OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

化粧品の使用期限が書かれていないものについて

• 困ってます
  • 質問No.145135
  • 気になる数0
  • コメント数0

今、基礎化粧品はニュー○キンを通販で買っています。ディスカウント商品なので少し古いのかなというくらいの感覚で使用していたのですが、オークションにも多数出品されていたので見てみると「使用期限は切れていません」と多くの出品者が書いています。こう書かれると逆に心配になり、「使用期限切れのものが安くで売られているのでは」と、気になります。

他の方の質問の回答を読ませていただいたのですが、化粧品は3年くらいが目安のようですけど、使用期限が書いてないのでいつ製造されたものなのかわかりません。
オークションなど個人的な売買は別として、化粧品を販売する側(業者)には特に使用期限に関する規制などはないのでしょうか?

また、使用期限が気になる私がとる事のできる確実な対策はありますか?

どなたか、わかりやすく教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

ディスカウントストアでは、使用期限はあまり気にしていないようです。
香水等でも少し香りが変わってしまっているものが、良くあります。

化粧品の使用期限に関する、法律、規制等があるのか無いのか、すいません、私は知りません。
有るせよ、無いにせよ、ほとんどのディスカウントストアは、正規代理店では無く、闇ルートで商品を入手しています。したがって、日本国内の化粧品規制に反する成分が含まれているものも結構あるくらいですから、使用期限に関しても全く保証されていないと思います。

使用期限が気になるなら、高くても正規代理店で買った方が安全かもしれませんよ。
お礼コメント
noname#3166

ありがとうございます。
確かにそうですよね。でも、製造日が大まかにでもわかれば、やっぱり安くていいものをと思ってしまいます。
また、正規代理店であればかならずしも使用期限切れでないとも言えないですよね。もちろん、ディスカウントよりは防止策になるでしょうが。

販売側の法律など、なにかご存知の方、教えてください。
投稿日時 - 2001-10-04 19:21:13
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ