OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1年間を通してのイギリスの気候

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145164
  • 閲覧数429
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (81/127)

私は、約1年間イギリスへ留学しようと考えています。
1年間どんな服を持っていけばいいのか知りたいので、どうかイギリスの気候についてアドバイスください!
お願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (102/202)

こんにちは。
一年間の留学、羨ましいです。
一年間の服装との事ですが、一度に全部持っていかれるんですか?
いつ出発されるのかがわかりませんが、可能であればとりあえずお出かけになる時期にあった洋服を持って、後から残り、必要な洋服を日本から送ってもらえれば自分で判断出来て間違いないかと思います。
お天気の良い汗ばむ陽気の時ももちろんありますが、基本的に一年中涼しい(寒い)時が多いです。
それでも、6月くらいから8月くらいにかけてはいわゆる夏!という感じでノースリーブにサングラスで街を歩く人が多いですが、私達日本人にとっては『さぶっ』と感じる日でも露出度の高い服装で歩く女性が多いです。
後、滞在する場所によっても多少違いますよ。当然北部は寒いです。。
自分で上手く温度調節(?)をする為に、重ね着(着回し)が可能な長袖、半袖のシャツ、それにアノラックなどがあれば良いかと思います。
どの季節でも長袖は必需品です。
洋服を現地で買う事ももちろん可能ですが、日本人に合ったサイズの物を探すのは場所によってはちょっと大変かも。。(びっくりするくらい大きいサイズの物も売られています(笑))
ちなみに、夏の日差しはとても強いのでサンスクリーンはもちろん、コンタクトをされている方でしたら間違いなくサングラスは必需品となると思います。
お礼コメント
pripri

お礼率 63% (81/127)

予定としては、来年の2月くらいです。一応南部の方なんです。そうですね、上にはおれる長袖などは必需品ですね。
アドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-10-06 13:28:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

春と夏にしか行ったことがありませんが、かなり涼しいです。春は
コートを着ていました。夏も長袖の服をはおりました。冬も寒そう
ですね。

あと、かなり空気が乾燥しているので髪と肌の手入れは必要です。
気をつけないと髪も肌もバリバリになってしまいます。
お礼コメント
pripri

お礼率 63% (81/127)

そんなに乾燥しているのですか・・。
乾燥には気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-06 13:17:54
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

つい2週間ほど前にロンドンに旅行に行ってきました。
すでに寒くて
タンクトップに薄手のタートルネックセーター
その上にレザーのジャケットはおってました。
地下鉄の中では暑いんですが。
夕方になると風もでてきて
それだけじゃ寒くてマフラーしてました。
冬はもっと寒そうです.....
お礼コメント
pripri

お礼率 63% (81/127)

うぁぁ。日本とはまるで違うんですねぇ。参考にさせて頂きますっ。
投稿日時 - 2001-10-06 13:21:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

ほとんどtuppenceさんの意見に同意なんですが・・・・
イギリスのどちらに行かれる予定なんでしょうか?
北のほう(スコットランドとか)では9月初めでもフリースを着ていたりします。
冬場でも家の中はセントラルヒーティングで暖かいので、シャツ一枚で大丈夫だったり。
また夏場は湿気はないので日本よりは快適ですが、暑いときは暑いです。

私の場合6月から12月までの滞在で、まず夏服を持っていき冬服は
出発前に箱詰めし、8月頃に日本から送ってもらいました。
(夏服はその箱で送り返しました。)
また、どうしても足りないものは現地で買い足ししましたよ。
(リサイクルショップなどを利用)
お礼コメント
pripri

お礼率 63% (81/127)

やはり1度到着してから送ってもらった方が良さそうですね。良きアドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-06 13:31:54
  • 回答No.5

目安としては「北海道内陸程度」とのことです(甥が1年遊んでいました。服は現地調達です)。
お礼コメント
pripri

お礼率 63% (81/127)

寒そうですね。現地に着いてから判断してみます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-06 13:34:04