• ベストアンサー

1年間を通してのイギリスの気候

私は、約1年間イギリスへ留学しようと考えています。 1年間どんな服を持っていけばいいのか知りたいので、どうかイギリスの気候についてアドバイスください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

こんにちは。 一年間の留学、羨ましいです。 一年間の服装との事ですが、一度に全部持っていかれるんですか? いつ出発されるのかがわかりませんが、可能であればとりあえずお出かけになる時期にあった洋服を持って、後から残り、必要な洋服を日本から送ってもらえれば自分で判断出来て間違いないかと思います。 お天気の良い汗ばむ陽気の時ももちろんありますが、基本的に一年中涼しい(寒い)時が多いです。 それでも、6月くらいから8月くらいにかけてはいわゆる夏!という感じでノースリーブにサングラスで街を歩く人が多いですが、私達日本人にとっては『さぶっ』と感じる日でも露出度の高い服装で歩く女性が多いです。 後、滞在する場所によっても多少違いますよ。当然北部は寒いです。。 自分で上手く温度調節(?)をする為に、重ね着(着回し)が可能な長袖、半袖のシャツ、それにアノラックなどがあれば良いかと思います。 どの季節でも長袖は必需品です。 洋服を現地で買う事ももちろん可能ですが、日本人に合ったサイズの物を探すのは場所によってはちょっと大変かも。。(びっくりするくらい大きいサイズの物も売られています(笑)) ちなみに、夏の日差しはとても強いのでサンスクリーンはもちろん、コンタクトをされている方でしたら間違いなくサングラスは必需品となると思います。

pripri
質問者

お礼

予定としては、来年の2月くらいです。一応南部の方なんです。そうですね、上にはおれる長袖などは必需品ですね。 アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

目安としては「北海道内陸程度」とのことです(甥が1年遊んでいました。服は現地調達です)。

pripri
質問者

お礼

寒そうですね。現地に着いてから判断してみます。ありがとうございます!

回答No.4

こんにちは。 ほとんどtuppenceさんの意見に同意なんですが・・・・ イギリスのどちらに行かれる予定なんでしょうか? 北のほう(スコットランドとか)では9月初めでもフリースを着ていたりします。 冬場でも家の中はセントラルヒーティングで暖かいので、シャツ一枚で大丈夫だったり。 また夏場は湿気はないので日本よりは快適ですが、暑いときは暑いです。 私の場合6月から12月までの滞在で、まず夏服を持っていき冬服は 出発前に箱詰めし、8月頃に日本から送ってもらいました。 (夏服はその箱で送り返しました。) また、どうしても足りないものは現地で買い足ししましたよ。 (リサイクルショップなどを利用)

pripri
質問者

お礼

やはり1度到着してから送ってもらった方が良さそうですね。良きアドバイス有難うございます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

つい2週間ほど前にロンドンに旅行に行ってきました。 すでに寒くて タンクトップに薄手のタートルネックセーター その上にレザーのジャケットはおってました。 地下鉄の中では暑いんですが。 夕方になると風もでてきて それだけじゃ寒くてマフラーしてました。 冬はもっと寒そうです.....

pripri
質問者

お礼

うぁぁ。日本とはまるで違うんですねぇ。参考にさせて頂きますっ。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

春と夏にしか行ったことがありませんが、かなり涼しいです。春は コートを着ていました。夏も長袖の服をはおりました。冬も寒そう ですね。 あと、かなり空気が乾燥しているので髪と肌の手入れは必要です。 気をつけないと髪も肌もバリバリになってしまいます。

pripri
質問者

お礼

そんなに乾燥しているのですか・・。 乾燥には気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • イギリスの気候

    イギリスの気候で雲が頭上数十メートルを走ることを何気候と言うのですか?

  • イギリスの気候

    この夏イギリスに行ってきたのですが、雨が4~5日おきに必ず1回降る、という奇妙な気候でした。これはいったいどうしてなのでしょうか?

  • イギリスの気候について☆

    夏休みにイギリスへ旅行します。 ロンドンやイギリス中部あたりに行きたいと思っているのですが、気候が気になります。 TVでは長袖を着ている人が多かったように感じましたが、肌寒いのでしょうか? 日本でいう何月ぐらいなのでしょうか?? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 【イギリスの気候】

    ゴールデンウェークにイギリスに行きます。マンチェスターやノースウェールズにも行くのですが気候的にはまだ寒いですか? 薄いダウンジャケットは持っていくべきでしょうか?

  • イギリスの気候

    私は、今年の2月の末から イギリスのボーンマスに留学する予定です。 今年は世界中で暖冬傾向にあるみたいですが、 イギリスも、暖冬なんでしょうか?? また、暖冬でしたら例年より何度くらい高いのでしょう? 持って行く衣服の参考にさせていただきたいと思っています。 知っている方居ましたら是非教えてください((>_<))

  • イギリス、チチェスターについて。教えてください!

    イギリスに留学されたり、長期間滞在された経験のある方、イギリスにどんな印象をもたれましたか? イギリスは外国人にとって住みやすい国ですか? 旅行者にとっては受け入れてくれる国ですか?国民性はどうですか?気候は温暖ですか? 何でもイギリスについて教えて下さい。あと、チチェスターに留学を考えているんですが、チチェスターについても何か分かれば教えてください。

  • イギリス、コッツウォルズ周辺の気候

    イギリス、コッツウォルズ周辺の気候 今年の12月初旬にイギリスに個人旅行をしようと考えています。 イギリスには今まで行ったことはないので、コッツウォルズへは旅行会社の オプショナルツアーで行こうかと考えています。 そこで、12月初旬のコッツウォルズはどのような気候なのでしょうか。 毎日のように雪が降り積もる、車があまり通行できるような気候じゃない、等の 状況であればコッツウォルズへの旅行自体を再検討しようと考えています。 皆さんのご意見、情報等よろしくお願いいたします。

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。

  • 11月~12月のイギリスでの服装

    11月下旬から12月下旬まで、短期留学でイギリス・オックスフォードに行きます。 ですが九州から出たことがないので、この時期どのような服を持って行けばいいのかわかりません。 12月のイギリスは相当寒いと思うのですが……。 実際にこの時期にイギリスに行ったことのある方は、ぜひどのような服を持って行けばよいかアドバイスをください。 またそのほかに持って行くと良いものなども教えてくださるとありがたいです。

  • 日本とイギリスの気候の違い

    この夏イギリスに行ったのですが、屋外の気温が夜は10度以下、昼は25度前後で驚きました。また、こちらに比べてとても湿度も低かったです。この日本とイギリスの気候の違いの原因は、いったい何なのでしょうか?緯度の違いが関係しているのは間違いなさそうなのですが、他に何かあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう