• ベストアンサー

バターとマーガリンの違い

 表題の通りの質問です(^^;  バターとマーガリンはどう違うのでしょうか。  ( 美味いのがバターでしょうか、あ、これは失言ですが… )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.6

バターは生クリームを撹拌して脂肪分を固まらせたもの。 マーガリンは食用油脂を使ってバターに似せて作ったもの。当初は「人造バター」とも呼ばれていました。 手造りバターは簡単にできます。 市販の生クリーム(もちろん植物性ではないもの)をハンドミキサーでガーッと掻き混ぜるだけ。 最初はホイップクリーム状になりますが、構わず掻き混ぜ続けると水分と固形分が分離します。 ハンドミキサーがない場合は、ガラス瓶などに入れてシャカシャカ振ります。数十分間も強く振り続ければ分離します。 完全に分離したら、ヘラなどでこねながら水分をよく搾り出します。 トーストなどに塗る場合は好みの分量の塩を加えてよく練ってください。ケーキなどに使う場合はそのまま。いわゆる無塩バター(注)です。 熱湯消毒したガラス瓶に入れて冷蔵庫で保存すれば、数日は持ちます。条件が悪いとすぐにカビが生えますのでご注意。 (注)原料乳に一定量以上のナトリウムが含まれているため、市販品は「無塩」という表示は禁止されています。 現在は「食塩不使用」という表示に変わっているはずです。

shell9973
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます(^o^)  お陰で、スッキリしました。  手作りバターですか。私はそこまでは考えて見ませんでしたが、こりゃ一度挑戦するべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Chon-chon
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

バターとマーガリンの大きな違いは原材料にあります。 バターは生乳を分離して作られるクリーム(乳脂肪)を原料にして作られています。 マーガリンは、主に食用植物油脂を原料としています。 最近では、バターを混ぜたマーガリンもあるので、 風味の豊かなものも増えましたね。 私は経験ないのですが、 牧場でバター作り体験のできるところもあるようです。 瓶に搾りたての牛乳をいれて振り続けると、 乳脂肪分が固まって、白い塊ができるそうです。 それが、バター(無塩)だそうです。 市販の牛乳は、加熱処理などが済まされているので、作れないと聞いたこともありますが、 「美味しい!」と絶賛しているテレビ番組を見て、 私も一度食べてみたいな、と思いました。 ちなみに私も以前は、「美味しいほうがバター」だと思ってました^^;

参考URL:
http://www.j-margarine.com/kiso/what.html
shell9973
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます (^o^)  実は、私はご飯党なのですが、これからはトーストも多少は食べようと思いまして、この質問が浮かびました。  今は,マーガリンを塗ったパンにバターのカケラを挟んで食べようかなと思っています (^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12037
noname#12037
回答No.4

使い方の点でひとつ。 バターは炒め物などの料理にも適しますがマーガリンは焦げ付いてしまいます。 あくまでもパンに塗るものがマーガリンかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 原材料が違います  バターは、牛乳の脂肪分のみで作られます  マーガリンは、大豆、綿実、コーン、ヤシなどの植物油脂、鯨や魚などの動物油脂などを原材料に作られます。  製品によっては、乳脂肪と他の脂肪を調合したタイプもあります。  昔は、植物油脂(ヤシ油を除く)だけで作られたマーガリンは、リノール酸が豊富で、コレステロールを下げる働きがあるため、動脈硬化などの生活習慣病(古い言い方では「成人病」)の予防によいとされてきましたが、現在ではこの説は疑問視されています。

参考URL:
http://www.j-margarine.com/kiso/what.html
shell9973
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます (^o^) 参考urlも見てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.2

過去の質問・回答からご参考までに。 「バターとマーガリンのちがいは」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185153

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185153
shell9973
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます (^o^) 参考urlも早速見てきました。色んな情報がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バターは動物性。乳(普通は牛乳)の脂肪分です。 マーガリンは植物油に水素を反応させて固体にしたものです。

shell9973
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます (^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バターとマーガリンの違いって!?

    バターとマーガリンの違いって何でしょうか 味は一緒のように思えます 母親は「バターのほうがおいしいよ」と言います バターは値段が高いです。 なので、パンにはマーガリンを塗っています 本当に、バターとマーガリンって、何が違うんでしょう?

  • バターとマーガリンの違い

    バターとマーガリンの違いは 何なんでしょうか ??? ケーキを作りたいんですが家に マーガリンがあったので バターの代わりにマーガリンを使いたいのですが、 違いはありますか ?

  • バターとマーガリン、どちらが好きですか?

    バターとマーガリン、あなたはどちらが好きですか? 好きなバターやマーガリンのメーカーも教えてください。 また、あなたが得意なバターやマーガリンをふんだんに使った料理を教えてください。

  • マーガリン+何か=バター?

    家では安いのでマーガリンを買うのですが たまにあのバターのコクのある味わいが欲しくなるときがあります。 じゃがバタ作りたいときとか、 やっぱりマーガリンでは風味が足りないです。 そこで考えたのですが、 マーガリンに何かを混ぜてバターのコクを出せないでしょうか? 混ぜた結果、「最初からバター買った方が安いしラクじゃん(笑)」となっても、 それはそれで楽しいので構いません。好奇心の質問なので…。 手に入りづらい高級食材・珍味・貴重な食材は抜きで、 あくまでも一般的な材料(バター以外)でアイデアいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バターとマーガリンのちがいは

    新米主婦です。料理本を見ながら料理をすることが多いのですが、そこで材料にバターを使う場合があります。それをマーガリンで代用することは、どの料理においても大丈夫でしょうか? バターとマーガリンの違いはなんでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • マーガリンとバター

    バターよりマーガリンの方が体に悪いのが最近わかって、みんなバターに変えてるという話を聞いたんですが、本当でしょうか?根拠が知りたいです。 私はだいぶ前、風邪引いたときに内科で 「風邪ひいた時にパンを食べる時はマーガリンを薄く塗るように。バターは動物性でマーガリンは植物性なのでマーガリンの方がいいよ。」 と聞いたのでマーガリンの方が体にいいと思っていたのですが。 知識のある方や専門家の意見をお待ちしています。

  • バターとマーガリン

    マーガリンは体に良くないと言われました。 私は、トーストにマーガリンをぬって食べるのが大好きなのですが、絶対にやめたほうがいいと・・・ でも、バターは(バターのがおいしいですが)固くてぬりずらいですし価格も高いですし、カロリーも高いような気がします。 やはり、バターにしたほうがいいのでしょうか?

  • バターとマーガリンの両方を使っていますか?

    こんにちは 私はトーストにマーガリンを塗り、バターを使う料理にも、マーガリンを使っています。 みなさんは、どうしていますか? (1) バターとマーガリンの両方を使っている (2) バターだけ使っている (3) マーガリンだけ使っている (4) どちらも使っていない

  • バターとマーガリンについて

    マーガリンとバターではどちらが高カロリーなんでしょう? 教えて下さい。

  • マーガリン、バター

    あなたがトーストに着けて食べるのは主にマーガリンかバターかどちらかお答えください。

このQ&Aのポイント
  • 科学の進展によって私たちは以前よりも少ないことを知るようになっています。
  • かつて私たちは魂と体からなると思いましたが、科学の進展によってそれは疑わしいものとなりました。
  • 魂の存在は死後については意見が分かれるかもしれませんが、魂の存在そのものは疑う余地のないものとされていました。
回答を見る

専門家に質問してみよう