• ベストアンサー

エレキベース(アクティブ回路)の、9ボルト乾電池の寿命は?

bossworkの回答

• bosswork
回答No.4

よく読み返してみたら私のは答えになってなかったですね。スイマセン。 『ちょくちょく』の頻度がよくわからないのですが、2日に一度数時間使用、 たまにライブあり、くらいのものと勝手に想像させていただきます。 前回述べた通り、”アクティブ”の違いにもよりますが、マンガンでいいのではないでしょうか。万が一マンガンがすぐ切れるとはいっても最低1年以上はもつはず。マンガン¥200に対しアルカリ¥500ですが、じゃ、アルカリが2年半ももつかって言えば...?です。逆に液漏れの方が怖い。 コストを考えればやはりマンガンでしょうね。 ただし、楽器屋なんかで¥100を切る値段でマンガン売ってますが、この新品とアルカリ新品とでは正直言って音は違います!(ほんの一時的ですが) 何時間、何日というスパンではないのでコスト重視をお勧めします。微々たるモンでしょうけど。 それと、当然ながら、ベース買った時に入っていた電池は当てにしないでください。 また、余計なことばかりで、的を得てないようですが、勝手なこと書かせていただきました。 あしからず。

hyper-santa
質問者

お礼

重ね重ね、親切なアドバイス、心から感謝します。。 電池の様相みたいなものが、見えた感じです。。 ほんと・助かります。有難うございます。 いままで、勉強・研究っていったら、 ギターのメカニズム、PU特性、ボディ材の特性、、、、 アンプの性能と性格、音質、、、 エフェクターの~~~~、マイクの~~~~、 録音再生の~~~~、ライブ・PAの~~~~ ・・・・・エレキ楽器の原点や源流を、見落としてました。 電気理論・原理的な勉強も、やり直します。。。。。 有難うございます。 他のご回答の皆様も、また、よろしく・お願いします 有難うございます。 あと1~2日、締め切らずに、開けておきます。。。。。

hyper-santa
質問者

補足

ご報告 おかげさまで、昨日、無事、前掲のチューンを購入しました。 弦高が低く弾きやすく、重量も軽く、音質も太く・荘厳で、音質選択幅も広く、 本人も・大変・よろこんでいます。来週の出演に、勿論、使うとの事です。 ちなみに、、、、 じつは、ここ・しばらく、私は私で、平行して、例の電池寿命について、 周辺からの情報収集をし、新たに、以下の実例をキャッチしました。 ・アクティブ・ベース2本のオーナーさんから。。。 2本とも、週に2~3回、各2時間、使用で、 電池交換は、両方とも、8年間で、3回ぐらい。。。。。 (電池切れのことは、全く気にせず、いけてるよ) ・別の楽器店のエレキベース専門担当者。。。 同様の使用頻度なら、1年間以上は、絶対100%持つよ。 トータル持続時間は、マンガンよりもアルカリのほうが、相当 長持ちするよ。 それと、前出の私のエレアコ、、友人の生フォークの外付けPU、 も、長持ちしているし・・・・・。 ************************ ご回答のみなさま、本当に有難うございました。 心から、感謝しています。。。。 ポイントは3名様・全員に・20Pt差し上げたかったですが・・・・・。 特に、最初にスピード回答のhanboさん、ほんとに御免なさい。 ありがとうございました!! 今後とも、よろしく・お願いします。。。。。。 敬具