• ベストアンサー

勧誘電話の取次ぎ

会社の上司宛に、勧誘の電話がかかってきます。上司からは断るように言われており、「会議中です」とか「出張中です」と対応しているものの、「いつ頃終わりますか?」とか「いつ戻られますか?」と聞かれると、正直ツライです。 「どういったご用件でしょうか?」と聞いたら「個人的な内容が半分くらいなので、直接お話したい」と言われたのですが、このような勧誘の電話を取次ぎの時点で断るには、どのように対応したらよいのでしょうか。 直接自分にかかってきたのならば、「興味ありませんから!」で切ってしまうんですけど…。

• zacc
  • お礼率72% (24/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6071
noname#6071
回答No.4

正しい応対の仕方を知らないんですが、私が会社でしている応対は、勧誘の電話って何となく雰囲気で分かりますよね?分かった場合は、「申し訳ございません、生憎席をはずしております。戻り次第、こちらから折り返しお電話を差し上げるようお伝え致しますので、御社名とお名前、御用件の概略をお願い致します。』 と、言っています。それでも、“私用なんです”と言われた場合は、『申し訳ございません。私用電話はお取り次ぎ致しかねます。ご了承ください』と言って切ります。私用なら今時は携帯に掛けてくるでしょ?相手をビビらせるくらいに、思いっきり丁寧な敬語で、しかも事務的に感情を入れず話します。例え、本人がその場に居ても、怪しいと思ったら上記のような対応をしておきます。 もし、何時に戻るのか、何時なら電話していいのかを聞かれたら、ただひたすら『申し訳ございません、私には分かりかねますのでお返事できないのですが・・・』と言っています。スグに勧誘の電話にも慣れますよ!それに相手も一日に何百件とかけている電話の一本なので、ウダウダ言われたらすぐに切って次に掛けたいはずですよ。がんばってくださいね♪

zacc
質問者

お礼

やっぱりこの手の電話に関しては、事務的に対応するのが自分でも楽だし、 効果もありそうですね。 頑張ります♪

その他の回答 (4)

• kimgwa
回答No.5

勧誘の電話は、まあ雰囲気でうすうす分かりますよね。  例え目的の人物が職場にいても「本人にかけ直させるから、会社名と、担当者のフルネームと電話番号を教えろ(もちろん、言葉として命令口調になるのではありません。)。」といいます。  きわめて事務的にです。  たいていは、つべこべ言って、向こうから切ります。  それでも切らずに、いろいろ話しかけてきて、完全に勧誘と分かった時点で、迷惑だから2度とかけるな。と強い調子で怒ります。  ということで、男がほとんどのうちの職場では、はっきり、毅然と対応しています。  向こうも相手が女性だとなんだかんだと話しかけてくるのかもしれませんね。  あまり参考にならないかもしれません。すみませんでした。

• freesia
回答No.3

困りますよね。私も新入社員の頃、どうやって断ればいいのか頭を 悩ませました。とりあえず、私も「出張中」「会議中」を連発していま す。いつ戻るか聞かれたら適当に答えています。「個人的な内容」 と言われたら、「個人的なお電話を会社にいただいてもお取次ぎし かねます」と言ったらどうでしょうか。 セールスの電話って口調で明らかに分かりますよね。大体、勝手 に電話をしてきているのですから、びしっと断って良いと思います。

zacc
質問者

お礼

実は、「新人」と呼べる時代はとうに過ぎているのですが…(笑)。 職場が変わって、電話の対応をするのが自分だけのことが多くて、 これまでなら適当にかわしていたものも、かわしきれなくなった、って言うのが 実情かもしれません…。 でも、「断り」の引き出しが増えて、助かります。ありがとうございました。

• kenkiti
回答No.2

こんにちは そうですねーーたまに本当の友達(上司の)からのTELがあるときもあるので わたしは会社名と名前を聞いて『後から連絡させます』といって切りますが 会社名・名前をいわない人はだいたい勧誘なので『勧誘の電話は断っています』と 言ってますがいかがでしょうか? このやり方だとたまに失敗して後から叱られたこともあります 答えになっていませんが いろんな先輩に聞いてみたらいかがですか

zacc
質問者

お礼

そうですね。 勧誘と分かる場合にははっきり断るのが一番いいと思います。 どうもありがとうございます。

• shibako74
回答No.1

「業務に関係ない電話に関しては引き継ぐなと言われておりますので」「残りの半分は仕事だ」と言われたら「私が承ります」でどうでしょう? 「多忙ですのでこちらからかけ直させます、お名前と番号をお教え願いますか」 というのはどうでしょう?私の場合2番目をよく遣います。大抵相手は切ります。

zacc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、頻繁にかかってきているのは、ちゃんと会社名と名前まで はっきり自分から言ってるんです。会社もそれなりに有名な会社で…。 だから、私も知り合いなのかと思って上司に確認してみたんですが、 どうやら知らない人らしく…。 やっぱり、「業務に関係ない電話に関しては引き継げません」と対応するのが よさそうですね。