• 締切済み

過失割合について

初めて、質問させて頂きます。よろしくお願いします。 先日、かなり大きな交通事故に遭いました。 事故の状況は、私が優先道路を直進していて、信号のない交差点に進入した際に、右側より相手の車が進入してきて、私の車の右後部に衝突されました。相手は一時停止を無視し、ブレーキも踏んでおらず、酒気帯びでした。この状況で、相手方加入の保険会社からは基本が8:2で、重過失ということで1割プラスされ9:1を提示されました。私の車の損傷の度合いからかなりのスピードで衝突してきたと思うのですが、私は、事故のとき、すぐに救急車で病院に運ばれたため、事故現場での検証は行えませんでした。ですから、ほぼ相手方の一方的な証言が調書に載っていて、相手の車が40km/hで走っていたと記載されてあるようです。この状況から、過失割合が9:1というのは妥当なのでしょうか? また、今回、私の車は大破しており、全損ということになったのですが、新車で購入して1年半経過していますので、評価額は大分落ちていまして、なかなか保険では、同レベルの新車を買うだけのお金が得られそうにありません。そこで、相手方に慰謝料ということで、その補填分くらいは請求可能なのでしょうか? 以上長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>重過失で1割プラス 9:1提示 判例集による過失では著しい過失10% 重過失20% で加算修正 したがって重過失を相手保険担当者が認めていれば20%も可能では? #1さんアドバイスのとうり可能性としては10:0もアリ? 対物賠償では時価額賠償が基本です。 新車買い替え賠償はまず無理です。 >慰謝料ということで補填分請求可能? 対物賠償 対人賠償は別々に考えて下さい。 慰謝料はあなたの通院日数にて計算 算出されます。 原則 差額補填分請求はできません。! 差額補填という考えではなく、慰謝料を買い替え購入費用に充てるという考えをして下さい。 慰謝料にプラスアルファーは、交渉次第でしょうけど・・? 示談の段階ですから、魚心あれば水心 お互い譲歩の余地はあるかも知れません。?

tanshio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 先のお礼にも書いたのですが、保険会社が認めているのは、著しい過失でした。申し訳ありませんでした。 私のほうとしては、著しい過失(酒気帯び運転)にさらに過失があるのではと考えています。一時停止無視、ノーブレーキ、居眠り(実証されていません)、スピード超過(実証されていません)、私の車の後ろの部分に衝突している点(つまり、先に交差点に進入している)があげられます。 慰謝料のことはよくわかりました。 ありがとうございました。

  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

お見舞い申し上げます 走行していた道路の交差点内に中央線(センターライン)があれば基本は1(質問者さん):9(相手側)、相手側に一時停止の標識があるだけならば2:8が基準となります。 相手が酒気帯びならば著しい過失として+1の過失が加算されます。飲酒運転ならば重過失として+1.5~+2加算されます。 相手側保険会社が相手側の著しい過失でなく重過失を認めたのならば0.5(質問者さん):9.5(相手側)、うまくいけば0:10になるかも・・・ 質問者さんは任意保険に加入していらっしゃいますか?加入しているのであれば事故の報告をして相談してみた方がよいと思います。質問者さんの保険を使う・使わないは別として、事故の報告や相談で保険料率が上がることはありませんのでどんどん利用して下さい。 >相手方に慰謝料ということで、その補填分くらいは請求可能なのでしょうか? 相手側保険会社が補償するのは事故時の評価額のみです。残念ながらそれ以上の補償は望めないでしょう。人身事故の慰謝料として、通院日数や治療日数に応じた計算で請求することは当然可能ですが、車輌評価の差額を上乗せすることはできません。相手に直接差額を請求すると、脅迫されたと訴えられる可能性もありますのでやめましょう。

tanshio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、私のほうで誤解していたところがあって、保険会社が認めているのは、著しい過失でした。申し訳ありませんでした。 私は、任意保険(車両保険も入っています)に加入しています。もちろん事故のことはすでに報告していまして、相談に乗ってもらっています。ただ、私が10:0を主張していますので、あんまり親身でないような???。 今、鞭打ちや頭部損傷のため高い頻度で病院に通っていますが、幸運にも今のところ重篤なことにはならなそうなので、今後そんなに通院することもないと思うので、保険会社からの慰謝料はそんなに期待できないかと思っています。そこで、加害者から直接の慰謝料というのはアリなのかなあと思って質問させていただきました。mm320さんの仰るように控えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

確かに基本8:2です。しかし、あなたの走行車線のセンターラインが交差点内を通過していれば、基本9:1になります。 しかし、車両後部に衝突したくらいで全損になることを考えますと、相手方のスピードの出し過ぎが伺えます。 この場合、相手に過失を10~20%を上乗せします。 また、相手が酒気帯びという状況を見て、相手過失100%と考えられます。 相手保険会社の云うことなど気にせず、全額賠償とp慰謝料請求をしましょう。 保険会社が認めない場合は、↓以下で無料相談と示談斡旋をしてくれます。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
tanshio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 doctor_moneyさんが仰るように、車のディーラーさんも40km/hであの損傷はありえないでしょうと言っています。事故は深夜だったので、相手の車がゆっくり交差点に向かってきたのならば、私はゆっくり走っていましたので、相手の車にある程度気づいたかと思うのですが、わたしの事故瞬間のイメージとしては、急に真横に車が現れた感じです。だから、相手が直前まで点灯していなかったか、猛スピードであったと考えています。あくまでイメージですが・・・。 その辺をいろいろ主張して10:0を勝ち取りたいと思っています。 また、無料相談と示談斡旋について教えていただきありがとうございました。 どうしようもないようだったら、利用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合の大きな事故にて

    先日妻が事故を起こし車が全損しました。 状況としては「一時停止のわき道から大通りへ出る際の確認不足」ということになるでしょうか。大通りはカーブで塀もあるため先が見えにくく発進に手間取ったため右から来た大型トラックが側面に衝突といった感じです。いろいろ検索してみたところ過失割合としては8:2程度になるようですね。 妻の車には近所の子供も乗っていたのですが妻も子供も入院するようなケガはしていないため数日通院する程度で済みそうです。 こちらの保険会社の担当者は「こちらの責任が大きいので保障はこちらの保険で対応します」といった内容でした。 車両保険には入れていなかったのですが車は大破で全損と思われます。この場合当方の車の価値が 100万円 だったとした場合相手の過失分が2割として 20万円 の支給という形になるのでしょうか?それともまったく支払いは無いのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合と治療費について

    先週のことなんですが、片側2車線の道路において大型トレーラーと衝突事故を起こしました。 私は2車線のうち右側車線を約40km/hで走行しており、法廷速度は50km/hの道路でした。 相手方のトレーラーは左側にあるガソリンスタンドでの給油を終え、左折して来たのですが、右側車線の私の前までトレーラーの運転席が回り込んできて、私の車は相手側の運転席後方側面に衝突しました。 被害としては、私の車は全損になったのと、重度のムチウチ、右足のスジが切れているという診断でした。 私自身の交通事故の過失割合、今後の治療についての知識が乏しく、どういう方法での治療方法を選択したら良いのかわかりません。 (私の健康保険で治療する。又は相手側の対人保険を使用するなど) 私方の保険会社からは、車は車両保険で修理し、治療は私が加入している人身障害保険を使用するよう勧められている状況です。 ちなみに相手方保険会社は20:80の過失割合を主張しているようです。(私の過失が20) 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 駐車場での事故での過失割合

    遊技場の駐車場で車同士の事故に合いました。 状況としましては、 僕はバックで駐車スペースから出ようとしていて、 相手は駐車場入口から結構なスピード30kmくらいで進入してきて、 事故に合いました。 僕の車はステーションワゴンで、右後方を大破し、 相手は軽自動車で右前方の小破でした。 お互いに怪我はなく、あとは保険での物損処理になるのですが、 いろいろと事故の過失割合を調べていたのですが、 同様の事例がなく、このような場合どのような過失割合になるのか ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 過失割合の考え方

    今月、車対車の事故にあいました。 そこで過失割合について納得できてないので質問させてください。 この道路は信号も標識もなくお互い同じ道幅です。 私が交差点に進入してた時に、左から50~60kmで衝突されました。 こちらは車が横転し転回し、全損です。 助手席の友人は鎖骨、肋骨を折る大怪我で全治1ヶ月前後。 警察の見解は5対5では?と言っているのに、それは無視され保険屋どうしで話が進んでいます。 保険屋は左方優先の法令優先とのことですが、 進入がこちらの方が早い上かった上に、時速は20km程度でこれは警察も認めています。 この部分を調べてみると、 左方優先で6対4が基本で、「進入がこちらの方が早かった上に、時速は20km程度、 相手からのクラクションやブレーキの使用で事故を回避できた行為をされてない」という 状況があると5~10%過失割合が修正されるとありました。 http://homepage2.nifty.com/ak-kogami/kasitu-sinngounasi-yuusenn.html 下の方の、修正要素に関するポイントです。 それと参考までに NO.2の回答が当てはまると思いますが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5326883.html そろそろ過失割合等が最終決定されます。 この6対4は妥当でしょうか? 妥当なら仕方ないですが、警察の意見も気になりますし 納得した回答が得られてなくて、ただ保険屋が一方的に 「そういうものです」の一点張りで不安に思ってます。 参考までに相手会社は損保ジャパンでこちらが日本興亜損保という会社です。 大丈夫とは思いますがまともな会社ですよね? あいおいなどはひどい噂や、不払い等の不安もありますが。

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日事故を起こしました。 自分にも過失があることは重々承知しているのですが、 先方の要求してきている過失割合がどうにも納得いかないので質問させてください。 <状況> ・大きな国道の裏道で中央線も無く、すれ違うのがやっと位の道です。 ・事故を起こしたのは交差点で、自分は一時停止になっていて先方の車線に一時停止はありません。 ・この交差点に20km~30km位でノンストップで進入してしまいました。 ・交差点に入ったところで、自分の車運転席側中央に先方の車が衝突しました。 ですので自分が悪いのはわかっているのですが… <納得いかない点> ・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 ・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) この状況で先方は過失割合「9:1」(当然私の過失が9です)と言い張っているらしいのですが いくらなんでも「9:1」はひどくないでしょうか? 不足の状況等がありましたら随時追記しますので、よろしくお願いします。

  • 過失について教えてください!

    先日、自動車事故を起こしました。事故当時の状況は、2車線の道路を走行中脇道より(とまれの標識あり)相手方の車がこちらの車線に進入してきた為、衝突しそうになり回避したところガードレールに激突してしまいました。事故当時は、相手方も自分の過失も認めてくれたのですが時間が過ぎるにつれ自分には、過失は、無い、単独事故だと言い出したのです。その為保険屋との話し合いも難航しお世話になっている自動車修理場にも支払いを待ってもらう有様です。100%相手が悪いとは、言わないのですが少しぐらい相手にも過失は、無いのでしょうか。 過失がある場合認めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。 文章を書くのが苦手で分かり難いところもありますが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過失割合の提示にどれだけ掛かりますか

    1月1日に、彼女が交通事故にあいました。 車同士の衝突事故で、彼女の保険屋は 1(彼女):9(相手)で割合を提示し、 相手の保険屋に伝えたそうです。 ただ、相手の保険屋からは「過失割合は0:10には なりませんよ」を繰り返すばかりで、21日現在まで 具体的な過失割合の提示を未だにしてきません。 相手の保険屋からの過失割合提示は、普通どのぐらいの 日数で行われるものでしようか。

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

専門家に質問してみよう