OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000サーバーのネットワークプリントキュー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145158
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!
クライアントからWindows2000サーバーのネットワークプリントキューを使用して
印刷する場合、そのジョブはWindows2000サーバーのどこにスプールされるのですか?c:\WINNT\system32\spoolですか?

又、容量の大きなジョブを印刷する際、cドライブが一杯になり負荷がかかり
サーバーがダウン(又は再起動)することって有り得るのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

toshi_1919さん、こんにちは。

デフォルトの設定では、プリンタのメモリに入り切らなかった文書は、
c:\WINNT\system32\spool
に入ります。


>容量の大きなジョブを印刷する際、(略)サーバーがダウン(又は再起動)~~
はい。在りえます。
Cドライブのスワップ領域が不足した場合、動作が一時的に停止するか、最悪OSはメモリリークを発生し、ダウンします。
なおDOS攻撃よろしく、NT系OSは、負荷をかけすぎると自動的に再起動してしまう設定もできますし・・・。(--;


プリンタのプロパティの、「スケジュール」のタグで、プリンタに直接印刷データを送る(スプールを行わない)など、多少の調整は効くと思います。

参考になれば
でわ
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

スプールを使わないって手があったんですね。
(印刷のスピードは置いといて)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 17:52:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

こんにちは
スプールされる場所は解りませんが、
印刷をかけてサーバーがダウンするてことは
サーバーのまずCPU・メモリー・cドライブの要領(ふつう2GBぐらいほしい)
で変わってくると思います。
サーバーはどんな物ですか?
その辺を書き込んでおかれるとまたいろんな意見が出てくると思います。
でわ
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

早速のお返事ありがとうございます。
サーバーはかなりの大きさです。
cドライブで6GBは取ってます。
投稿日時 - 2001-10-03 17:54:33

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

スプール場所は、質問に書かれている場所で正しいと考えて問題ありません。

 大きなジョブを印刷する時には、ドライバの作りの問題ですので、一概には言えません。
 (例では)Cドライブが一杯になる事はあり得ますす。サーバがダウンするかどうかは、その時の他のサービス等の状況によって異なります。
 殆どのドライバでは、サーバがダウンする前に、印刷出来なかったっとエラーを返します。
 どれほど大きな印刷を行うか解りませんが、それほど気にする必要はないと思われます。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

画像データの印刷でトータル1GB超えることが結構あります。
スプールさせないなりいろいろと考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 17:56:14