• ベストアンサー

ネットワーク接続

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

airabuyuさん、こんにちは。 やりたい事は、クライアントからは、 『自分の親以外のサーバを「マイネットワーク」に、表示すらさせない』 ということでしょうか。 #1では、そこまでは出来ません。 マイネットワークには、マシン名が出てきます。 ただし、ファイルや共有フォルダを見ることは出来なくさせる(アクセス権を与えない)事は出来ます。 ※共有サービスをインストールしないというのは、確かにできますが、 ・親Aから、子Aは見える。同時に、親Aから親Bを見る事もできる。 の条件により、却下。 完全に見えなくさせ、アクセスさせないようにするには、サ-バ間にルータを置いて、別のブロードキャストドメインにし、信頼関係により、サーバ間のアクセスを可能にしてあげてください。 例) ネットワークA 192.168.1.*   | 192.168.1.254(ルータ・ポート1)   ルータ 192.168.2.254(ルータ・ポート2)   | ネットワークB 192.168.2.* サーバA/Bにのみゲートウェイアドレス(ルータのアドレス192.168.1.254/192.168.2.254の自分に近い方)を指定します。 クライアントは、自分のネットワークの出口(ゲートウェイ)がわからないので、ブロードキャストドメイン(自身のネットワーク空間)から、出ることは出来ません。 難しい話になりましたが、何か在れば、補足してください。 でわ

airabuyu
質問者

お礼

ネットワークにつなぐのは簡単(ケーブルさえあればすぐできる)なのに、 ネットワークを利用してとなると難しいです。勉強すればよけいに深みに はまってしまいます。。。 ご回答ありがとうございました。

airabuyu
質問者

補足

補足としまして,子A1,A2,,,,子B1,B2,,,,がいるとして頂けませんでしょうか。 >やりたい事は、クライアントからは、 >『自分の親以外のサーバを「マイネットワーク」に、表示すらさせない』 >ということでしょうか。 悩みます。親までだったら,見えていた方が良いのかもしれない。 でも、他の親の子は見たくありません。 >※共有サービスをインストールしないというのは、確かにできますが、 >・親Aから、子Aは見える。同時に、親Aから親Bを見る事もできる。 >の条件により、却下。 共有サービスをインストールしないと親も見えなくなるのではないのでしょうか? >完全に見えなくさせ、アクセスさせないようにするには、サ-バ間にルータを置いて、別のブロード>キャストドメインにし、信頼関係により、サーバ間のアクセスを可能にしてあげてください。 >例) >ネットワークA >192.168.1.* >  | >192.168.1.254(ルータ・ポート1) >  ルータ >192.168.2.254(ルータ・ポート2) >  | >ネットワークB >192.168.2.* インターネットにつなぐ時はどうなるのでしょうか。 的外れな事かもしれませんが、ping 192.168.1.* (現在使っているIP)が通るのは わかるのですが、ping 192.168.2.* (使ってないはず)も通るのです。ちなみにこの例 にのっとるとゲートウェイは192.168.1.* です。

関連するQ&A

  • 二つのネットワークの接続について。 ただし厳しい制限があります。

    二つのネットワークLAN-AとLAN-Bを接続します。 ただし、LAN-AのPC-A1とLAN-BのPC-B1以外の通信を遮断する必要があります。 また、PC-A1とPC-B1の特定のプロトコル以外の通信も遮断する必要があります。 PC-A1とPC-B1は互いに、サーバーになったりクライアントになったりします。 この要件を満たすための接続方法として、どのようなものがあるか教えてください。

  • Windows2000ネットワーク

    社内でLANを構築します サーバ:Windows2000Server クライアント:Windows2000Professional(47台) 全社サーバを通じてインターネットにも接続します(ケーブルは来ています。繋ぐだけの状態) これから、サーバの設定をしていこうと思っていますが、いろいろ失敗が多いと聞いています 設定前に決めておくといいこと、設定の順番、おすすめ本、などこれからサーバの設定するにあたってのアドバイスを何でもいいので教えてください。お願いします

  • 最新でネットワークを組むとき

    現在のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。新しく別のオフィスにネットワークを構築したいと思います。サーバー1台か2台とクライアント40台の予定です。業者の方に相談をしますが、こちらも少しは知識があった方が、かしこく買うか、レンタルできると思うのでご質問します。 (1)サーバーの最新のOSは今はwindows2000ですか?2003があるような事も聞いたのですが・・・。 (2)他のOSの方がいいのですか?お勧めがあれば教えてください。 (3)クライアントPCはwindowsXPが新しいと思うのでXPにしようと思いますが、Win2000の方がいいですか? XPでも今のようにサーバーからクライアントを管理するのに適していますか? (4)その他なにか注意事項とかアドバイスあればお願いします。

  • LANのネットワーク接続について

    会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

  • 社内ネットワークに接続できない

    初めまして。 現在社内ネットワークにLANで接続するようになっているのですが、今日午後になってネットワークに入れなくなってしまいました。 以下の事は調べました。 ・LAN接続端子の破損?   LANケーブルによってはネットワークに入ることができる為多分破損ではない。 ・LAN線の異常?   自分のPCでネットワークに接続できないLANケーブルを他PCに接続するとLANに入ることが出来る。 当方のOSは以下の通りです。 ・Windows XP Professional SP1 ・ウイルスバスター Corp.クライアント 非常に困っています。考えられる原因・解決法等お願いいたします。

  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • ネットワーク ファイル共有

    今現在有線LANでサーバー1台(WIN2003) クライアント2台(WINXP Pro)の計3台でネットワークを組んでいます。 新しくノートPC(WINXPHOME)を買いましたので、無線LANアクセスポイントを設置しました。 無線LANはつながってインターネットは出来ます。 このPCを3台のネットーワークに新たに追加したいのでネットワークセットアップウィザードを行いました。ワークグループ名を上記の3台と同じように設定しましたがネットワークに繋がりません。 何かほかに設定することがあるのでしょうか?

  • ネットワーク接続

    会社のパソコンネットワークについて教えてください。 2Fは2F、3Fは3Fで別のネットワークになってます。 3FのPCの内、1台のみが、2Fのネットワークの一員です(LAN)仮にAとします。 3FのPCのもう1台(B)を、3Fのネットワークにも入れるし、 2Fの共有フォルダも見られるようにしたいのです。 AとBを単純にLANで繋げば良いと考えていたのですが、業者に見積依頼をしたら ルーター、設定作業ほかで、約50万円といわれました。 知識がほとんど無いんですが、なんとか自分でやりたいと思ってます。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Windows95のみネットワークに接続できない。

    おしえてください。 サーバはWindows2000Serverで、その配下に Windows95とWindows2000がぶら下っています。 Windows95のクライアントに限ってネットワークに 接続できなくなりました。 いままではうまく接続できたのですが・・・・。

  • ネットワークドライブの接続に関する質問

    いつもお世話になっております。 表記の件でおかしな現象が発生しており困っております。 ネットワークコンピュータは以下の通り A:ドメインサーバ(NT4Svr) B:ドメインに属していないデータサーバ(2KSvr) C~E:ドメインに属するクライアント(2KPro) サーバはそれぞれ1台ずつで計2台 クライアントは3台あります。 CとDよりドメインユーザでログインしBの共有フォルダをネットワークドライブで接続しておりました。 接続には異なるユーザ名(Bに登録してあるユーザ)で接続しログイン時に再接続のチェックを入れております。 これで問題なく使用できておりましたが、先日クライアントEでも同じ内容のネットワークドライブを作成したところ、Eマシンのみログインする度に再接続のパスワードの入力を求められます。パスワードを入力すると接続してくれるのですが、ログアウト後、再度ログインするとまた再接続のパスワードの入力を求められます。 試しにクライアントDのネットワークドライブを切断し同じように設定するとクライアントEと同じ現象に陥ってしまいました。 現在、再接続の度にパスワードを求められないのはクライアントCのみとなっております。 全てのクライアントをCのようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。