• ベストアンサー

分析装置におけるBKG(バックグラウンド)補正ってなんですか?

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.2

分析機器において定量性を考える上で希釈直線は必ず原点を通る直線でなければなりません。しかし実際はY=aX+bと切片をもってしまいます。この切片bがいわゆるベースラインでこれを引くことによってY=aXと原点を通る直線が得られる訳です。また、bが小さければ小さいほど優れた機器といえます。BKGに関しては検体そのものや機器そのものにあり一定のゲタをはいています。原因としてはいろいろありますが、測定に使うチューブやセルなどに起因するものや、検体そのものに起因するものがあります。特に検体に起因するものはやっかいで普通は一定の割合でBKGをひけばよいのですが、検体の場合はおのおの違いますから検体ごとのBKGを正確に測定する際は引かなくてはなりません。でも実際、ルーチンベースでは面倒ということと、採算の面から一定のBKGをひいています。 つまり、aについてa+α、bについてb+β、cについてc+γという値を得た時に、a,b,cにおいてそれぞれα、β、γがBKGでそれを引くことによってa,b,cという正確な値を得ることができるのです。 何かかえって難しくなりましたでしょうか。

hiro-t
質問者

お礼

ちょっぴり難しかったです。 でも、これくらい理解できるように がんばります!!