• ベストアンサー

ネットワーク接続

Haizyの回答

• Haizy
回答No.2

airabuyuさん、こんにちは。 やりたい事は、クライアントからは、 『自分の親以外のサーバを「マイネットワーク」に、表示すらさせない』 ということでしょうか。 #1では、そこまでは出来ません。 マイネットワークには、マシン名が出てきます。 ただし、ファイルや共有フォルダを見ることは出来なくさせる(アクセス権を与えない)事は出来ます。 ※共有サービスをインストールしないというのは、確かにできますが、 ・親Aから、子Aは見える。同時に、親Aから親Bを見る事もできる。 の条件により、却下。 完全に見えなくさせ、アクセスさせないようにするには、サ-バ間にルータを置いて、別のブロードキャストドメインにし、信頼関係により、サーバ間のアクセスを可能にしてあげてください。 例) ネットワークA 192.168.1.*   | 192.168.1.254(ルータ・ポート1)   ルータ 192.168.2.254(ルータ・ポート2)   | ネットワークB 192.168.2.* サーバA/Bにのみゲートウェイアドレス(ルータのアドレス192.168.1.254/192.168.2.254の自分に近い方)を指定します。 クライアントは、自分のネットワークの出口(ゲートウェイ)がわからないので、ブロードキャストドメイン(自身のネットワーク空間)から、出ることは出来ません。 難しい話になりましたが、何か在れば、補足してください。 でわ

airabuyu
質問者

お礼

ネットワークにつなぐのは簡単(ケーブルさえあればすぐできる)なのに、 ネットワークを利用してとなると難しいです。勉強すればよけいに深みに はまってしまいます。。。 ご回答ありがとうございました。

airabuyu
質問者

補足

補足としまして,子A1,A2,,,,子B1,B2,,,,がいるとして頂けませんでしょうか。 >やりたい事は、クライアントからは、 >『自分の親以外のサーバを「マイネットワーク」に、表示すらさせない』 >ということでしょうか。 悩みます。親までだったら,見えていた方が良いのかもしれない。 でも、他の親の子は見たくありません。 >※共有サービスをインストールしないというのは、確かにできますが、 >・親Aから、子Aは見える。同時に、親Aから親Bを見る事もできる。 >の条件により、却下。 共有サービスをインストールしないと親も見えなくなるのではないのでしょうか? >完全に見えなくさせ、アクセスさせないようにするには、サ-バ間にルータを置いて、別のブロード>キャストドメインにし、信頼関係により、サーバ間のアクセスを可能にしてあげてください。 >例) >ネットワークA >192.168.1.* >  | >192.168.1.254(ルータ・ポート1) >  ルータ >192.168.2.254(ルータ・ポート2) >  | >ネットワークB >192.168.2.* インターネットにつなぐ時はどうなるのでしょうか。 的外れな事かもしれませんが、ping 192.168.1.* (現在使っているIP)が通るのは わかるのですが、ping 192.168.2.* (使ってないはず)も通るのです。ちなみにこの例 にのっとるとゲートウェイは192.168.1.* です。