。いつ戻るか聞かれたら適当に答えています。「個人的な内容」 と言われたら、「個人的なお電話を会社にいただいてもお取次ぎし かねます」と言ったらどうでしょうか。 セールスの電話って口調で明らかに分かりますよね。大体、勝手 に電話をしてきているのですから、びしっと断って良いと思います。

zacc
質問者

お礼

実は、「新人」と呼べる時代はとうに過ぎているのですが…(笑)。 職場が変わって、電話の対応をするのが自分だけのことが多くて、 これまでなら適当にかわしていたものも、かわしきれなくなった、って言うのが 実情かもしれません…。 でも、「断り」の引き出しが増えて、助かります。ありがとうございました。

  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

こんにちは そうですねーーたまに本当の友達(上司の)からのTELがあるときもあるので わたしは会社名と名前を聞いて『後から連絡させます』といって切りますが 会社名・名前をいわない人はだいたい勧誘なので『勧誘の電話は断っています』と 言ってますがいかがでしょうか? このやり方だとたまに失敗して後から叱られたこともあります 答えになっていませんが いろんな先輩に聞いてみたらいかがですか

zacc
質問者

お礼

そうですね。 勧誘と分かる場合にははっきり断るのが一番いいと思います。 どうもありがとうございます。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

「業務に関係ない電話に関しては引き継ぐなと言われておりますので」「残りの半分は仕事だ」と言われたら「私が承ります」でどうでしょう? 「多忙ですのでこちらからかけ直させます、お名前と番号をお教え願いますか」 というのはどうでしょう?私の場合2番目をよく遣います。大抵相手は切ります。

zacc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、頻繁にかかってきているのは、ちゃんと会社名と名前まで はっきり自分から言ってるんです。会社もそれなりに有名な会社で…。 だから、私も知り合いなのかと思って上司に確認してみたんですが、 どうやら知らない人らしく…。 やっぱり、「業務に関係ない電話に関しては引き継げません」と対応するのが よさそうですね。

関連するQ&A

  • 会社での勧誘電話対策について

    毎日、代表電話に100件ほどの勧誘電話がかかってきます。 会社では仕事の邪魔になるので、一切とりつがず、代表電話を受ける部門である私たちが、出張中とか会議中と居留守を使って断っています。 しかし、何度も他の会社名、個人名を名乗ってかけてくるので統一できず、「さっきは出張中と言ったのに、今は会議中なのか!」と怒鳴ってきたり、「本人を出せ!」といきまいてきたりと大変です。 また、各部署の電話番号を調べて直接かけてきたりもします。 勧誘電話は基本的に番号非通知でかけてくるので、いっそのこと非通知拒否としても、とも思うのですが、 お客様からの電話を受け継がないといったことも生じそうなのでどうしても二の足を踏んでしまいます。 勧誘電話対策で格好の対策がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。

  • 職場にかかってくる勧誘電話の断り方

    時々会社に何かの勧誘の電話がかかってくる時があります。自宅の場合だと つっけんどんに「興味ありません。他を当たってください。それではさようなら。」 と言って電話を切りますが、職場だと 客商売と言うのもあり次のように丁寧に断っています。 (1)「恐れ入ります。このようなご用件はあいにく こちらでは対応できませんので ご手数でも ***-***-****におかけ直しいただけませんでしょうか?」 (2)「申し訳ございません。只今 仕事がたいへん込み合っておりまして、ごゆっくり そちらさまのお話をお伺いすることができません。誠に恐れ入りますが、一段落がつき次第、こちらからお電話を差し上げますので、そちら様のお電話番号 よろしいでしょうか?」 そこで質問です。この他にも上手なあしらいかたがありましたら 教えてください。

  • 突然の勧誘電話

    先程会社に突然私を名指しした勧誘電話がありました。 内容は不動産関係(マンション購入)でした。 いつもうちの会社にはこの類の電話はかかってきているので、うまく切り抜けているのですが、私を名指ししてきたのは初めてで思わず「はい、わたくしです」と答えてしまいました。。。 でも幸いなことに「興味ありますか」と聞かれて「ありません」と言ったらすぐ切れたのですが、また今後も同じように別の業者に名簿が流れてかかってくるのではないかと心配です。きちんと断ればいい話しなのですが・・・。 ただ、今まで全然私宛に勧誘電話なんてなかったのに、何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう?個人情報保護法などで自分の情報は漏らさないように普段からかなり気をつけており、懸賞やアンケートにも応募していません。 唯一救いなのは相手方が私の下の名前を読み間違えて電話をかけてきたことです。私の名前は滅多なことでは読めない(当て字ではないですが)名前なんです。今はそれだけが救いです。 次にかかってきたらどうすればいいでしょうか? 「そんな人はいません」で突き返したら逆恨みされそうですし・・・対応を教えて下さい。

  • title:勧誘電話に怯えたくない

    title:勧誘電話に怯えたくない 弟が夕方に掛ってきた電話に出て、用件を尋ねても「田○です。aminosikiさんに用があります」みたいにしか言わなかったようで「勧誘か?今度こそ断ってやる」と思いながらも取り次ぎました。 こちらで似たようなケースを検索したら【相手の言葉を遮ってでも「忙しいので用件を手短にお願いします。」と言って販売か何かだったら「不要です」と言って切る】のような回答があり、実行に移しました。 しかし、それでも用件を言ってくれず、それどころか質問をしてきたので私が黙り込んでしまい「もしもーし!」と言われた時にしどろもどろになりながら「あ、お客さん来たので失礼します。」と言って切ってしまいました。 着信履歴で番号を確認したら3か月くらい前に出て見覚えがある番号だったのでリストに載せられたのでは?と不安です。 今回はたまたま家族から取り次いだものの、自分では3か月前のやつを機に掛ってきた番号検索してから次回から出るか判断しています。 (個人の時は見定め付きませんが企業だったらHPとか地方の団体にヒットするはずなので) 逆に質問を持ちかけられた時はどのようにして回避していますか? あと、毅然と対応出来るようになるには、やはり馴れですかね。

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • 上司にかかってくる勧誘の電話の取り次ぎ方

    上司宛に勧誘の電話と思われる電話がよくかかってきます。 大抵は姓のみを名乗られるので、私的な友人かもしれないと 「○○様からお電話です。」と繋ぐのですが、 怪訝な顔で「どこの?」と聞き返されることが多く返答に困ります。 それでは…と今度は「恐れ入りますが、どちらの○○様でしょうか?」 と聞くと、本当に私的な友人で「○○と言ってもらえれば分かる!」と お怒りになる方もいて、最近は電話を取ることに臆病になってしまいました。(内心は「私的な友人なら携帯電話にかけてよね。」と思います。) 受け手として、不快感を与えずに先方の身分(会社名等)を伺うには どのように対応するのがいいでしょうか? …個人名でかける方の大半は勧誘が多いのが現状ですが。(苦笑)

  • SOHOの勧誘電話について

    以前とあるSOHOの総合案内サイトでSOHOの仕事案内の資料一括請求をしました。資料請求後に電話による勧誘があり、いくつかの業者に詳しく内容を聞いてみたところ高額の入会金や準備金などが必要なのとかなり怪しい気がして全て断りました。 その後も一年以上経つのですが勧誘の電話がやみません。個人情報も記入いたしましたのでこちらの情報が業者間で出回っていると思うと不安です。 同じようにこのような業者の勧誘で困っていらっしゃる方に勧誘の断り方などの対処法を教えていただけませんか? またこのような業者の勧誘で仕事を始められた方、実際の仕事の状況などを教えていただきたくお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- 自分への勧誘電話は最近は直接の仕事の案内ではなく通信教育などの案内が主になっています。当然多額の料金等いるのはわかっていますのですぐに電話を切ります。 でもなぜか勧誘者はみな「東北なまり」で同じ地域の業者と思われます。

  • 勧誘電話、訪問の断り方

    小さな子供がいるせいか、最近頻繁に勧誘の電話がかかってきます。(英語教材等) 日中ですので、妻が対応することになるのですが、なかなか 電話が切れないようです。 最初に断ればよいのでしょうが、なかなか用件を言わず、 質問に答えさせる等、相手のペースにはまってしまうようです。 妻は訪問勧誘で、2度ほど前科(苦笑)があり(すぐに 解約しましたが)それからはなんとか断っているようですが、 いつ第3の契約が起こるかわかりません。 何か良い撃退案あれば教えてください。 問答無用で切るといった手段も過去ログにありましたが、 下手な恨みでもかって嫌がらせ等受けたくもないので、 穏便な対策を望みます。

  • 勧誘電話

    個人情報がどこからか漏洩したためか、 ある時期から職場に勧誘電話が急激に増えました。 多いときは1日に3~4件あります。 内容は特にワンルームマンション経営が多く、 その他、通信教育や先物取引です。 居留守を使いたいところですが、 業務上の電話かもしれませんので、 いかにも怪しい話口のところ以外は 電話をとりついでしまいます。 興味ないと言って切ろうとすると、 「なんで話を聞きもしないのにそんなこと言えるんだ」 などと、態度を急変させる人もいます。 この前はあまりにしつこいので、強引に電話を切ったら、 何度もかけ直してきたことがありました。 中には「資料を持ってお宅に伺う」などと、 言い出す人もいます。 しつこい場合は「いい加減にしろ!」などと、 きつく言って切ってやろう、とも思うのですが、 こちらの情報を知ってるし、逆恨みされて、 何かされないか心配です。 勧誘電話はほとんどが非通知電話ですので、 会社に非通知拒否にしてもらうようお願いしましたが、 業務上の電話でも非通知のところがあるとのことで、 断られました。 何かよい方法を教えていただければ幸いです。 相手の気分を害さずに笑顔で電話を切る戦法は 通用しなくなってきました。

専門家に質問してみよう