• ベストアンサー

PCG-SR9Mを使ってるんですが・・・

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 なぜ??  何か特別な理由でも有るのでしょうか?  無いのでしたら、Windows2000のままお使いになったほうが良いでしょう。特にメーカ品の場合には、プレインストールOSを変えると、いろいろ不都合が出ます(出る可能性があります)。従って、よっぽどの理由がない限り、違うOSのセットアップは考えない方が良いでしょう。  それを踏まえて、どうしても行いたい場合は、以下の手順で行えばできる可能性があります。一つでも、分からない事が有るのでしたら、止めたほうが無難でしょう。 1.Windows2000を起動して、ハード構成を確認する。  グラフィックカード:  NIC(LANカード)  :  モデム      :  その他特別なハード: 2.上記で確認したハードのWindows98用のドライバがある事を確認する。SONYならSONYのホームページで探してみる。又は、付属のCDの中にないか確認する。又は、各ハードのメーカホームページにないか確認する。  ドライバが無い場合には、Windows98にできたとしても、そのハードウェアは動きませんので、諦められる物以外の物がある場合は、Windows98は諦める。 3.FDDを数枚用意する 4.取得したドライバを、FDDに待避して置く(CD-R等がある場合は、CD-Rに焼く) 5.CD-ROMからの起動ができる機種の場合には、CD-ROMから起動してWindows98のSetupが起動する事を確認する。 6.(起動出来ない場合)  6.1.Windows98の起動ディスクが無ければ作る  6.2.作る場合は、面倒なので割愛 7.Windows98をセットアップする 8.全て標準でSetupする。 9.起動ディスクは必ず作成して置く。 10.ドライバを入れる 11.完成!!  って簡単に見えますが、かなり厄介な作業だと覚悟して下さい。  また、DOSの基本操作が使えないとちょっと厄介な場面も出てくると考えられます。

fubukin
質問者

補足

回答ありがとうございますっ☆ えっと理由は2000だと動かないソフト類が結構出てきてしまうのでそれだったら98にしたいと思いまして(^^;)MEの場合は98対応ソフトはほとんど動作するんですよね?なので98かMEにしたいんですっ(^^;) でもなんかかなり難しそうですよね(>_<) えっと前に試した時は起動ディスクからSETUPさせて・・・CDを読む段階でCDロムドライバがどうの???って出てしまってそっから先に進めなかったんですけどその場合はどうしたら良いのでしょうか?なんかわかりずらい説明ですいません(^^;)もう一度回答お願いしますっ。

関連するQ&A

  • PCG-SR1/BPのディプレィドライバ

    中古のPCG-SR1/BPを入手しました。 リカバリされた状態でしたが、SR-1用ではなく、SR-9用リカバリCDでリカバリしたとの事でディスプレイが16色にしかなりません。 この機種に合うディスプレイドライバを探したのですがSONYのサイトにもありません。 よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストール、、

    VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストールした方が、安定すると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? (また、反面、ドライバーがどうかな?とか、メーカー保証が受けれなくなるよ、とかも、聞いたことがあります。) 良きアドバイスをお願いいたします。

  • SONY VAIO PCG-Z505NのWIN2000用のドライバの入手は?

    SONY VAIO PCG-Z505N(OSは98SE)を使っていますが、 オークションよりWIN2000を購入いたしましてインストールしましたらデバイスマネージャーで「?」マークが4つ出ていました。1つはメモリステックと思われますがあとは定かではありません。 SONYのサイトでドライバを探したのですが見つかりません。 ドライバの入手サイトをお分かりの方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VAIO PCG-F66/BPKに再インストールしたいが・・・

    SONY VAIO PCG-F66/BPKは、Win2000-Proが標準OSですが、トラブル発生のため、OSを再インストールしたいのですが、他のOSのインストールは可能でしょうか? Win98とかMeは可能なのでしょうか? 購入時のOSを紛失し、新品のOSを購入しなければならないため・・・

  • Windows7ドライバーを探しています。

    Sony VAIO VGC M31B/W win7用ドライバーを探しています、sonyのサイトを見ましたが公開していないとのコメントがありました。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思い投稿しました。

  • PCG-Z505NR

    こんばんは。早速ですが質問です。 今回、Vaio PCG-Z505NRにWinXP Proをプリインストールしました。 もちろん、アプリやら何やら何も入っていない状態です。 とりあえずVaioの機能を全て使うべくドライバなどを入れたりして安定させました。 が、ジョグダイヤルが全然反応してくれません。 Sonyで公開されているジョグダイヤルのアップデートプログラムを インストールしたところ、例のジョグダイヤルガイドとか ジョグダイヤルに関するものが右下に表示されるようにはなりましたが まったく反応してくれません。押しても回しても…。 電源投入はジョグダイヤルで行っているので断線というのは考えにくいですがSonyの製品なので分かりません。 ジョグダイヤル使いたいので、どうぞ宜しくお願いします。 付属のCDドライブ、リカバリディスク2枚とCD一枚等 とりあえず全てそろっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • MS Office 2000 Personal SR1からWord2000だけをインストール

    かれこれ5~6年使ってきたパソコンを初めて リカバリをしようと思います。 そこで、付属のMS Office 2000 Personal SR1を インストールする時、その中の”Wordだけを インストール”することは出来ないのでしょうか?? なぜかというと、OutlookやExcelはまったく使わない ので。 もっと古いパソコン(Win95)のWord97などは付属の MSのCDから単独でインストール出来たように思うの ですが・・ どうもこのMS Office 2000 Personal SR1は インストールの仕方がちょっと違うようなので・・ パソコンは初心者なので分かり易く教えていただくと ありがたいです、宜しくお願いします。

  • sonyのPCG-7143nについて

    オ-クションでsonyのPCG-7143nについてです。 メインはemachineのEL1850-A22c/Tをwun7sp1でie11で使ってます。 現状では何の問題もありませんがwin10にアップできない機種なのです。 win7sp1のサポ-トが来年1月できれることもありwin10のPCを探していて 購入したのがsonyのPCG-7143nです。理由は安いからです。 PCの主な用途文書作成 Netでの調べもの 動画鑑賞です。 多少おそいですけwindows updateなど時間はかかりますが上記の作業は何とかできています。印刷も可能です。 もとのosはvistaと思うのですがなぜこのようなことが可能なのですか。くわしいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-505SX メモリ増設方法

    SONY VAIO PCG-505SX メモリ増設方法を教えて下さい。 一応キーボードカバーなどは、はずしました。 基盤やハードディスクまでは見えている状態です。 超初歩的な質問ですが、まずメモリを差し込むところがわかりません。 できれば、図解入りでご指導いただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。 なお、マニュアルには一切掲載されておりません。 勿論SONYのサイトにもありませんでした。

  • PCG-SR1M リカバリ方法について

    上司より、ノートパソコンを直して欲しいと頼まれたのですが、 メーカーものなので手の出しようが無く、困ってしまっています。 タイプはバイオのPCG-SR1Mとなります。 取扱説明書がない状態です。 ファンクションキーなどでリカバリーできないものでしょうか? インストールCDは付属していないタイプと思います。 (CD、DVDドライブがないので) PCの詳細はこちらです(SONY公式ページ) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-sr1m.html#main_contents_section_recovery どうぞよろしくお願いします。