OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古い着物のリサイクル

  • 困ってます
  • 質問No.145133
  • 閲覧数468
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

引越しの際に出てきた古い着物の処置にちょっと困っています。いろいろな方法があるのでしょうが、具体的にどうしたら良いかがなかなか決められません。困っているのは実際には私の母親ですが、もう着ることもない事と、しまう場所がない事と、大切にしてきたという事といろいろ考えているようですが 簡単に、捨ててしまえば・・・という展開は、母親ももちろん私も考えたくはありません。
どうか、気持ちのよい古い着物の処置方法をおおしえください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ご近所に地域ケアプラザや障害者作業所、グループホーム等の福祉施設は有りませんか?私の職場がそうなのですが、着物を使って袋物等を作り、バザーで販売したり、裂き織りの材料にしたりと使っています。問い合わせてみては?ただ、寄付する際は、ほどいて反物の状態にするなど、ひと手間かかるかも知れません。
お礼コメント
chichich

お礼率 100% (6/6)

知りませんでした、ありがとうございます。
確かにそうなんですよね、着物の生地は実にすばらしいものがたくさんありますから、裁縫上手の方々には喜んでいただけるのでしょうね。近くの役所などに問い合わせしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-03 20:05:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

リフォームもできます。ワンピースになったりベストなったりなど。街のリフォームをしてくれるところで・・・。
あとは、リサイクル。買い取り業者に買い取っていただく。これは、ものによって買い取り価格は違うでしょうね。場合によっては買い取り不能も。

http://www.hh.iij4u.or.jp/~ryosuke/kimono.htm
このような場所はほかにもたくさんあります。
お礼コメント
chichich

お礼率 100% (6/6)

本当は、したてなおしをして娘や孫が着るというのが美しいストーリー展開だと私は思っています。着物にとは言わずとも、ワンピースやベスト、アロハなんていうのも確かにありですね。もう少し考えます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-03 20:16:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

もし本当に手放されるのならば・・
着物をリサイクルに回す方法もあります。

東京山喜株式会社(東京都中央区)
 電話:03-3662-5291(代表)
というところに連絡されると良いかもしれません。

この会社は着物卸問屋で、着物のリサイクルショップ「たんす屋」というお店を全国経営しています。

○ それにしても、思い出の品物の処置は難しいです・・
お礼コメント
chichich

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。まずは問い合わせをしてみます。
上手にリサイクルしていただけるなら確かに手っ取り早いです。
投稿日時 - 2001-10-03 20:09:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

あまりにも大切なものでしたら、洋服・かばんとして以外に
もよい方法がありますよ!!

私はぬいぐるみとして置いています。
小さいころの産着や何かの記念に買った服・・・。
ぜーんぶぬいぐるみに化けています。
しかも、十二支です。
そうすれば毎年出せるじゃないですか(笑)
と、いうわけで参考になりましたでしょうか?
よい解決法があるといいですね!
お礼コメント
chichich

お礼率 100% (6/6)

いろいろなものに作り変えるというのは
実に美しい話だと思います。
次の世代が着れるようにとサイズダウンなんていうのも
理想的なストーリーだと心から思います。
自分が裁縫など得意とするならばこのあたりが最善の方法でしょうね。
もう少し悩んで何とかしたいところです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 01:28:31
  • 回答No.5

オークションやフリマに出品したらどうでしょう。
出店のフリマは時間・暇・商品梱包など作業が大変だけど
ネットだったら 売れ残ったりしないし
本当に必要としてる方達が買ってくれるので良いと思います
着物を捨てたり古着回収は私もおすすめできませんよ~
お礼コメント
chichich

お礼率 100% (6/6)

着物なんて捨てられませんよね。
ネットで欲しい人をみつけるのが良いかもしれませんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-24 01:21:54